米沢市緑地休養施設 市民の森・西向沼(山形県)
2009年 9月

住所:山形県米沢市小野川町→場所はココ
料金:無料

9月の連休、シルバーウィークが終わったあとの週末・・・。
またしても幕を携えて出て行く・・・笑
今回は近場だ。

7月に来た米沢市、小野川町の山奥にある小さな広場だ。
その前回の時には不運にも雷雨に見舞われ、期待の夜景も堪能できなかったのでした・・・。
今回はそのリベンジも兼ねての幕営かもしれません。



仕事の都合で、昼過ぎになっての出発。
寄り道せずに米沢市まで直行。
少し買い物をして、現地に到着する。



小野川温泉のところから分岐して山に上って進むと、道はこのように狭い道となります。
車一台分の狭い道路なので対向車があると危険で、慎重に進みたい。

      

目的地の駐車場に到着すると、東京からのキャンプ友・三太夫さんが待機しておりました・・・お待たせ!
さて、広場に上がりましょうか。
この急坂、コレが難所です・・・荷物は少ないほうが吉です。

     

おぉ〜!米沢市街が眼下に望める、素晴らしいロケーション!
今回も広場は貸切だ。



今日は最高のコンディション!
夜景を眼下に眺める、贅沢な一夜を過ごそう・・・なんてね、眺めの良いところにタープを広げました。
で、ミニととにテーブルを拡げよと命ずると・・・持ってきたものはテーブルではなく、チェアですた(凹
テーブルを忘れました・・・思わずズッコケましたです・・・凹

テーブルが無いんじゃ・・・しょうがありません、東屋で過ごすことにしましょう。
コレもまた良い雰囲気なんですよ(笑



ま、そうと決まれば、東屋の付近に幕を広げます・・・。
そんな光景を見ながら、一杯やっちゃってます・・・自分は(大汗

      

お〜!ミニとと、初めてのソロテントを建てる!(笑
半分以上手伝ったけどね^^)



手前のカタツムリ型は三太夫さん。
今回は、なんともマニアックな雰囲気の幕体が建ってますね・・・笑

      

良い雰囲気です〜。
場内の雰囲気、眼下に望む市街地の遠望・・・素晴らしいです。

     

自分の寝場所を作ると、次第に暗さが深まってきています。
良い感じです。



空が暗くなってくると、眼下に市街地の明かりが輝いてきました。
決して派手で豪華な街灯りではないけれど、綺麗な夜景・・・。
簡素な野営地ですが、こうして眼下に眺めるという嬉しさ・・・ここに来る価値が大いにある。

     

おでんに、燗酒・・・今回はまるで屋台ででも呑んでいるかのような感じで・・・なかなか楽しいものです。
好い感じの一夜ですな・・・。



目が覚めると、どんより空の朝でした。
静かです。

     

周囲を散歩・・・
ブナ林なので、周囲には一面のどんぐり・・・大粒。
あちこちにどんぐりが落ちる音がする・・・あぁ、秋なんだねぇ。
相変わらず不気味な印象の西向沼ですよ(汗



唯一の施設・・・駐車場向かいにあるトイレ。
決して快適なものではないですが、ペーパーも有ってちゃんと使えるのはありがたいです。



朝露で草が濡れていて、まるで雨でも降ったかのような濡れ方だ。
幕体も露がびっしりと付いて、大いにビショ濡れ状態・・・まぁ寒暖の差が生じる季節にはしょうがないね、無風だったし。
ミニととも初めてのソロ寝が、いたく御満悦の模様であります。(笑



三太夫さんと散会し、こちらも撤収に掛かります。
とても好い幕営だった・・・。
まさに穴場です・・・ここは。



米沢・小野川温泉と言えば、やはりこの「小町の湯」の露天風呂ですね。
ミニととと二人分の¥300(安いね)を入れて湯に浸かる・・・あぁ〜湯ったりイイ気分。
温泉街で売っているラジュウム玉子、お土産に買って帰ろう(笑





END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next