喜多方市山都森林スポーツ公園 キャンプ場(福島県)
2017年 9月

福島県喜多方市山都町字三津合山
町外:\720/一人(町民\300)

昨晩は、猪苗代湖の湖畔・秋山浜での野営でした。
そのまま連泊も良かったのでしたが、アテもなく動いてしまいました。

もっと南下してみようか、と考えてみます。
奥会津方面とか・・・。



背炙り山をゆっくりドライブし、電波塔が並ぶ山頂を懐かしく見ながら通る・・・
ここには背あぶり山キャンプ場があり、十数年前くらいに一度泊まったことがある。

東山温泉に下り着き、会津若松に差し掛かりこの先を迷う・・・
行き先は風任せ・・・

まずはこの近隣にある、お気に入りの場所を覗きに行く。
喜多方・山都地区にあるスポーツ公園にあるキャンプ広場だ。



向かう途中、高郷を通ったので馴染みの温泉施設に寄って休憩です。
ふれあいランド高郷。

さて、温泉で一息ついた後は山都森林スポーツ公園へ着く。
様子を伺うつもりで来たのですけれど、今日はもうここで落ち着いても良くなりました。
やはり、温泉にゆっくり浸かったので、身も清められもうすでに野営入りの気分なのでした^^)

管理棟で受付。
そういえばここは有料キャンプ場であった・・・

受付しながら、管理人さんは私のことを覚えてくれていました。
年に1回か、多くても2回くらいしか来ていないのですが、覚えてくれて嬉しい。
前回来たのは、昨年の6月でしたか・・・

そんな管理人さんと、少しばかりキャンプの話題で盛り上がる・・・。

   

キャンプ場へは、管理棟から更に山の中へ数百mほど移動する。
キャンプ”場”、というより”広場”という山中の一角だ。
芝生がキレイだ。

こんな狭いところがキャンプ場?・・・と思われるでしょうねぇ。
でも、自分としてはこのこじんまりした雰囲気もまた好きなんです。
それに、こうして貸し切りであれば、贅沢でプライベートな素晴らしいエリアと感じるのです。



こじんまりした広場ですが、悠々した状況であれば広大に感じて大いに気分良し。

   

日差しも強いながら風もあり、なかなか過ごしやすく気持ちがいい。

     

炊事棟は広場の上方にあり、水道は飲用水で勢いも良く出る。
テーブルをはさんでカマドもある。
必要十分で使い良い。

     

トイレは男女別。
古い建物ですが、どちらにも一ヵ所に水洗洋式があり使い良く、問題がありません。
よく手入れされていて、綺麗に保たれている。
そのため臭くなく利用するに抵抗がありませんし、こうして小さな広場にあっても嫌さを感じないで済みます。
トイレ、炊事棟に近い場所に木製テーブルがあり、駐車場からは離れるが施設には近くて便利な場所だ。



数ヵ所のテーブルには、損傷したであろう部分にきちんと補修が施されており素晴らしい。
このごく小さな広場ともいえるキャンプ場でありながらも、このような施設の手入れ具合も含めて大事に保っている、ということを感じます。

      

キャンプ場と道路を挟んで遊歩道の入口があって、少し散歩してみましょ。
山の上に東屋があるのでそこまで。



遊歩道を出るや否や、黒い雲が覆い風雨に見舞われました。
どうやら前線の通過に伴う天気の崩れのようです。

一度出した小物を一旦仕舞い、しばらくテントに籠って過ごします。
風がビュービュー、雨がバラバラ・・・です。



約2時間ほど経つと穏やかになり、雲が晴れて好転していた。
しかし、もうすっかり夕方だ。



芝生は雨で濡れた状況ですが、焚火を始めてソレらしい雰囲気が戻った。

    

ライスクッカーで楽々の炊飯した白ご飯、豚キムチ。
焚火とフライパンがあると自炊も楽ですね・・・最近、面倒くさがらずにやってます、ごく質素に・・・^^)。



風雨に見舞われたものの、回復して好い夜になりました。
焚火を前にして、マッタリしたとても落ち着く時間を愉しんでます。



夜が更けるにつれて何度か濃い霧に覆われ、それはもう幻想的な情景になるのでした・・・。
そんな霧による幻想的な演出を堪能しているうちに、遅い時間となった。

小間物をテントへ仕舞い、そのまま就寝となりました。



翌朝、霧に包まれた情景。
イイ雰囲気・・・ありますね。



長靴があるとよかったなぁ、こうして雨や露で芝生が濡れるときには長靴が一番。



インスタント・パスタでの朝食のあと、いつものコーヒーを一杯。
満ち足りてます。



8時を回ると日差しも強くなり、好天模様です。
しばらくして、ゆっくり撤収。

イイ野営だった。

こんなにこじんまりしているのに、なにか心地良い。
逆に、このくらいのこじんまりした広さが故に、プライベート感を強く感じるからなのでしょうか・・・。

10年前に初見した時には、有料の場所なこともあって特になんとも思っていなかったのが正直なところでした・・・。
以来すっかり忘れていましたが、数年前に気まぐれに実際に泊まってみたらその心地良さが分かりました。
以来、年に一度は来たくなるところです。




END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next