達居森と湖畔自然公園(牛野キャンプ場)(宮城県)
2010年 3月

所在地:宮城県黒川郡大衡村大瓜牛野9
料金:無料

今回は県内、近場での幕営です。
3月も月末なのですが、冷え込む日が続き、暖かな南風は吹き込んでいないように思えますね。

ひと仕事を終えた昼頃に出立。
向かうのは、大衡村にある「牛野キャンプ場」だ。

牛野キャンプ場・・・
5,6年前頃は、冬の時期の幕営場所はここぐらいしか手持ちのカードが無く、毎週のようにこの牛野キャンプ場で独りで幕営していたものです。
このキャンプ場にくると、その頃のことを思い出します。



さて、大和町まで来ると、それまでの良い天気は崩れてしまった・・・どんよりした空、寒い風。
このままキャンプ場に行くのも時間が空くので、どこか温泉で暖まってからにしようか・・・。

それでは、と、キャンプ場への分岐をやり過ごして、色麻(しかま)町まで足を伸ばします。
色麻町かっぱのゆ で温泉に浸かることにしましょう。
町営の立派な温泉施設です。
本館に別館と、夫々に浴室があって結構退屈しない。

お湯そのものは特徴は無く楽しめないが、幕営に来て温泉に浸かれるのは楽しい。
なにより、牛野キャンプ場に来ると、ここか加美町の「やくらい薬師の湯」位しか、温泉が思い浮かばないのです。

たっぷり浸かって外に出ると、一段と冷え込んだ風に驚かされた。
さて、いざ牛野キャンプ場へ・・・。



水が満々と満ちています。
結構、テントが並んでいますね。

      

決して混んでいるわけでは無く、サイトは悠々と空いておりますが・・・。
今回張りたかった対岸の場所は、既に先客が居りました。

それでは・・・と、第3の候補にしていた、だいぶ手前の駐車場の脇。
桜の木々のある小さな場所・・・

     

道路沿いなのがイマイチ、トイレにもだいぶ遠いのだけれども、今日はここが良い。
あとひと月もすると、満開の桜の下で花見キャンプなどに絶好かもしれない。



湖畔の風景がイイですね。
野宿のようなオートキャンプ・・・です(笑
大した荷物も積んでないのですが、いつもの軽自動車が空いてないので、でかい車で来てしまった。
燃費が悪くて、幕営に乗ってくるのには良くない。

      

落ちている枝は、桜の木の枝で、ひょっとして燃えるかな?と、やってみた・・・。
がしかし、どれも湿ったものばかりで燃えつきが悪い。

それでも、吹雪き模様になってくると、ようやく燃え始めてくるのでした。
そして、吹雪になったり収まったりの繰り返しのなか、しぶとくNIKKAを遣りながら風に吹かれているのでした。
う〜さぶい!(笑

   

暗くなって吹雪が収まると、雪が静かに降っています。
ミニととは、先にテントに入って温まってました(笑
そろそろテントに入ったら・・・と言ってます。
そもそも、焚き火をしろ〜、と言ったのはキミだろが!(笑



ときおり風が吹き付けるけれど、この手の小さなテントは安心感があって寛げる。
テントの中は、いつものマッタリの夜。

いい感じの夜です・・・外は冷えるけど。
簡単な出来合いのものを温めて夕食、マンネリだけれどゴミの出も少ないし、こうした幕営は手間が掛からないのが何よりいいのです。

さて、今夜も眠気が来ました・・・。



翌朝
静かな朝で、ゆっくり起床。

      

なかなか気持ちの良い朝模様ですね〜。
いつもとは違う場所にテントを張ってみると、雰囲気もまた違って、結構良い感じですねぇ!

     

桜の蕾はかなり小さい。
この地の春はもう少し先だが、確実に近づいている。

さて、サクッと撤収。
満開の桜の下、この場所で幕営したいものです・・・。



今時期は、ダムにも水が満ちていていいね。
牛野キャンプ場・・・また来てみよう。





END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next