岩洞湖家族旅行村/ピクニック広場(岩手県)
2017年 7月



所在地:岩手県盛岡市玉山区藪川亀橋
料金:無料(オートサイトは有料)

秋田・象潟の奈曽川自然公園を後にしたものの、この後の行き先は特定されていないのです。
とりあえず、付近の「飛の崩れ」を見に行く。



    

海岸沿いのロケーションが最高なキャンプ場。
以前のままです。

なんだか懐かしい・・・
飛ノ岳なんて言って幕営したこともあったね〜


↑2008年4月の野営風景

     

防波堤が立派になっていますね。
自分がこのスポットに通っていたころは、まだこの立派なコンクリートの防波堤は無かった。

この場所は風の強い時が多く、穏やかな日を狙って野営したいとおもいます。
そのため、どうしても三崎公園か昨日泊まったの奈曽川へ流れてしまう・・・。
特に、海沿いが強風で荒れていても奈曽川だと割と穏やかであったりするのです。

さて、これからの向かう場所を協議してます・・・。
先日、夏休み前半の独り旅では本州北端の一つ、津軽・竜飛岬へ到達したので、今回は大間崎だなっ!
おぉ、我ながら良いアイデア!

同行者の訝(いぶか)る顔を横目に、目的地へ向けて快走を始める。
今は、にかほ市に居る。
そこから、秋田市、そこから青森?そして陸奥、そして大間崎へと・・・

ナビをセットしてみると・・・ん?んん?・・・!?
明らかに、そしてはるかに・・・秋田にかほから下北大間までは遠い(凹

すごく無謀な考えでした・・・スイマセン。

更に協議して、ミニととがこの旅でどうしても行きたいと言う岩手・岩洞湖へ向かうことに決着したのでした。





秋田にかほ市から、岩手盛岡の岩洞湖は近い。(笑
すいすいと移動して・・・とは言え今日すでに約250km移動、到着はなんと早々のpm2時。

姫神山一本杉園地あたりは小雨模様でしたが、ここに来ると雨は無く乾いています。



あぁ、素晴らしい!
何度来てもこの風景は素晴らしい。

受付では馴染みのおばさん(管理人さん)と談笑。

    

まずは雨になる前に幕体を整えておきましょう・・・。
この岩洞湖での野営も想定はしてあり、その場合は雨であろうと予想されるので、念のための大きな幕体でありました。



下北・大間に行こう、などと今朝は思ったりもしたが、やはり岩洞湖のこのピクニック広場に敵う素晴らしい野営場所はそうは無い。

さて、時間も余裕があって、温泉に行き買い物にも行くことができる。
現地に早く到着する、というのも良いことなのかも知れません。
自分は、いつも夕刻あたりまで移動してしまう癖があって、忙しないのが良くないですね〜。



本日の風呂は手っ取り早く、ユートランド姫神で。
この後の買い物は、R4へ戻って道路沿いの姫神の郷というスーパーセンターで。

余談・・・
途中、R4の芋田で出てそこから生出を通るのですが、ここに味付け卵で有名な「東北マジックパール(株)」があります。
(旧 (株)第一ポートリーファーム)



皆さんも、キオスクなんかで見たことがあるのでは?

出張で新幹線に乗るとき、帰りには決まってキオスクで酒と一緒にこの味付け卵を買いますが、そのマジックパール・カルの製造元だ。
殻の中まで塩味が染みたこのゆで卵はうまい。

昨日の象潟で寄ったスーパーで、このマジックパール3個入りのを一網買ったのだった。
これは今夜の酒の肴としたが、昨晩味を知ったミニととに2個を一気に食われてしまった。。



ピクニック広場に戻ってpm4時過ぎ。
貸し切りで状況も好いです。

     

早速、狼煙を上げる。



その焚火を少し離れて眺める。
周囲には綺麗な白樺の林・・・。

これが至福の情景なのです。



持参の自家製の薪は、ここでは焚き付け程度にしかなりません^^
白樺の枝の薪でやる焚火なんて、そうそうできるものではないと思います。



見惚れる風景です。
素晴らしい場所だ。



やがて日が暮れた・・・。
過ごしやすく、大変心地良い夜です。



白樺の薪での焚火をあやして、火が収まったところを確認して寝ることにします。
風もなく、いまのところ雨にはなっていない。

好い晩だ。



さて、いよいよ夜も更けました・・・。
それぞれがテントに入り、寝ることにします。



翌朝は・・・

    

かなりどんよりした朝、かろうじて雨にはなっていない。



簡単に朝食した後は、小物類の整理をして一旦車で移動する。

本日もココに連泊と決める。

姫神山一本杉園地を経てR4へ下りたものの、天気が悪く雨。
八幡平方面や他のエリアへのドライブにしたかったが、テンションが上がらず・・・

網張温泉でさっぱりして早々に岩洞湖へ戻り、ゆったりとこの白樺林の滞在を楽しもう・・・と、同行者。
それもイイね、と自分も賛同し網張温泉へ向かいます。

岩洞湖から一本杉を経て網張温泉まではざっと往復50kmほど。
網張温泉付近は霧に覆われ、視界もかなり悪かった。
ゆったりと温泉で過ごし、昨日同様に姫神の郷で買い物をしピクニック広場へと戻るとpm2時。



この天気では他にキャンパーは来ない、と思っていました。
そんな予想に反して、駐車場の下付近に3組ほどが来ていました。



朝の出がけの同行者の言うように、今日はこの風景の中でマッタリと過ごすのが最良ですね・・・。
時折、雨がパラパラと降ってくるが、その都度タープ下に居ながら離れた焚火の炎を眺める・・・という贅沢な状況。



へへっ^^) 岩手に乾杯〜〜、この岩洞湖の白樺林のステキな風景に乾杯!!



白樺林の向こうが霧で白む・・・。
こうした霧雨の情景もイイね・・・情緒がある。



ビールに続いて、盛岡の地酒・あさ開(あさびらき)。
スイマセン、宮城の銘酒・勝山ロゴ入りの猪口に注いでしまいました(笑



今日はずっと雨ふりだ・・・タープからボロボロと雨垂れる。
大雨模様でないだけ安心ですが、一向に止まない。

タープの中からあまり動けず、でもまたそれも乙なものであり・・・
さっき言った通りであったように、この素晴らしい白樺林の風景に見惚れながらの美味し酒。



降り続けの雨に幕体はぐっしょり濡れている・・・
湿気感もかなりだ・・・。



夕刻に備え、ランタンを見やるとマントルに穴が開いている。
明かりで寄ってきて中に入り込んだ大きな蛾が暴れて壊していたのかもしれません。
マントルを交換・・・。



新しいのは気持ちいですね・・・
閃光を放つ。



pm5時を過ぎている。
天気が雨で良くないにかかわらず、意外に日暮れが遅くまだ明るい。

   

やがて暗くなり始めて、夜が訪れ始めた。

こうしてみると一日って・・・早いね。
今日は温泉に入ってきただけであとは特に何もしていない。
しかしその分、この白樺林を堪能している、ということであって充分に贅沢なことだと思ってます。



相変わらずの雨模様。
そんな夜も更けた。

二人とも今夜も早々に就寝となりました・・・。



明け方まではシトシトと降っていたようですが、起床した時には雨は上がっていました。
タープを開けて腰を下ろすと、野鳥も鳴いてイイ感じです。

  

今朝は雨あがりでの白樺林の風景を堪能します。
イイ感じですねぇ・・・。
本当に素晴らしい風景です。



ゆっくり朝食などを済ました後は、名残惜しい気持ちで撤収。
かまどの灰も水場脇の所定の場所へと移し、一切を終える。

管理棟で管理人さん達に挨拶して後にします。
また今年中に来たいです。



岩手・薮川地区、岩洞湖・・・です。



END






掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next