岩洞湖家族旅行村 ・ピクニック広場(岩手県)
2022年 10月

所在地:岩手県盛岡市玉山区藪川亀橋
料金:無料(オートサイトは有料)

青森・七戸町の森林公園キャンプ場を後にしました。
なかなか良い天気ですよ。

今日はこれ以上の北上はヤメて、岩手の岩洞湖ピクニック広場へと戻って行こうと思います。



七戸町をR394で八甲田山のほうへ向かってゆく。



快晴が究む空、真っ青な空です。



こういう好天の日、ドライブは楽しい。
車の量も少なく、のびのびと走れる。

   

その後、R103〜R102とドライブは進む。



やがてこの先は、景勝地の奥入瀬渓流へと向かいます。

    

車を降りて、しばらく渓流の流れを見て歩く。
マイナスイオン、浴びているような感覚(笑

そのあとのドライブ、十和田湖をなぞって発荷峠を通過してR103〜R282と辿り鹿角八幡平、県境を岩手県に越えて八幡平市へ。
更に西根を通過していつもの好摩にきて姫神山一本杉園地〜岩洞湖へと向かいます。



岩洞湖・家族旅行村へと到着。
利用申請受付の後、ピクニック広場へ・・・。

    

だいぶ葉が落ちている。
木々の間が空いて見える。



快晴の空に白い幹が映える。
いつ来ても季節毎の魅力、白樺林の風景がイイ。

   

今日は広々のコレで・・・。
一人で入る分には、ドームシェルタを入れてもかなりの余裕。



いつもの場所、入って左側の奥のほうです。
個の白樺林の密集したエリアが好きなんです。

   

日が傾いてきました、夕陽になってきます。
白樺の影が伸びる。

本日は嬉しいことに完全貸し切り、善き状況だ。



西の空が茜色に色づいて来た。
気温もグッと下がり始める。



ようやく本日の狼煙上げ。

   

今日の野営酒、冷えてきているので熱めの燗酒が旨い。
呑みながら、今日の旅程を振り返ってみる・・・
振り返るといっても、ただ青森・七戸町からドライブしてきただけなんだよな(汗



無風になりました。
焚き火の炎、爆ぜる音を聴きながら野営酒を遣る。

   

白ガス燃料の器具、頼もしく活躍できるのが寒い季節。
稼働させると暖房機代わりにもなるのよいが、なにせ燃料価格高騰がイタイ。
ケロに比べてかなり燃費が高くつく。

とはいえ、やはりこうして定期的に使わねば、と今回は同伴してきた。



幕体の中は常夏のごとく、めちゃめちゃ暖かい。
風がなく、周囲はシーンとしてます。

   

そろそろ寝ますか、小間物を片付けて寝る準備。
モノポールシェルタが広いので、寝室への出入りが楽でいい(笑

シュラフに潜ると気持ちよく就寝・・・



夜明け前、強い雨に打たれている。
昨日は晴天だったがなぁ。
雨か、と引き続き寝入りますが降っては止みの繰り返し。

   

今日は晴れ予報で連泊も考えていたのですが、この雨で変更。
やはりまたどこかへ流れていきたいね・・・。



やがて小雨となり、降り止むようになってきたタイミングで撤収作業にかかる。
風に吹くとザッと枯葉が降ってくる。

秋の風情だ・・・



撤収までしたというのになぁ・・・
チョッと後悔の念が湧き上がってくるんですよ・・・

名残惜しい、後ろ髪引かれる。
今年の営業終了もあとわずか数日、今回が来納めだったんだなぁ・・・

しばし小雨に濡れながら眺めてました。



つづく





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next