レークピア白水(白水川ダム公園キャンプ場)(山形県)
2017年 9月

所在地:山形県東根市泉郷後沢アザミ沢1484-3
料金:無料

今回も都合よく野営に出ることができる。
山形・東根市の白水(しろみず)ダムのキャンプ場です。

ここは昨年だったか、下側の広場脇のトイレが更新され綺麗になって快適になった。
炊事棟は離れて上部のほうにあるが、この新設のトイレは秋の山形名物・芋煮会としての利用が盛んだからと思います。

のっけからトイレの話で申し訳ないm(_ _)m
なんにしても、このレークピア白水は山形からも宮城からもちょうどいい場所にあると思いますね。



出だしの天気は今一つで曇りの空模様。
天気予報では山形側は好調とのことなので、期待して山越えする。

トロトロと先週と似た状況で山形へ抜ける。

買い物をするつもりはなかったが、山形へ下りてから途中リサイクルショップで数点物色し、家にあるウィスキーを忘れたので酒も買い出しする。
こうして寄り道をすると、昨年から今年7月までの8ヶ月間の野営ブランク後のリハビリみたいに、以前の感覚を取り戻した気分(笑。

さて、天気も良さげになっていていよいよ、白水ダムへ上がってきた。

   

草刈りバッチリ、非常に良好なコンディションの広場。
下側のほうの芝生の調子もまたいい状況です。

いつもの場所には既に先着のキャンパーさんが設営中でしたので、離れた一角に決めます。



広場の角の部分であります。
先週に続き同じ大きなタープで、その下に一人で悠々として過ごしたいんです・・・。

     

椅子、簡易テーブルを出したところで、珈琲を・・・
前回までのU○○さんより、さっき買ったK〇〇さんのほうが私にはイイ感じです。
贅沢は言わないけれど、香りもコクのある味もまあまあに良く淹れられる。

グアテマラやマンデリンが好きで、その粉にしたかったけれど、お買い得品のものに比べて高価な買い物であり予算を越える。
本当はここで豆を挽いて淹れると本格的なんでしょう・・・ま、それはまたいづれ状況を整えて・・・ですね。



入り口付近に水たまりもあるが、広場の雰囲気はとても良好。
渓流側のほうには先客様、雰囲気からして他にも数名程度集まりそうですが、距離も離れており干渉がなくこれも良好。



自家製の薪。
このところ、この薪を持参して使うのが心地良く感じています。



天気が好い。
周囲が輝いて見える。



そっちの下側の芝生地もなかなか良い。
こちらだとトイレにも近くにできるから、その便利さをとってもいい。
半面、炊事棟が真反対に遠くなってしまうが、仕方ないところ・・・。

給水の件・・・
炊事棟の水道の水は飲用不可とあり、実際、消毒臭があって煮沸しても飲用する気にはならないでしょう、洗い物専用と割り切るのが吉。



野営日和の青空・・・
好いですねぇ。



先日来、この焚火台を使うようになっています・・・。
コレは2002年頃に購入した15年前の焚火台。

自家製薪を使うのに、この平べったい形状のが雰囲気があってイイのです。
これが好調に使えるうちは控えの出る幕が無いかもしれません。
それに、これまで使用していた別メーカーのすり鉢状の焚火台がいよいよ耐用が不能・・・側面4ヵ所に穴が空くに至って使用をやめざるを得なくなっていました。



↑この焚火台も結構使ってきた・・・もうすでにボロボロ状態ではあった。
側面部分以外にロストルも小型網で代用して無理を押して使ってました・・・もう引退だ。

只捨てるに忍びない・・・折り畳みのスタンド部分などは何か再利用法がないだろうかねぇ?



焚火の薫香が程よくマッチして、とてもイイ感じ。
少しづつ冷えてくる・・・。

     

夜は寒くなるかもしれないと思って、夕餉は何か温かいものを、と鍋に根菜と肉を入れて焚火に掛けておきますよ。
白いダイヤ、この天然塩が隠し味で、コレのおかげで大抵うまくいく。



持参の酒を忘れて買いだしたのですが、いつもの安ウィスキーの脇にウィルキンソンGINを見かけた。
NIKKAが所有するスコットランドの蒸留所で蒸留していると聞いたことがある。
ウィルキンソンのブランド同士で相性良し。

白いラベルで清潔な感じのボトル、赤いラベルのソーダ・・・並べると紅白の組み合わせで好ましい。

    

やはり、これに合わせたいライムがスーパーに無い。
結構涼しく、いや少し寒い感じではありますが、ふんだんに氷を入れてキンキンのGINソーダ。

うむ、上品な香りと穏やかな味のバランスが良いGINですね。
NIKKAのロゴがちゃんと付いており、コレだけでも嬉しい。

アルコール37%の若干低めなタイプは、酒税の関連もあって安く買える利点もあるが・・・
カクテルなどミキシングに使うと、同じ度数にした場合少し多めに加えることができるので、GINの香味をより感じる利点もある。
氷も使わず、GINのみを冷やしてのストレートも、37%は飲みやすい。



徐々に冷えはじめる・・・。
風は無いが結構寒い。
太平洋側を進んでいる台風の影響かもしれなかった・・・。

   

露の気配もあり、寝どころが完全に濡れないうちに幕体を建てる。
先週と同じだ。

大きなタープは露が下りる季節も快適に過ごせるので重宝する。



焚火にかけた鍋からも良い匂いがし始めている。

      

焚火の匂いを嗅ぎながら、先のGINを・・・今度は氷で冷やしてストレート。
華やかな香り、柔らかな飲み心地。
これが千円でお釣りがくるのだから満足。



日暮れ。
快晴の空に月も上がった。



さて、そろそろ夕餉。

今日来るときに街で寄ったリサイクルショップで買ったスキレット20cm、新品¥500でお買い得品に当たった。
都合が良いので早速使って肉を焼いてみる。



トマトシチューも美味く、肉とも好相性。
GINがアクセントで、コレも良い。

普段はこうして手をかけてはあまり作らないので、今回は珍しく立派な夕餉になってます(これでも、笑)・・・!?

   

静か・・・
うーん!なかなか良い夜。

焚火がちょうどいい。



焚火が静まるのを待って、そのあと寝ることにしましょうかね。



翌朝は盛大な露。
雨に降られたかのような濡れようだ。



やがて、日が射して気温も上がり始めた。
好い天気。



幕体が乾いてくれると良いんですが・・・



昨晩のシチューで朝食、珈琲で〆る。
明るい朝は気持ちいい。



風も出て幕体を揺らし、大方が乾いてきたところで畳む。

   

青空が気持ちいい。

レークピア白水のキャンプ場でした。

ここは昔から定期的に通っていますが、この場所の雰囲気はなかなか良い。
また最近のこのキャンプ場の施設もトイレが更新されたり、古い炊事棟も掃除がされて使える状態は好ましい。

このまま宮城に戻るのももったいない。
朝日町からスーパー林道を通って新潟へ抜けようかと思う・・・。

と、朝日町まで月山道路を越えて行ってみると、スーパー林道の山形側は途中で道路補修のため通行止めなのであった(凹




END






掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next