じゃがらむら 森林ふれあい広場(山形県)
2019年9月

所在地:山形県天童市大字貫津
要申請 料金:無料

−三日目−

岩洞湖家族旅行村のピクニック広場を後にして麓へ下ります。
何度行ってもピクニック広場は素晴らしい、満足!
今年の期間中にはまだ余裕がある・・・また行けるようにしたいです。

さて、本日は件の熱帯低気圧が接近の余波で広範囲に天気が悪い予報です。



休日のおかげか道路は空いていて、R4をスムーズに南下します。
宮城まで南下してそのまま帰宅となるところ・・・なぜかそこから今度は西へ舵を切って山形、龍神の里へ(笑

   

以前にも何度か来ているところです。
本日、急遽キャンプ友ギター親父さんとの合流になっております^^)



到着〜〜



既にGさんは到着済みで、お待たせしましたです^^



風雨を予想して、この林に囲まれた広場にあるこの大屋根に来たのですが、幸いにも思ったほどお天気悪くないです。

     

Gさん、本日お誕生日だということでプレゼントを進呈し、パック品で申し訳ないですが寿司と山形の地酒で乾杯をば・・・

・・・ってなことを言ってますが、すべてさっき聞いたばかりで都合よくすべて後付けなわけです(笑
まぁ、お互い歳とったからって嬉しいことは特にありませんナ。

     

今回の旅中も焚火には持参の薪を燃す。
なんとか今回も量が間に合った。

     

多少、風強まる・・・
それでも予想したほどでは無いです。
大屋根なので吹き込みも無く快適。



夕方の某Kさんからの差し入れの日本酒は瞬殺で消費し、さらに勢いがついて本日は日本酒だけ。
ホロ酔い加減でだいぶ夜も更けました・・・

   

天気予報からは意外なほど荒れなかった一夜・・・
幸いにも非常に居心地の良い晩でした。

朝も静かで落ち着いてます。



周囲を森が囲んでいるような地勢もあって、チョッとしたエア・ポケット的な広場なんでしょう。

   

踊り舞台?ステージ?は老朽化して所々崩れている。
昨年だったか、ここで地元の方々のカラオケ大会の準備を見ながら撤収したのを思い出す。

さて、天気次第では2泊で帰るつもりで出てきましたが、結果ここまでやってきました。
秋田−岩手−山形でした。

猛暑の夏も終わりこれから秋も深まる時期、キャンプにベストシーズンです。
快適な天候が続いてくれるとイイですね〜。



END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next