秋山浜キャンプ場(福島県・猪苗代湖)
2018年 6月

福島県郡山市湖南町
猪苗代湖・湖畔

無料

今回は福島へ・・・。
猪苗代湖の湖畔での野営を、ってことで。

ただ、天気は曇りで、いつもの絶景は期待出来ないかな。



車を進めて県境を越えて山形入り。
南下してやがて米沢へ。



小野川温泉の露天風呂・小町の湯。
温泉に立ち寄り、休憩です。



以前は入口の外側にあったと思いましたが、脱衣所脇に料金箱が移ってました。
特に表示がないのですが、以前と同じように協力金を投入。

     

甘しょっぱい味、ほんのり硫黄臭のお湯です・・・
今日は涼しい・・・少し肌寒いくらいの気温なので、この温まりの温泉はピッタリでした。

かれこれ小一時間をこの温泉に浸かってました・・・。
たっぷりの茹で上がり、風が気持ちいいー。



秋山浜、到着ー。



数組ほど先客がおりますが、場所は空いてます。
広く空いたところもあるんですが、狭っ苦しい木々の間に建てようとしてます^^



なんでこんな木々の間の狭い隙間に建てる??

     

寝どころも設置。
今日は地べたの寝ではないです、ちゃんと床有りマイルームで。笑

      

曇りで対面の山々の風景が見れなくて残念〜。
会津富士・磐梯山の山容を、この猪苗代湖の向こうに望む・・・それがこの地の素晴らしいところ。

今時期はまだ湖水浴シーズンでもなく、ジェットスキーも走っていない。
大抵は、まだキャンパーも少なく静かな浜・・・というのが、今日、来るときの想定であった。
しかし、意外、想定外に今日の浜は賑やか。



ま、いいやね。
こうして一式落ち着けたところがパラダイス!

     

依然、風があって吹かれてます・・・。
その風がまた冷たい。

焚火の火が嬉しい。
こうして、毎週、同じことを繰り返しています・・・いわゆる、ルーティンってやつね。笑
自家製の薪が続くうちは、こうして毎回焚火を楽しめそうです・・・薪も買うと結構高いからね。
最近は白ガス一斗缶も値上がりして高いから、昨年使い切って無くなったのを機に焚火を活用するようになりました。

     

風は弱まり、方向も一定なので焚火がやりやすい。
経験的に、湖などの脇は風向きが昼夜で真逆に変わる。
この秋山浜も、今は湖から林方向に一定に吹いているが、日が暮れて夜になると風向きがその逆になる。



そろそろ、夕餉にしよかー。



コレっすよ、コレ。笑
ここへ来る途中、喜多方を経由してきているので、件(くだん)の喜多方・朝日屋食品さんの冷し中華をスーパーで買ってきましたよ。
以前の喜多方での野営の時に出会った、お気に入りの地場産商品。

前回は、二人前をいっぺんに作って食べたもんだから、そのボリューム感が身に堪えてました・・・まるで三人前かと思ったくらいでしたな。汗



と、言いつつ・・・・はい、懲りずにまた2玉茹でてしもーた(馬鹿。
写真じゃ判らんでしょうが、皿も決して小さくはないですよ・・・

この山盛り感たるや・・・どーよ、これ。凹



!!!!・・・ぐはっ!!
やっちまったなー、オイ!

トッピング・・・焼き豚、メンマ、トマト、たこ天、MIX葉野菜。
トッピングも乗せたら山盛りの麺が見えないー。



粛々と食べ、飲む。
完全に酒の肴、アテと化した冷し中華。

やはり、麺がシコシコで美味い、スープもさわやかな酸味。
パックの焼き豚も地場産の品で、これも美味い。



さしあたり30分間、食っても食っても減らん・・・汗。
時間かけて食ってますが、麺が伸びないのがいいねー麺がしっかりしてる。

結局、1時間半掛けてやっと完食、食い過ぎでツライ。
あー、ヤバいよ。汗



冷し中華と格闘した後、薄暗くなってます。
もうpm7時、日が長くなったもんです。

腹がパンパンでキツイ・・・腹一杯で、もう酒も飲めん。凹
横になりたい、もう寝るか〜?



焚火が残っているので、まだこの夜をがんばろう。(笑
風が安定して焚火の状況がイイ。



日の明るい時の周囲に響いた声や鳴き声で賑やかだった状況に対し、嬉しいことに夜は意外に静寂になりました・・・。
波音もなくそれも静かな要因ですね。



まだ早い時間ですが・・・
今日は、早寝・・・まだ9時前であります。笑

眠くなったら寝る、何て幸せなことなのでしょ。

     

翌朝、やはり曇りで時折日が射すような天気。



少し散歩。
昨日と同じように周囲は賑やか、声が響く。
道路沿いにある公衆トイレは、近年はさすがに老朽化を感じる。

      

やがて、状況は好天基調となり爽やかな日差しが心地良くなっています。
秋山浜らしい情景を堪能しています。



厚い雲が掛かってますが磐梯山が頭を出してくれて、その雄姿を感じることができるようになりました。
この景色・・・来た甲斐があった、これを見るために毎度ここに野営に来るんです。



さて、デイ・キャンプの人たちが増えてきました。
頃合いですので、撤収とします。

     

秋山浜でした・・・。
ここの美点は、何よりこの風景の見事さです。

猪苗代湖は国内第4位の面積の大きさ、そして磐梯山の別名が会津富士ならば、猪苗代湖の別名は天鏡湖(てんきょうこ)と言う。
この浜ならずとも、湖の浜に立ち湖面を眺めると本当に天空を映す鏡のように思え、波の無い時なら正面の会津富士もその鏡に映しだす。

その湖面は標高514m。
標高の高さのおかげで、夏は街中より涼しく野営にも好い場所です。



END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next