飛ヶ森キャンプ場(岩手県)
2022年 11月

岩手県一関市千厩町奥玉字飛ヶ森11−80
利用料金:無料

今回はまた一関方面です。
前々回は石蔵山でしたが、この近隣のエリアには他にも無料の野営スポットがある。

飛ヶ森キャンプ場だ。
今回はそこに行ってみます。



この飛ヶ森キャンプ場には以前来たこともあって、懐かしい。
当時は、ほぼ誰も来ておらず、そのまま廃墟に向かうのか・・・と思っていたくらいだ。

なにより、入り口にあった便所があまりに酷く、気分的に退く。
マムシ注意の注意表示も、爬虫類嫌いには気分が退く。
奥に入ってゆくと古い水場、その脇にもまた近寄りたくない便所があった・・・

ところが近年、それらの近寄り難かった便所が撤去され、広場端に立派な水洗トイレが新設されており格段に利用しやすいキャンプ場へと変身していたのだ。
無料の野営場所だから臭い汚いのは当たり前、そうではないのが昨今のブームの恩恵かもしれません。
これならファミリーで来ても、良い思い出となるキャンプができるんではないかな・・・



奥玉に来てキャンプ場へ上がってくる途中、室根山が望めた。
いい景色だ。



キャンプ場に到着。

石蔵山への幅の細い上り道に比べて、こちらへのアクセスは容易だ。
キャンプ場への道をそのまま行けば、温泉・まきばの湯やアストロロマン大東キャンプ場、室根山へも行ける。



シーズン終了の間際に滑り込みで来た、ということです。



綺麗な芝地の広場・・・
向こうににあるのが新設のトイレで、なんと最新の水洗ウォシュレット付きで室内も超綺麗な施設であるのがありがたい。
よく手入れされていて、とても快適。

素晴らしい・・・

簡素な野営場で広くて自然豊かな場内環境、それでいて清潔なサニタリーが完備、これは一つの理想形ではないでしょうか。
こうなっていたならば、近年利用者が激増したというのも合点が行く。

   

さて一張り先客様が居ましたので、向こう側に張ろうとしていましたが・・・
その車は何か見覚えがあって、えっと、う~~ん?
その方からお声をかけていただいて・・・今年の4月に石蔵山で知り合ったカレー名人・Sさんでした、いやーお久しぶり!
実は、この飛ヶ森キャンプ場が良くなったというのは、その時にSさんからもらっていたありがたい情報でした

この後、そのSさんの知り合いの方お二人とも合流となり賑わう。

   

今日は非常に心地良く、場内全体が清々しく感じる。
以前来た時には、その上の東屋のところで過ごしたこともあった記憶がある。

そうかー、そうだったのか・・・

設備一つ良くなるだけでも、こんなにも印象が違ってくるものか・・・
今では、昔の時のどんよりしたマニアっぽいキャンプ場ではなく、もう第一級のキャンプ・スポットとなっています。



正面に室根山を望む・・・
素晴らしいロケーション。
あの山頂のアンテナのそばまで車で上って行けるんだよね、真夏の避暑には良い場所なんです^^)



快晴の夕空に一筋の飛行機雲。
とにかく快晴なんです・・・今夜は放射冷却で冷え込むか・・・

   

ゆるゆると呑みます。
皆、これ見よがしな派手なスタイルでないのが好い。

   

テーブルには先日頂いた温泉ステッカーを張って・・・ステッカー・チューンね(笑

アタシはマイペースな燗酒をやる。
Kさんが提供してくれた熱々のきりたんぽ鍋が最高で、燗酒も進む。



先日の皆既月食の話をしながら、今夜の月を撮る。
名残惜しいけれど、寝るか・・・



静かな朝、思ったほど冷えていない。
幕体もほとんど結露していない。

   

朝、爽やかな散歩に出ます・・・

   

上のほうに上がれば開放的な場所もある。

そこには車が入れないので通常は誰も居ないが、下の広場が満杯であればこの上部に来るのもアリだろうと思う。
この上部エリアでの幕営も結構好いと思う。



炊事棟・・・
少し離れてはいますが、広くて使い良さそうです。



遅れましたが案内看板です。
大きく分けて、車の入れるエリアと、その上のエリアとの2エリアになっていますね。



こんなに居心地が好いのに、あまりに好天なので場所を変えようと気が騒ぐ・・・
撤収しました・・・

分かれのあいさつの前に車を始動させます。

・・・エンジン掛かりません!
バッテリー上がってます!

つい先日、福島・喜多方でもバッテリー上がりしたばかりじゃないですか・・・
その後、まったく異常ないのでしたが、なぜに出先でばかりバッテリー上がりするのか???
バッテリーは3年前に交換したもので、当然、車には取り立てての過剰な電装品などありませんし半ドア状態でもありません。

幸いに同宿のSさんがポタ電を持っていて、すぐさま繋いで頂いてエンジン始動して事なきですが・・・
う~~む!
もう撤収してしまったしなぁ・・・

この日は胆沢のツブ沼キャンプ場へ行こうかと、寝ながら思ってました。
麓に下りてカー用品店に寄ってみたものの、コスパが悪くてバッテリー購入は辞めました。

仕方なく、トボトボと帰路へつきました・・・
このような状況では危なっかしくてあちこちに行けないですよね。

帰宅後に、まずはディーラーで点検させましたが、当該バッテリーを含め車体側も何ら各部異常なしで、連続のトラブルに首をかしげるばかり。
結局、3年前と同様で原因不明、バッテリーを新品交換で様子見です・・・



END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next