秋山浜キャンプ場(福島県)
2015年 10月

福島県郡山市湖南町
猪苗代湖・湖畔

無料

今回は猪苗代湖の秋山浜・・・。

ふと気が付いてみたら、今年お初の秋山浜だった。
そうか〜今年は全然来てなかったのか・・・。

そんなわけで猪苗代湖へ。



いい天気のもと、いつものコースで米沢を経由。
小野川温泉、露店風呂・小町の湯に浸かる。

大峠を移動して喜多方〜猪苗代湖へ抜ける。



既に数組テントあり。
互いに干渉にならない場所を見当して場所決めする。



おぉ〜〜、イイ眺めだぁ。
会津富士、磐梯山・・・カッコいいお山です。。

この秋山浜からの磐梯山の眺めも素晴らしい。
この風景を得られることに価値があり、その機会に恵まれるのは幸運なのだ。



風もごく弱く条件がイイので、タープを張った。



続いてテント。
久しぶりに出す幕に緩い風を通した。

  

さて、湖畔情景は素晴らしいものです。
波が穏やかに打ち寄せて、心地良い「1/fゆらぎ」を感じさせてくれてます。

秋らしい青空、スッキリと姿を現している先鋒鋭い山容、それにつながる山並み。
空と山と湖が織り成す風景を目の当たりに、今、ここに佇んでいる。



そんな贅沢な時をゆっくり味わってます。



いいねぇ・・・
明日は登ってみようか?

    

夕方を迎えるが、まずは湯沸かししてからコーヒーを一杯。
一息ついて、ハイニッカ。



テント脇の楓はまだ色付きには早く緑色。
空気も乾いていてサラッとして気持ちいがイイ。

弱いながら風があるけれど、冷たい風ではなくこの時期らしい心地良さ。
GWや真夏などの連休時期ではないためか、キャンパーもまばらで空いている。

     

日の傾きが低くなってきた。
空も染められてきました。



本日の野営も夜の帳が下りました・・・。
対岸の明かりがポツポツ見える。

     

本日の夕餉は、超簡単!
出来合いのナーンを温めてレトルトカレーと一緒に・・・。
いやはや、どんだけ手抜きなんだ!?・・・ってね(笑



静かな晩を過ごしてます。
周囲にもキャンパーは数組いるのですが、いたって静かに過ごしています。

さて、pm8時です。
が、明日はやはり対岸の雄々しい山に登ることと考えたことで、今夜は早寝します。



小物類、それにタープも寝る前に一切を仕舞う・・・明日が楽。

じゃ、寝る。



目が覚めたのはam1時頃・・・。
凄い風音・・・暴風に近い。

前線が通過しているのだろうか?
テントも揺すられるが、繰り返し突風が襲ってくる。
湖水も大荒れで波音がザッパーンと大きく唸る。

ウトウトしながらも、寝る前にタープ他一式を仕舞っておいて良かった・・・と安堵。
寝ているテントは割と風には強いし、直接風を受けないので不安がない。

やがて3時過ぎ頃に気が付くとようやく静かになってきていました。

寝ているような、いないような・・・そんな明け方を迎えました。



am6時スタートで磐梯山、そして猫魔岳と考えていました。
したがってam5時前に起床し、テントを畳み移動の目論見でした・・・
が、夜中の暴風と明け方のどんよりした雨模様に今一つ動けなかったのです。



ボーっとしているうちにも刻一刻と時間が過ぎている。
空模様は黒い雲に覆われているのだけれど、今日の天気予報は晴れを予報している。



遅くなったが重い腰を上げた・・・。
とりあえず予報を信じて山歩へ向かう・・・。



なぜか磐梯山とは別なお山へ登ってしまいました・・・まったくの想定外。

    

紅葉もきれい。
山頂コーヒーが美味い。



登ったところから見える磐梯山。

たっぷり丸一日のロングトレック、お疲れさんでした。
帰宅後の風呂上りビールは・・・やっぱりヤメラレナイ^^)




END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next