奈曽川河川公園(秋田県)
2017年 8月

住所:秋田県にかほ市象潟町本郷字上の平
料金:無料

8月中旬、お盆時期を挟んで夏休みの終盤となりました。
それにしてもこの夏の天候は異常で、東北の太平洋側、特に宮城に至ってはほぼ20日以上雨の日が続いているのです。

そんな天候ではあるのですが、貴重な休みを有効に使いたいと思います。



先日の独り野営旅では、秋田方面が天候が良かった。
なので、まずはそっち方面へと舵を向けてみます。

   

新潟村上でR7に乗り、日本海を左に眺めて北上のドライブ・・・。
やはり、この風景は素晴らしい。
青空が広がっていて、とても気分が好いです。



山形への県境の手前にある塩屋さん、「ミネラル工房」へ寄ります。
このパターンも懐かしいです。

いつものように、富樫さんが迎えてくれます。



しばし世間話やら近況を話しました・・・。
相変わらず、精製釜などの修理や更新などで大変だと言っておりました。

野営用に常備する「白いダイヤ」「金色」が切らす頃合いで、見繕って各種を購入。
道の駅にも置いてあるけれど、ワタシはこの工房に訪問して購入するのが好きなんです^^



ちなみに、「白いダイヤ」のパッケージが変更され、白いパッケージになった。
なかなかオシャレです。



従来の透明なものは、無くなり次第終了とのことでこれはコレで貴重かもしれません。



さて、懐かしいコースを辿り山形への県境を越え更に北上を続けていきます。
その山形も順調に北上していき今度は秋田への県境を越えて象潟へ入る。

本日の宿営は、奈曽川河川公園と決める。

      

場内には、グランドゴルフの人も管理人もおらず無人状態でした。



立派な炊事棟は、いつものとおりに綺麗。

     

いつもの場所に設営。
今回の野営旅はミニととも同行、二人作業で効率がいい。



秋田は好天。
広い芝生地は、眺めていても気持ちがいいです。



その広々した芝生の場内に鎮座するモニュメントは、「EARTH VIBRATION 龍神」。



正面に望めるはずの鳥海山は、残念ながら雲に覆われていて見えませんでした。

     

野営に関連する施設・・・トイレ棟は水洗、炊事棟は大きく使い勝手良く大変立派。
人が揃えばU字溝でBBQができる。



夕刻前に、道の駅・ねむの丘にて温泉に浸かる。
これもまたお久しぶり、茶色でヨード臭の温泉。

     

夕刻になり、蒸し暑さもピークを越えたようです・・・。

     

持参の自家製薪で焚火。
火付きも上々。



その焚火を見ながら冷酒で始める。
冷たくてさわやかな遣り心地、秋田の銘酒・飛良泉(ひらいずみ))。



炊事棟の水道の水は温いので、炊飯には小さな氷を入れて炊いてみた。
ご飯が美味く炊ける、と聞きかじりです。



静かな夜。
やや蒸し暑いが、外に居る分にはいい。

     

もう少し涼やかになってから寝ることにしよう。

     

最初はどんよりしていましたが、やがて雲の切れ間に青空も出てきました。



昨晩時点での天気予報では、このエリアが雨予報であったために、ミニトトとの打ち合わせでは朝早めの撤収と決めていたのでした。
その予報に反して空模様が良いので、朝食の余裕がある。



撤収を終え、出立前の情景。
今回も大変気持ちよく過ごさせてもらった・・・。



象潟のこのエリア・・・
三崎公園や飛の崩れなど、海沿いで夕日も素晴らしいロケーションの野営地もあるが、この奈曽川の公園もまた条件の整った安定の地です。

さて、この後のルートをどうするか・・・
まだ行き先をはっきり決めないでいるまま、車を出立させてしまった。

さしあたり、やはり北上する他ないのでしょう・・・。
津軽方面は先日独り旅で赴いたので、どうするか・・・天気の良し悪しもあるしなぁ。

う〜〜む!


続く





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next