七戸町森林公園キャンプ場(旧・天間林村森林公園)(青森県)
2022年 10月

所在地:青森県上北郡七戸町字志茂川原
料金:無料(現地表示先まで申請必要)

岩手の早池峰山麓、タイマグラキャンプ場を出てきました。
R340を北上、国道とは言え深い山間を進む。

やがてR455との分岐へくる。
ここを左折で西へ向かえば岩洞湖へと至る。

このまま岩洞湖のピクニック広場に行くのも良いのですが、まだ時間が早すぎる。



そのままR340を進むが、山また山でところどころに小さな集落でのどかなドライブです。
こういうドライブが楽しいんですよ、スピードを出さずにゆったり走る。

九戸村〜軽米町へと来て、八戸市を前にしたところで我に帰る(笑
八戸をさらに北上してゆけば、先日行ったばかりの下北半島入りとなってしまう・・・
方向を変えなければ(笑

十和田市へ方向を向け、その先を考える。
弘前、五所川原・・・津軽半島へか?
そこもひと月前に行ったばかりではないか。

う〜〜ん、おぉそうだ七戸にいつもの森林公園があったな。
時間的にちょうどいい距離感だ。

七戸町には中央公園キャンプ場もありますが、ヒッソリ感がなく野営風情が感じられない。
やはり森林公園のほうが良い。

途中、いつもの天間林温泉にてまったりする。
温泉ですっきりした後はコンビニで軽く買い物して、いよいよ現地へ向かう。

公園の手前は砕石場となっていて、砂埃が舞い大型トラックがひっきりなしに走り回っており、道も荒れていて通過するのには気を遣う。

   

現地到着。
前回と同様、電話連絡して利用許可をもらう。

今月末までの利用期間だ、もうわずかしか期日がないタイミングだった。



入って左側は開放的な芝生広場。
かなり広い芝生広場だ。
昔はこちらの広場にも泊ったことがあるな。



このところのお気に入りは、入って右側のエリアでその奥のほうだ。



大きく立派な東屋。
だいぶ昔、春前の雪の残る頃にこの東屋下で野営したことがあった。

   

大きな東屋を前にして右に下りて行く。
そこも広くて樹々に囲まれてイイ感じだ。



周囲の木々も色付いていて、彩(いろどり)があっていいね。



今日はこんな感じで・・・。

   

夕刻になった・・・
狼煙を上げる。



池のほとり、といった感じの位置関係。
夏だとこの池のおかげでだいぶイヤな虫が多いが、今は秋が深まる時期でそういった煩わしい虫がいなくなっていて快適だ。



煙の関係でそっちに焚き火台を置いてますが、焚き火を眺めての野営酒を始める。
気温が急降下して寒くなってくるけれど、意外にジャバジャバと露が下りてこないのがイイ、空気が乾燥しているんだろうか?

   

秘密の作業をする(汗、決してマネしないように・・・
ガスの詰め替えは禁止作業なのだ。
なのに・・・気が短いので、ライターで加熱までして強制的にやる、ヤバいよ(大汗

これまただいぶ昔からの愛用品、EPIのシングルバーナーREVOはいつも快調で役に立つ。
出力3700Kcal、ソロの煮炊きならこれ一個で済むくらいだ。
造りが良くて特に点火装置は信頼できる

某社の#153を使っていた時は、4台とも使い始めの数回で点火装置が故障してその都度無料交換してもらったが、ショップの担当者もあきれていたな。
軽量化のあまり装置の作りが華奢すぎて、すぐに壊れるんだろうと思われた・・・
まぁライターで点火すればいいだけなのですよ(笑。
しかし、さすがにそこまでの軽量品は不要なので使わなくなり、今は登山道具にまぎれたのか行方不明で出てこない。



炊飯の炊きあがりを待つ間に、小さなコールマンを点火する。
#229は小型ながら、その灯りは閃光が如くの明かりだ。
ただ、タンクの小ささのため圧がすぐ低下するので、こまめにポンピングでお世話の必要がある。



ああ、なんとも好い晩です・・・
車の往来もなく静かな夜です。



夜空は快晴、寒いのは放射冷却だからです。
そのすっきり晴れた夜空には明るい月、半月前の明るい月だ。



幸いに露でビシャビシャという状況にならず、快適な居心地なのがうれしい。
居心地の良い晩を過ごしています。



夜が更けてしばらくして、頃合いで小物を片付けてタープ前側を下ろしてドームシェルタを挟むようにしてシェルタに籠る。
やがて良い気分で就寝・・・。



翌朝、明るくなる頃はカラスが煩かった。
明るくなってしばらくして、カラスが静まった頃合いで起床。

今朝も、静かで穏やかな状況だ。



朝陽がまぶしい、空は快晴。
好い朝だ。



好い朝の情景で、お湯を沸かしてスープとパンで簡易な朝食。
しばらくこんな感じで、まったりと朝情景を過ごしています。

   

散歩、周囲を歩く。
奥に入ると渓流沿いの一角、目の前が渓流の流れ。



奥側から東屋を見返す。
こちらのほうも、なかなか好い場所だ。

そろそろ頃合い、名残惜しいけれど撤収作業に入る。



最初にあったように、この10月末までの利用期間、今年はもうこれでこの森林公園は見納めだ。
今回も良いキャンプだった・・・

さて、今日もイイ天気だ。



つづく





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next