久川ふれあい広場キャンプ場
2011年 5月

福島県南会津郡南会津町(旧伊南村)青柳字滝倉1080
料金:¥500/1サイト+¥200/一人

GWは終った週の週末に・・・さしかかる日程です・・・。
間に入った平日・・・つい出勤日を間違えてしまった私です・・・(汗
会社に出勤したらヒッソリして誰も居らん!
今年の休みは長かったのね(汗



苦笑いしつつ、自宅に帰り荷支度・・・。
そりゃ、あなた・・・出るでしょうよ、幕営に。

どこに向かうかな・・・
天気予報の内容の良い方面にしよう。
ということで向かったのは、南会津方面です。



久川ふれあい広場・・・
もう5月なので施設利用はOKでしょう。

場内に入るとテントが見えます。
平日なので混み合いはしなのではないかな。

広場のどの一角に陣取ろうか・・・と悩んでいると、その幕のお方に声を掛けていただき・・・
ありゃりゃ、なんとtosさんだったですか!^^)
tosさんは以前からの熱心な御愛読者様で、それに今年の2月には秋山浜での雪中幕営でお会いしているではないですか・・・
すいません、気が付かず・・・(汗
そんな話で挨拶しながら、照れ笑いであります。



幕体を拡げて・・・
状況が良いので、フライは後からにしてインナーに風を通しておきましょう。
ちなみに、この広場の地面は砂利が多くペグが入りにくいので、鉄ペグなどガンガン打てるのが無いとキツイ。

     

ようやく冬眠から目覚めたかな・・・と言った感じのキャンプ広場ですね・・・。
まだ木々の新緑も無く、ここの名物の春蝉も鳴かない・・・。

さて時間もまだ早いので、楽しみにしていた温泉に向かおうかな。
トイレ前の緑のポストに利用料金を投入し、tosさんを車に乗せて渓流沿いの露天湯に向かう。



ここです!大好きな木賊温泉。
これもまた、風情が素晴らしい場所なんです・・・。
目の前の渓流は、雪解け水なのでしょう・・・水量が多く流れに勢いがあります。
でも、その水の綺麗さは素晴らしいです。

     

平日ゆえかもしれませんが、混まずに静かにゆったりと堪能できます。
あ〜イイですねぇ、この自噴の湯は・・・。
それに、温泉の湯の香というべき匂いも漂って最高です。

あの震災の後、こうして依然と同じ情景、同じ時の流れを確かめるように巡る事で、大いに安心しては落ち着くように感じます。

サイトに戻って少しするともう日暮れ・・・。
tosさんのタープにお邪魔させてもらって一緒に呑みます。



今夜の同宿は、偶然一緒になったtosさんのほかにも、「この広場には常連だ!」(汗)という年配の方も居て、計3人。
夕暮れの広場の情景もやはり、少し来る時期が早い感じなのかもしれない・・・
まだ少し久川らしくない雰囲気だ。



地元の方が来て先の常連の年配のお方とともに焚き火を始めて、こちらも呼ばれた。
焚き火場所に集う。

う〜〜む。
GW後の平日ゆえ、幕営場で独りの夜を想定していたが、予測が外れた(笑
まぁ、これはこれでよし・・・か。



翌朝。

少し遅く起きる・・・
幸いに昨晩の酒は残っていなくて良かった。
せっかく、偶然にも御愛読者のtosさんと再会したわけだから、ゆっくりと幕営話をしたかったが、人が多いのと眠気とでそうもできなかったのが残念。



ここへは昔は何度となく来たものです・・・。
周囲エリアの秘湯・温泉も魅力。
ふと、そんな昔の幕営やり始め頃の自分を思い出していた・・・。

     

さて、しばらくして撤収・・・。
ここで連泊するつもりでもいたが、tosさんも帰路とのことなのでこちらも予定変更してどこかに移動する。

ここへは季節を変えて、また来てみようと思います。
夏はアブが多くて閉口するが、夜はひんやり涼しくなるところだ。
避暑にも良いスポットなのです・・・。





END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next