三崎公園キャンプ場(秋田県)
2011年 6月

秋田県にかほ市象潟町小砂川三崎クツカケ1-2
利用料金:¥300/一人

このところの東北地方は、梅雨入り直前の空模様です。
この先1ヶ月ほどは雨の続く気候となりますね。
雨振りでの幕営は、それはそれで雨垂れの音に溢れて風情のあるものです。



週末の空模様はまぁまぁな曇り空。
前日からミニととにせかされていて、やむなく連れて出かける。

道中の山形に来たところで、ミニととのファイナルアンサー!(笑
秋田は日本海の象潟へ行けという・・・

そうなると、飛の崩れかまたは三崎公園での幕営だ。
まぁ、いいでしょう・・・
行き先が決まれば直行、舵を切る。



山形からの県境を跨ぐとすぐ・・・。
小砂川海岸・・・三崎公園へ到着。

場内は芝生も良い感じの状況。
雨が降りそうなので、まずは屋根掛け・・・大きい幕体を先週も使ったままで持って来ておいて良かった。

     

松の木越しに小砂川海岸を望むこのアングル・・・このキャンプ場ではこの情景が好きなのです。
静かな潮の音、ほんのり香る磯の匂い・・・。

     

お決まりの、白瀬南極記念館→食材買出し→天然温泉はまなす・・・のパターンです^^)
久しぶりの象潟での温泉。
紅茶色でヨード臭の強い温泉!・・・いいなぁ〜!



キャンプ場に戻ってきて、マッタリ。
今時期は日が長く、ゆっくりと日が暮れる。

     

思いがけず、いい夕焼けが見られた。
前は日本海、背後は鳥海山。

思えば・・・
自分は太平洋側での育ちなので、海に面するのは東を向くことで、つまり朝日を拝むことになります。
がしかし、当然ながらその反対側の日本海を目の前にすると、西を向くことで、つまり夕陽を拝することとなる・・・。
右と左の感覚、つまり南北の感覚が真逆なのだ・・・なんて、今頃になってシミジミと感じ入っている・・・自分はそんな変人です^^)



日が暮れてくると、目先の海岸に突き出たところにある、赤い小さな灯台が点き始める。
この灯台の明かりと、道路沿いの線路を走る列車の音が、何かこの幕営場独特の旅情を醸すような気がします。



ようやく、とっぷり日が暮れた。
海風も治まって、とても過ごしやすい晩。
やさしい波音に誘われて・・・ほど良く更けた頃合で寝ます。



翌朝、良い天気だ。



木陰がとても気持ち良いですねー。

     

駐車場には海釣りの人の車が数台。
管理人が飼っている猫ちゃん3匹。
とても人懐っこい猫ちゃん、気持ちよく日向ぼっこしてました^^)
のどかですなぁ〜



三崎公園の一帯は、見事な景勝地だ。
キャンプ場は広場程度で狭く簡素だが、このロケーション&雰囲気は好い。
小さなサイトなので、今回のように混まないとゆったりと過ごせてとてもイイ幕営となりますね。



向こうに離れて見える小さな赤い灯台、これが幕営中は雰囲気あるんです。
今度、散歩がてら行ってみよう。





END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next