達居森と湖畔自然公園(牛野キャンプ場)(宮城県)
2018年5月

所在地:宮城県黒川郡大衡村大瓜牛野9
料金:無料

GWも終わった・・・もう遠い昔のことのようにさえ思える。笑
そしてGW明けの長い一週間が過ぎ、ようやくの週末です(大袈裟)

この週末もまずまず天気も良さげだし・・・じゃ、行こか(笑



このところの通い詰め、山形方面・・・先週もそうだったし。
近場で手ごろな白水だろう、ってことであります。

R48を西に向かう。
天気もイイ。

東根市、レークピア白水へ着く。
イイ感じの状況・・・貸し切りではないけれど、混みあってない。

では・・・と、場所を決め落ち着こうと思ったんですが、おっと待った。
携帯が圏外であった・・・。
このところの休日は仕事関係の調子が良くて野営にも出られるのですが、今日は圏外だとマズかったんです・・・。

せっかく来たのだし、このまま野営してしまうか・・・と思うんですが、後で何を言われるかわからないので中止。
今日は圏外・遠出がマズいので、この次の野営地の代案が浮かばないです・・・。



・・・ってことで、結局降り立ったのは、まさかの宮城へ戻っての牛野キャンプ場。
いやー、混んでるんです、予想はしてましたが。

混んだキャンプ場では、なるべく写真にはほかの方々の様子が映らないようにしていますよ、まぁ、混んでるのでそうもいきませんが。
上の写真も、イイ感じに空いているように見えるのでしょうが、フレームの外には2張あって、近接しているんですね。



場所決めに迷っていると、この場所にも設営されてしまいそうなので、焦りつつ建てます。
ここ牛野であれば仕事で呼び出されても高速に近いし、今日はもうここしかないんです。

     

今日のキャンプ場の周囲は新緑がキレイで、目に優しいですね。

で、なぜに自分にとって、このような賑わうキャンプ場が苦手なのか?というと・・・
なにせ、自分のお道具立てがもう古くてみすぼらしいものしか持ってないからですよ(凹
今はどのキャンプ場でも、カッコよく見栄えのするお道具立て揃いのサイトが増えてますので・・・その中にいると自分の古ボケさが恥ずかしかったりして^^''(汗



今日の幕体だって既に15年選手、もう引退でしょうよ・・・だって、年数だけでなくこれまでの野営での出番数からも、相当ですよ?
細かく見ると、そこここは劣化してますなぁー。
この先、あと数年は持ちこたえてほしい(鬼

    

持参の薪に火点け。
これを眺めつついつもの一杯・・・基本、酒は週末の野営の楽しみにしてます。



酒の肴は大盛サラダ、自分は野菜好きなんであります・・・ま、これもどうでもいいことですが(笑



こんな感じですよ、夕刻ですが日が長くてまだ明るいです。



牛野ダム・・・水面は水鏡で周囲の木々を映してます。
周囲の緑がキレイで、癒されますね。
風も弱く、イイ感じです。



着たときは賑わいに戸惑ってしまいましたが、幕体を建てればそこがパラダイス。
イイ感じに落ち着けました。

     

夕刻。
依然として、焚火がイイ感じ。

他のキャンパーもほぼ同じ行動パターン、同じ絵面になっているのが面白い・・・。
やはり焚火はキャンプには切り離せないものなのかもしれません。

照明器はいつものランタンです。
前にある木の枝からぶら下げると丁度いい高さ。

昨年から燃料は灯油式のを持ってきてますが、ガソリンが高いんです。
一斗缶のWGを買い続けてきたのですが、さすがに昔の4、5千円台で買えた時代を知っているだけに、今の7、8千円は躊躇する。
石油でさえ、昔は48円/Lなんて時代もあったのだから・・・コレも今は倍です。

そんなわけで燃費の良い灯油式を稼働しており、家の余った灯油を消費するにもちょうどいいんです。



日が暮れていよいよ点火。
明るすぎず暗すぎず、ちょうどいい明るさだと思います。
燃費もイイです・・・早寝なら満タンで3泊分イケます。笑



ほぼ無風状態で心地良し。
癒される炎が上がる焚火。



周囲の賑わいも程々で落ち着いてます。
夜も更けて焚火中心で過ごせるのは楽しいです。

焚火が落ちたところで早めに就寝。
暑さ寒さも無くて、寝どころも心地いいです。



朝は曇り空。

早寝したのですが、目覚めは周囲の子供たちの嬌声が目覚まし代わりでした^^)
トイレを済ませ洗顔してスッキリ・・・。

トイレはさすがに老朽化した。
水洗ではあるが故障で一部水が出ないのもある。
この利用者数の多さでは既にキャパ不足ではないかな・・・。

飲用水確保としての水道は、だいぶ以前から有料となっており2分/\100で給水できます。
ただ、だいぶ以前に聞く話によると、冬季閉鎖時期に料金箱が壊されていたりなど、あまりいい話を聞かないです。
自分的には独り野営にあまり水を使わないけれど、持参せずとも給水できる施設があるというのはありがたい、とおもうのです。



綺麗な水面の鏡。
やはり何度見ても緑がキレイですねぇ・・・。

     

状況が良いのでしばらく、ゆっくりと過ごして・・・。
午後は雨かもしれないので、昼前早めにに撤収。



遠くに船形山。
ダムを一周して後にします・・・。



END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next