2009年秋・・・青森津軽〜下北〜岩手へ幕営の旅
岩洞湖家族旅行村・ピクニック広場(岩手県)
2009年 9月

所在地:岩手県盛岡市玉山区藪川亀橋
料金:無料(オートサイトは有料)

シルバーウィーク、北東北への幕営ドライブの旅・・・3日目であります。
大間崎を後にし、尻屋崎へ岬めぐりのドライブ・・・白亜の灯台を眺めると、R338へ乗る。
ここから、今日の目的地の岩手・岩洞湖のキャンプ場へ向かう。



八戸を過ぎると、とたんに下北が遠くに離れたように感じる。
下北って・・・しかも、最北端の大間っていうのは、やっぱり遠いよね・・・^^)

pm3時を過ぎた頃に到着。
白樺林のピクニック広場にはdabadamamaさん御夫妻が寛いでいました



いやー、お久しぶりですねぇ!
お元気そうで何よりです。

しばし、再会の御挨拶をしたあと、早速テントを張りましょう。
相変わらず、白樺林の素晴らしい風景です・・・。
何処を見渡しても「絵」になる風景ではないでしょうか?

     

少し奥の方に張ってみました。
しばし・・・白樺林の風景に見惚れる・・・(笑
夏の緑の風景とは違い、葉が落ちて白い幹が一層くっきりと伸びて見える。

      

露除けのタープを設えると・・・
お〜〜、akasatanaさんが来たではないですか〜!
akasatanaさん御夫妻ともお久しぶり〜!の再会です。



一息つくと、早速dabadamamaさんからのタラバガニの御馳走に呼ばれ、皆ビックリ・・・ここでカニが食べられるなんてねぇ〜〜!
しかもこれでも、まだまだいっぱいあって・・・いやーすごい。

   

ミニととにせがまれて、白樺の薪で焚き火をはじめる。
それにしても、今日のコンディションは最高だ・・・虫も居ないし、寒暖も丁度良い。

と、そんな時、今日、自分と合流する予定であったお方が到着しました・・・千葉のTさん。
この方とはもう既に4、5年以上前からメールで交流をしていたのです。
念願叶い、このたびやっとお会いできた・・・という次第であります。

千葉のTさん親子は前日から岩手に来ていて、今日は岩手山へ登山してきたと言う。
お連れのリョウ君はミニととに同じ学年で、友達が出来て丁度いいね・・・すぐに仲良し。



akasatanaさん家のワンズも一緒に〜〜^^)、お利巧さんだねぇ。

      

こ、ここは・・・居酒屋かっ?(笑
卓上炭火焼肉、刺身、ホタテのバター焼き・・・
自分はもう既にこの豪華さに、眩暈して気絶しそうでした(笑



そこに、コレですよ・・・宮城の銘酒・一ノ蔵が出てきました。
皆さんとの再会の嬉しさと、数年越しでの出会いとで胸一杯・・・。

・・・現世に戻れるのでしょうか・・・(汗



夜も更けて、焚き火が良い具合です。
テーブルが片付くと、皆、焚き火に集まります。
とても良い晩ですね・・・。



翌朝。



気分良く起きました。
曇天模様・・・時折小雨。



う〜〜む!
本当に素晴らしい、白樺林の清々しい風景。

ゆっくりと朝の時間を過ごします。
千葉のTさん親子としばし談話。

Tさんはこの後の予定ありで、ここでお別れとなります。
またどこかで一緒にやりましょう!
ミニととも、仲良くなったリョウ君ともっと遊びたかったようで、ちょっと寂しげ。

そんなさなか、りえぴさん御夫妻が来られました。
オートキャンプサイトでキャンプしている、とのことです。
これまた、偶然と言いますか、奇遇と言いますか・・・。
しばし談話です。

さて、岩洞湖ピクニック広場での幕営・・・連泊を決めて、昼は周辺をドライブしてくることにした。



視察<葛巻町森林公園キャンプ場(土谷川キャンプ場)>
所在地:葛巻町葛巻字土谷川 →場所  料金:有料(¥530/人・・・?不明)

近隣にある、「土谷川(つちやがわ)キャンプ場」を視察に向かう。

このキャンプ場は、当HPのご愛読者の「関東の釣り師さん」に寄せていただいた情報に拠るものです。
このキャンプ場もひっそりして、白樺林に囲まれての幕営が出来る場所だという。
いい機会なので見に行ってみたい。

今いる岩洞湖から、姫神山一本杉園地へ抜ける前に、別の林道へ舵を取り、初めての林道をゆっくり走破する。
こういう山奥の、ナビなんて役に立たないドライブがまたすごく楽しい。

やがてR281へ出て、葛巻高原へ向かう。
このエリアは道の駅や、乳製品の工場、レストランなどがあり、観光地の雰囲気もあります。

さて・・・キャンプ場・・・。
土谷川・・・うむ、間違いなく地名はここだ。
え〜〜、どこ?

しばし、行ったり来たり・・・が、一向にキャンプ場のありかが判らない。
おかしい、地名は合っているし、絶対この辺にあるはずなのだが、案内板も無く判らないのだ。

     

R281を行き来するうちに、その下に細い側道があって、念のためそちらに下りてみた。
すると、ようやく倒れそうな案内板を発見!
従って進んでゆくと・・・

      

ありましたー!
発見しました(笑

     

おぉー!
確かに、白樺林にこんもりと囲まれて、こりゃ〜いい雰囲気ですねぇ!!

一段上がると、ファイヤーサークル場があります・・・。
この周囲は広く平らで、居心地も良さそうです。

     

水は出て利用できる状態です。
トイレはあるだけマシなレベルです。

なかなか見つからないことからして、「隠れ家の野営場」とはこのこと・・・だいぶ、マニアックではあるが(笑。
ひっそり隔離され、入ってみれば極上の白樺林の雰囲気に囲まれ、一人貸切の野営場としては雰囲気抜群であります。
なかなか素晴らしい!

hp御愛読者「関東の釣り師さん」の情報のおかげで、また一つこうして野営場を紹介することが出来た・・・感謝したい。



さて、葛巻町の土谷川キャンプ場(葛巻町森林公園キャンプ場)を視察した後、岩洞湖へ戻る前に温泉。
あちこちの温泉・・・どこにしようかと思う・・・あそこも、ここも行きたいな・・・などと思うも、何か遠くへは面倒になってしまう。

結局、いつもの「ユードランド姫神」で入浴。
好摩の「スーパーたますえ」でりえぴ夫妻と遭遇しながら(笑、テン場へ戻ります。

ピクニック広場へ戻り車を降りると、何か記憶に引っかかる車が・・・
ナンバーを見るに浜松・・・

ん?浜松・・・!!ひょっとして〜〜?
広場から向かってきたお方を見て、ビックリ!!
プリウスさんではないですか〜〜!

何と言う偶然〜!!
プリウスさんも、当HPのご御愛読者様でいらして、以前の真夏、まさにHPのレポがきっかけでまさにこのピクニック広場で遭遇したのです。
それからまる2年・・・こうして奇遇にもまた再会出来ようとは・・・。
感慨深いです、感激です。



プリウスさんも、奥の方の白樺林の中にテントを建てました。

      

深い感慨を覚えながら、今宵のために焚き火を準備しておこう・・・。
焚き火場の前にドンと腰を落ち着け、白樺の太い幹で贅沢極まりない焚き火。
こんな太い幹ながらも着実に燃えてゆき、何度も補充してしまう・・・。



夕食の頃合。
この小さな卓上の炭火台はいいね、これでやる卓上焼肉は贅沢だ。

     

mamaさんは龍泉洞へ行ったそうだ・・・地ビール、ご馳走様です。
akasatanaさんは、使いこなしているダッチでの寄せ鍋・・・前出のカニもたっぷり入って超豪華・・・ご馳走様です。

・・・自分の幕営では、絶対こんな美味しい食事は無い(笑。
現世に戻れるだろうか・・・笑

     

夜も更けて・・・
皆で焚き火を囲んで、好い雰囲気。
焚き火を囲んで話は尽きませんでした・・・



翌朝
清々しい白樺林を眺めての朝食をいただきました。
こんなにキャンプらしく、贅沢な滞在は珍しいです。(笑

今回お会いできました皆さん・・・おかげで楽しい二日間でした、感謝です。
またどこかで、笑顔で合流しましょう!





END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next