じゃがらむら 森林ふれあいの広場(山形県)
2018年5月

所在地:山形県天童市大字貫津
料金:無料

この週末は天気イマイチ、なんですよ。
出張るかどうか決めかねるなか、一仕事こなした後になって憂さ晴らし的に車に荷を積み、とりあえず出る。

雨予報なのでしたが、予想外に雨は無く曇りの状態。
さて、遠くに出張りたいけれど今回は時間なし。

さしあたり晴れマークも見える福島方面・・・この時点では最も予報がいいエリアだった。
久々、猪苗代湖に行ってみたい。



途中、二本松にきたところで、あだたら高原に寄る。
いま来た街中より風が強いですよ・・・

次に行こ・・・やっぱり、猪苗代湖だべな・・・。
曇り模様だから会津富士の絶景は拝めないだろうけど、多少の風は幕体で抑えてマッタリ・・・と過ごしたい。



しかしながら、そんな期待を吹き飛ばすように、秋山浜へ到着するまでの道中も強風で一向に弱まる気配がなかった。
秋山浜、当然ここも強風が吹き荒れてましたっ・・・!

     

場内、こんなに空いてます!

どこにも好きなところに張れますよ!
・・・って、ねぇ、こんな強風じゃ野営どころじゃないよねぇ。

この先、きっと風も弱まるであろう・・・と、思う。
たぶん弱まるはずだ・・・
頼む、天気好転して!(凹

テントはいつもの様に2幕持ってきたけれど、これがまた失敗でした、今回。
こういう状況であれば、オーソドックスな小型テントが良かったのに、反して2つとも風に弱いタイプを持ってきてしまった。
風が弱まったところでスリーブにポールを入れてはみたが、風のひと吹きで凧になりそうなので中止、仕舞いました・・・凹



風さえ弱ければイイ感じなのになぁ・・・残念ー!!

もう片方の幕体はまだこの強風でもなんとかなりそうですが、仮に設営しても強風に煽られっぱなしになるし、無理しても楽しくない。
この強風では焚火も無理、真冬なら幕体に籠るのもまた楽しや、ですがこの状況ではマッタリできませぬ。

こんな失敗の日もあります・・・。
素直に家帰って酒飲んでTV見て寝よ・・・フテ寝じゃ。

こんな荒れた日はどうしてんのか?とさっきの道すがらに野営の同胞へサグリ入れてましたが・・・
は??もうマッタリしてるという・・・焚火してる・・・場内貸し切り、とか?

ギター親父先輩、マジすか??
こちとら、猪苗代湖の波しぶきに果敢に喧嘩売ってみたら、あっけなく玉砕ですぜー(凹

いや、もう宮城にヘコヘコと戻りますって。

     

来るときはR4できたので、米沢へと一旦山形側に出て宮城へ、だわな。
と走り出して・・・ナビで見ると。

G先輩やJ先輩が集っている場所まではざっと140km。
ココ猪苗代湖に来るまでは130kmあった。

あ〜あ、今日は都合270km・・・うへぇ、ひょっとして山形まで行くことになるのかい?
近場のはずが、長距離ドライブじゃん・・・右膝の炎症再発が恐いし。

     

ありゃりゃ・・・やっぱり血が騒ぐんだわ。凹

確かに・・・米沢を過ぎてしばらく北上したところから風が弱い。
現地到着した時には、ほとんど気にならない状況・・・

本当だったんだねぇ・・・(人の言うこと信じとけ。笑)

     

ひょこっと広場へ下りて、両先輩を驚かします(笑
山形の同胞お二人の貸し切りと思ってましたら、Sさんも合流しておりました^^)、これはこれは・・・お久であります。



到着は5時過ぎてしまいました・・・。
みなさんの幕体を眺めつつ腰を下ろします。

本日の野営・・・
宮城から南下して福島・猪苗代湖、そこを経由してVターンで山形へ北上、天童へ270km。
そして辿り着いたは、じゃがらむらの広場・・・ここが今日の終着地、そこがパラダイス(家訓)。

     

やはり、風がないのはイイなぁ!笑
本当に状況がイイ・・・あの猪苗代湖の波頭を見ての状況からは別世界ですよ。

ドライブ疲れも吹っ飛びますねぇ・・・いつもの野営酒が美味い。
計四人の貸し切りであります。

やっぱね、夕方5時からの飲み始めだと呑み過ぎなくて正解だよねー。笑
先輩たち、ほら、夕刻前から呑んじゃってるから・・・酔いが追い付けないべ、自分。

調子よくて、Gさんと話し込んで夜更かししてしまった・・・スマン。
寝るべ・・・。



今回は”テント張らない隊!”・・・のスタイルよん。

寝どころの状況が良くて・・・こんなんで充分。
まだ冷えるので虫が気にならないし、あー快適。
これがまた気持ち好いのよね〜。



爽やかな早朝。
空は快晴・・・昨日の昼とは雲泥の天気の良さ。



顔に日が当たって目が覚めたんです・・・。
夜更かしして寝た割には、この朝はかなりスッキリと起きられたのがうれしい。



周囲の木々がどれも立派で、その木陰は得も言えないくらい爽やかで気持ちがいい。
東屋脇の水の流れの奥の方、その辺りから聞こえるカエルの鳴き声は、昨晩から引き続いてゲコゲコ言ってる。

     

早起き一番のジープ先輩!
既にステージのほうで何やら作業中。



給水は一ヵ所、かまど付きでここも立派な屋根の下だ。
トイレも特段立派ではないけれど、和式水洗で必要充分。



今日は昼前頃から、地元のカラオケ大会だそうな・・・。



いやー、今回は快適だったよ・・・テント張らない隊!。
真夏でも虫さえいなければ、こうした開放的な寝方もいいんですよ。

     

すっばらしい天気!
雲一つない青空、まさに快晴そのもの。

     

カラオケ大会の地元の人たちが集合する中、撤収して東屋下を掃き掃除して〆る。
こうしてみると、いこいの森と言いこのふれあい広場と言い、その他にも確かに山形にもイイ場所が多いね・・・。

このふれあい広場、こうして地元のイベントに使われることもあって賑わうけれど、基本、ひっそりした場所のはずで、ソロかごく少人数が雰囲気がある。

この後、皆で蔵王温泉・大露天風呂へ。
途中、雪の残る朝日連峰が絶景極まっており凄かった・・・。



温泉でジープさんと別れ、エコーラインで宮城へ入ろうとしたら・・・
雪で通行止めでした(凹



END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next