某広場(秋田県)
2011年 6月

秋田県某所
利用料金:無料

東北地方は先日に梅雨入りした。
北上してきた台風5号崩れの温帯低気圧の影響で、所により大雨影響が出ている。
けれども、悪い癖というか哀しい性とでも言うべきか、丹念に見てみるとそれでも影響の軽い場所もあって、それは東北の北方面なのだった。
そう知ってしまうと、じっとしていられない・・・出かけて行きたくなってしまう・・・



天気の良い地域は秋田と青森方面。
青森には行きたいが、ちょっと時間的にも厳しい。
北上して秋田県内に入る・・・。

     

視察場所を2箇所ばかり確認した。
左は、山奥某村にある広場。右は別の某所にある無料キャンプ場。
どちらも幕営には問題ない場所で、それなりに雰囲気もよろしい。

長年の懸案だった営地の現地・現物確認を決着させると、時刻はもう昼を大きく回っていた。
このまま、これらのどちらかで今日の幕営場所を決めても良かったのかもしれない・・・。

一息つきながら地図に目をやると、つい先日に数年ぶりに思い出して再確認に立ち寄っていた幕営適地が目に付いた・・・。
ここからならあと90分ほどで着けそうである。
うむ、これもなにかの縁かもしれない、行ってみようか・・・。

秋田の某村落、そこの奥にある広場だ。
広場は道路沿いにある。

         

左の写真のように、道路からは場内が覗ける・・・。
したがって、この辺りを通りすがれば容易に見つけられる場所ですが、7年前はそれがイマイチに感じていました。
広場の隣に大きな駐車場あり、もう使われなくなった建物がある。
元は立派な施設であったろうに、こうして廃墟状態なのは勿体無い。

この辺りは地域の観光イベントも行われ、この広場の場所はコース中の休憩所にも使われるらしい。
イベントに参加した人たちは良く知る場所、知る人ぞ知る・・・そんな場所であります。
また、キャンプ利用も推奨されている記事を見かけており、幕営には問題がない。

        

前回立ち寄ったときより、もうこんなに草丈が伸びてしまった。
さらに昨日までの大雨で場内も水気を帯びて、状況は悪い。



こういう小さな黄色い花が一面に咲いており、遠目で場内を見ると綺麗な絨毯が敷かれたかのようです・・・
とはいえ、草が伸び盛りのためにテン場としては快適ではなくなってしまっているのだった。
3週間前の状況であればまだ心地良かったのだが・・・。

     

でも状況的にはもう、今日のドライブ旅はここで幕営と決めるしか、しようがないね。
地面は湿気っているものの、まぁ場所を選べば許せる範囲だろう。
幕を張ってしまえばいつもの状況だ。

     

ここの設備としては、大きな東屋にカマドつきの水場、離れたところにトイレ。
水場は排水が詰まっていてイマイチ、村落脇なので引いてある水は飲めると思うが、気になる向きには飲用水は持参したほうが無難。
トイレは老朽化しており、蚊が多くポットン式で婦女子ならずとも使うには気が引ける状況、覚悟すべし。(笑

隣の下のほうは渓流沿いに遊歩道となっているらしい。
渓流の川音が響く場内だ。
夕刻に近づき、蝉の声も聞こえ出した。
あぁ・・・好いね、ここは。



今日は、いつも呑んでいる味のないクリアブレンドはやめ、スペシャルを奢った・・・給料日なのだった(笑
この黒瓶のスペシャルは、ピート香もわずかに感じられ、本来のスコッチタイプのウィスキーの片鱗ぐらいは味わえる。
ハイボールにするには勿体無いイイ味ですが、最初はビール代わりにウィルキンソンの炭酸で割リ、その後は水割りでチビリと味わう。

         

炭火焼肉・・・?
味付けはハーブ塩だけのシンプルステーキ。
私は胡瓜をアテにNIKKAの水割り。

          

まだまだ日が長い・・・。
マッタリと過ごす夕刻。
今日も善い時間が漂っている・・・。



ここの場内は所々に白樺があって、結構雰囲気が好い。
夕陽が薄れてくるにしたがって、冷えてくる。



うーむ!好い感じ。
脇の道路には時々車が通り過ぎるが、暗くなるとほとんど走り去る車も無くなった。
日が暮れると、周囲に明かりは無く暗くなった。

     

不思議に灯りに虫があまり寄ってこない。
なぜかは解らないが、虫が少ないのは快適だ。



ラジオを聞きつつ夜も更け・・・ミニととはもう寝るというので、小物を片付けて各々テントに入る。
草丈が高い分、テントに入ると床がフカフカで心地いいです。
さて、寝よう。



あぁ、良く寝た・・・笑



どんより、曇り空の朝なので、朝日に射されて急かされないでゆっくり寝れた。



遠くに来ているのだけれど、早く発っては勿体無いのでゆっくり朝食。
一晩泊まると、廃墟のようなところでも愛着が湧く。
なかなか、イイ雰囲気なのだここは。



調べてみると、地元のイベントのときやナベッコ会など、それなりに利用はされているようですね。
なんと言うか、一種独特の雰囲気を醸している広場です。

先日、なぜか約7年振りに思い出して立ち寄ったことと言い、今回はついに幕営まで・・・呼ばれたのだろう、この場所に。
次は、秋の紅葉時期にも来てみたい。





END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next