秋山浜キャンプ場(福島県・猪苗代湖)
2017年 9月

福島県郡山市湖南町
猪苗代湖・湖畔

無料

今回の野営は福島方面です。
先週は福島へ県境を越えたものの、そこから山形へ北上して野営するという大迂回ルートでした。

そのリベンジもありまして、出立しての針路は福島方面へ南下であります。



特に寄るところもなく、順調に南下。

今日は天気も良いことだし、きっとあの絶景の会津富士・磐梯山を望むことができると思う・・・。
そこに行くことにしよう。

   

秋山浜へ到着。
今日は誰もいないだろう・・・と松林の中を見渡すと、右側の奥には既に一張りあった。

そこから離れて適当な場所を決め、早速、車から荷を下ろすことにします。



サクサクと幕体を建てる・・・
今時期の寒暖の差が大きいことによる夜露も考えると、タープ一枚あるとより落ち着くように思うんです^^
風があると夜露もそう気にはなりませんけれど・・・今回はどうなるか。

場所が決まったところで、今夜の酒とツマミの無いことに気が付き、買い出しが必要であった・・・。

   

稲穂が垂れて稲刈りも真近と思われる・・・夏の悪天候での影響は大丈夫なのだろうか、豊作であることを願う。
一面、稲穂が風に揺れている・・・秋の光景だ。



秋山浜へ戻り、落ちつく。
少し風があって心地いい。



対面には磐梯山の雄々しい山容。
絶景です。

      

猪苗代湖は秋山浜。
好い情景です。

   

夕刻前、マッタリと秋山浜の雰囲気を楽しんでます。



相変わらず、磐梯山が雄大に見えてます。
やがて西日に色付き始める夕刻。

隣にもう一張りテントが建ち、今日の同宿キャンパーは4人のようです。



お約束の焚火。
まもなく夜の時間・・・

     

挨拶を交わした同宿のお二人のIさんとTさん、焚火を囲んで懇談。
愉しい夜でした。



翌朝
薄暗い早朝6時前ころに到着したファミリー、途端に子供たちの嬌声が響き、せかされるように起床する。



しばらく早朝の湖畔を眺めている。

今朝は雲が掛かり、山容が望めない。
まもなく秋の紅葉風景を迎えるのであろう、その手前の秋山浜だ。

さて、今日は・・・。

このまま本日も連泊はどうかな・・・とも思いますが、やはり次への展開へと車を出立させてしまった。
いつものごとく、行く先は風任せ気分次第の成り行きなのでした



END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next