法体園地キャンプ場(秋田県)〜レークピア白水(白水川ダム公園キャンプ場)(山形県)
2018年 6月

   

法体園地 住所:秋田県由利本荘市百宅字奥山
料金:無料

レークピア白水 所在地:山形県東根市泉郷後沢アザミ沢1484-3
料金:無料

6月です、梅雨入りも目前ですよね。

この週末、三連休だった・・・週明けにこの一週間のカレンダーを見て認知した、というオチなんですが(凹
あ〜、そうだったんだ!と、少し嬉しい(笑
全く仕事熱心な自分ではないです・・・でも、本当に忘れていたんですよ会社の休日設定。

ってことでそうなれば・・・よっしゃ〜遠出だ!
と、意気込んで、目的地は岩手・岩洞湖に決めたのです。
魅惑の白樺林で野営・・・あ〜、いいねぇ。

ところが・・・やはり、会社からトラブルの呼び出し、今日は会社カレンダの休日でしょうが!怒
仕事しない自分と違って、まじめな皆さんは休日出勤なのでした・・・。



そんなこんなで、出立が遅くなった・・・もう当初思っていた遠出は無理。
妥協で近場だな〜。

せめて県外へは出たい・・・岩手、秋田、とか。
んで、結局向かったのは秋田への県境を越えることにして法体(ほったい)園地キャンプ場へ。

宮城を出て、このところ毎週走っている山形への道を同じように辿って秋田への県境を越えます。
秋田・院内で分岐してR13からR108へ乗る。
松ノ木峠のトンネルを通り、鳥海町へ下りる。
やがて県道70号線へ分岐して、笹子峠を越える・・・。

さらに分岐して百宅(ももやけ)へ向かって進む・・・山越えだ。



百宅に下りると、目前に鳥海山が視界に飛び込んで来る。
出羽富士と言われる、秀麗な山容。
まだこんなに雪が残っている・・・独特の残雪模様ですね。



山形を走行中は気温30℃越えでしたが、この辺にきてようやく25℃くらいに落ち着いてきました。
今日の目的地、法体園地へはもうすぐ、ほぼ到着。



法体園地、到〜〜〜着。
ほぼ無人。



あの赤い吊り橋の隣に、名勝・法体(ほったい)の滝がある。
この情景がイイ。
場内、草刈りが入っていないので、伸びた草が足に絡んで歩きづらい。



炊事棟もトイレ棟も問題なし。
ちなみにトイレは炊事棟の隣にある他、この上の駐車場にも立派なのがあって、そういう面でもキャンプ場として普通に利用しやすい場所ですね。

このまま今日は他にキャンパーが誰も来ず貸し切りならば、この立派な炊事棟のテーブルを使わせていただこう・・・。
昼は好天でしたが、今晩から明朝は雨予報なのでした…梅雨も真近だしね。



そんなワケで、炊事棟前のところに簡易な幕を張っちゃいます。
ヤなことに、チョッと蚊が多いかな・・・
炊事棟に入ったとたんにまとわりついてきました・・・ヤブ蚊ではなく、少し大きめのヤツ。
仕方なしに殺虫剤を使わしてもらう・・・椅子下など特に。

    

この川の水が、また超キレイなんですなー。
サラサラと流れてます、冷たい。



散策しながら、名物の滝を見に行きましょ。



法体(ほったい)の滝。
正面に来ると轟轟と響く。



この先に遊歩道があって、滝の上部のほうへ行ける。
途中、滝見場所もあります。



赤い吊り橋から見下ろすと、緩い川の流れでとにかく水が透明で川底がくっきり見える。

     

このキャンプ場も、かなり奥まった辺鄙な(失礼!)エリアにかかわらず、レジャーシーズンは多くのキャンパーで混み混みです。
特に木陰の出きる木々のある駐車場側は満杯になり、赤い橋側は空いているけれど荷運びが大変なのと滝の音が大きく、設営適地とは言えない。



さて、滝見の散歩もイイ感じ。
マイクロバスも去って、いよいよこの場には独りきりとなり貸し切りで非常に好適な情景であり、野営の雰囲気が盛り上がる。

     

炊事棟の中も、蚊を排除して良い状況に整った。
先週の残りのGINですが、いつものソーダ&ライムでジンリッキーとする。

香りよく爽やかに、今日の野営酒を飲む。

     

夕暮れ間近の情景。

この場所は基本的に携帯の電波は圏外です。
なのですが、ほんのわずかにDOCOMOの電波を捉える瞬間があり、その場所を探って念のための着信を見る。
うへぇ・・・案の定、会社からの着信履歴があって簡単な仕事の問い合わせを受ける、会社休日だろうが!何なんだ今日は!



そんなこんなで多少気が削がれてしましましたが、もうあとは何もあるまい。
そういや野営の狼煙(のろし)を上げるのを忘れてました・・・笑

あぁ、好いですねー、コレですよこの情景。



幕が落ち着いてきたので、テンションを微調整。

しかし、この草丈はどうよ・・・インナー張ったほうがいいかな?
いやいやー!こういう乾いた草・芝生の状況を楽しんで・・・簡易に寝るのがまたイイんですよ・・・。

    

炊事棟の蛍光灯も点きました、水銀灯も。

今日はGINしか持ち合わせていないのいないので、野営酒はこれで終いになります。
時間をかけて、ゆっくりチビチビやる。

あぁ・・・酒が足りん!凹



まだ明るいうちに夕餉を進めます・・・
ま、たいした食事じゃないですけどね。凹



小物を仕舞って、焚火だけ楽しむ時間。
さっきまでの強い風もおさまって、イイ感じ。



水銀灯が明るくて・・・水銀灯の周辺には虫が集まるので注意する必要あり。
今日はまだ虫が少ないのでその辺りの影響なくよかった・・・水銀灯は9時を過ぎた頃に一斉に消えた。



さて、水銀灯も消えてくれたことだし、ようやく周囲も暗さも増してくれました。

夜も更けました・・・寝よう・・・
やはり地ベタ寝だぁね、これがなかなかイイんですよ、まだ虫が少ないので。



やはり予報通り、明け方には雨模様でした。
風もありますね・・・。



幕体の中にはこの草!
寝てる脇はこんなんだもんね、いやー、地面に寝てる気持ち良さ・・・笑



今日の天気は雨ですね・・・。
やっぱ、簡易な幕体でよかった、雨でも撤収が楽だし。



雨脚の緩くなったところで撤収を終わらせました。
昨日とはうって変わった、しっとりした情景・・・。

風雨が強くなりはじめ、炊事棟下も濡れてくるようなのでそのままゆっくりできません、出立の頃合いです。

     

雨のドライブに出ました・・・。

さて、本日の行き先は・・・
山形へ下りてきたところで、さくらんぼの東根市。



レークピア白水に到着しました。
びっしょり濡れた幕体を張ります。

     

タープ・・・は、要らなかったかな〜?!
今日は山形のノドさん達と合流。
どもども!と、先着でくつろぎ中のノドさんに出迎えてもらいます^^

場内、ちょっと風があります。

風がやや強いものの、好い状況です。
レークピア白水も久しぶりですよ〜。

     

新しいGINを封切り。

呑み心地爽やか、ライムの風味。
ノドさんたちの方のサイトにお邪魔してます。

当たり前のように焚火開始・・・一つ覚え?笑



そんなわけで、自分のところを遠目で見てます(笑
無人くん・・・となった我が設営サイト^^)

     

この後、夕刻につれて同じ場内に車が増えてきて賑わってきました。

風が冷たく感じます。

冷え込んでくるので、焚火が嬉しい。
こういうのを、火の御馳走・・・っていうのね。



静かに語り合いながら、いつしか時間が過ぎていました。
焚火の匂いと場内の情景・・・なかなか心地いい夜ですねー。

誰が呑んだか判りません、きっとこの地の野営の神が御呑みあそばされのでしょうか・・・気が付けば、GINひと瓶空になってました。凹
酒の切れ目でお開き・・・
自分のサイトに戻って寝る準備。

寝ます。

     

翌朝

スッキリお目覚めしてます・・・GINは抜けのイイ酒ですね。
周囲は動きが早く、明るくなってすでに撤収して出立したお隣さんもいる。



それにしても今日はまたいい天気ですねー。
風も気持ちいいじゃないですか。

幕体も乾いていて撤収も手間が掛からなくていいですね。



状況が良くて、しばらくゆっくりして撤収。

それにしても、昔とうって変わってこの白水は人気のキャンプ場になりましたね。




END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next