秋山浜(福島県)
2011年 11月

福島県郡山市湖南町
猪苗代湖・湖畔

今回のレポは、福島・猪苗代湖の秋山浜です。
この時期、人が少ない湖畔での野営は心地良いものです。

この湖畔は雪中キャンプの場としても、ここ最近だいぶ知られるようになったようです。
昔なら、真冬の秋山浜での雪中野営などはかなり珍しい状態でしたが、今は随分と同じような愛好家が増えたものです。
それはともかく、この湖畔は真冬の吹雪模様の日の雪中野営がとても情緒深く、自分は大変好きであります。



ともあれ、少しばかり風の強い日でありましたが、秋山浜に来てみました。
湖南七浜、あちこち見て回ってきてみたが、やはり、シーズンオフ期に猪苗代湖畔での幕営はこの秋山浜が唯一トイレも使え適地だ。

      

松林の場内は好い状況。
誰も居ない貸切。

     

晩秋の時期は、草など枯れた季節なのですっきりして場内の見通しも良く、個人的に好ましい野営に好都合の季節だ。
さて、幕体を設置しよう。



いつもより少し奥のほうにする。
こんな感じであります。



次に温泉。
サニーランド湖南でゆっくり。



秋山浜のテン場へ戻ると、正面の会津富士・磐梯山も形良く望めるようになっていた。
うっすら雪化粧の磐梯山です。



その景色を貸切で眺め、風呂上がりの時を過すのがこの場の野営の悦びです。
あぁ、なんと贅沢なことなんだろうねぇ。

          

舟津のほうのスーパーで一瓶¥100で投売りしていた食べるラー油、ニンニクのチップがふんだんに入っていて、酒の肴にした。
ビールの後は、会津ほまれ・・・これも結構いける。
磐梯山を眺めて地酒を味わうのが好い。



日が翳ってきており、会津富士も一層の風情を醸している。
刻々と変化する情景をずっと眺めながら過しているのです・・・。



日が暮れて、テントに篭る。
車も通らず、静かな夜だ。

          

先の舟津のほうのスーパーは惣菜類がお買い得だ。
今日は、掌より大きな大メンチカツが¥100だった^^)
それとインスタントラーメンには、先の食べるラー油が合う。
・・・いつもホントに質素メニューだなぁ〜。

     

燗酒で遣る・・・。
直に火に掛けずに、湯煎で燗をつけるのがイイ・・・味が割れない。



ホントに静かな、秋山浜の夜。
一人貸切の野営は最高です。



目を覚ますともう明るくなっていて、周囲には白鳥の声が響いていた。

     

だいぶ冷え込んだようで、浜には霜が降りて白くなっている。



幕体も盛大に濡れており、なかなか仕舞う気になれないね〜。



帰路中、角度を変えた山容の磐梯山、その凛々しいトンガリが奇麗に見えた。



喜多方の向こうには飯豊連邦の雪山風景が望めて、いよいよ季節の冬への移りを実感させられる風景だ。

福島・猪苗代湖での野営は、これから冬の時期がもっともベストな時期です・・・私個人的に。
姫神山一本杉園地か秋山浜か、真冬の雪中野営への向かい先にはよく悩まされるんですよね^^)




END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next