寒河江市いこいの森キャンプ場(山形県)
2022年 9月

住所:寒河江市大字谷沢字平野山1563
料金:\200/(一張り)
いこいの森:寒河江市公式サイト

岩手・川崎町の石蔵山を下りています。

本来ならば今頃、岩手・岩洞湖ピクニック広場にてマッタリして、状況が良ければ2〜3泊と連泊を決め込むところでした。
がしかし、本日はデカとと(旧:ミニとと)さんと二人行にてキャンプ行きとなってしまった。



早朝に岩手・一関の石蔵山を撤収してから移動、am10時には宮城・仙台にいるデカととさんをピックアップして荷を積み替えて本日の目的地、山形・寒河江へと向かいます。
山形への道路はやや渋滞気味で、ゆっくり進む。



順調に進んで山形寒河江・いこいの森へ到着。
受付を済まします。

思えばね・・・昨日の早朝には青森・大間崎にいたんダヨ(大汗

   

数組のテントが点在していましたが、前回の場所は空いていたので自然とそこに決める。



このキャンプ場は全体には綺麗な場所ではありますが、残念ながらこうした残炭をそのまま捨てているところがあって見苦しい。
燃えカスや残炭は、水道のところにそれ用の缶があるので、そこまで持っていって捨ててほしい。
キャンパーなら当たり前、常識のことだと思う。

ちなみに、テーブルのところや水道のところには焼き網が多く集められているが、これも使い捨てして放置している証拠。
使った用具を持ち帰るのがイヤだったのだろうとか、どうせ誰か使うだろうなどとして放置したのだと思うが、ちゃんと責任をもって持ち帰るべき。
キャンプした場所を去る時には、何事もなかったように気配を残さないのがキャンパーの最低限のマナーと思う。



タープを張り、その下に木製の大きなテーブル&椅子を入れ、利用させてもらいます。

   

それぞれ寝処を設置。
自分のは濡れているので乾燥のため裏返しで仮張り。

さて、ひととおりできたところで温泉と買出し。

山形の魅力の一つに温泉があります。
どの市町村にも天然温泉を格安で気軽に利用できる入浴施設があることです。

ゆったり温泉に浸かってとても気持ち良き状態。
宮城〜岩手〜青森〜岩手〜宮城〜山形への移動キャンプ旅となったか・・・
ここ山形・寒河江に来るに至って温泉で汗を流すと、もう野田玉川や大間崎、恐山、尻屋崎の旅の記憶が塗り替えられてしまうような・・・(大汗

さておき、サイトに戻って来ます。
今日はカラリと乾いた空気感で、居心地は極上。
とてもイイ。



テーブル端にはドリンクバー。
やまがたパインサイダーが湯上りにうまい。
パイン味的な無果汁ドリンク、ローカル感充分(笑

   

今日の火床はA4君で。

   

野営酒は山形の銘酒・東光の純米酒、これはイイね風味があって美味しい。

アテは、ままかりの南蛮酢漬けを見かけたのでこれにします。
あまりの美味しさに隣に飯(まま)を借りに行くようになり・・・飯借りで、ままかり(諸説あり笑)

これは美味いわぁ、ヤバいくらいに酒が進む・・・飯ではなく酒を借りに行かなければいけないかも(笑

   

紅葉への色づきにはまだ少し先、もっと冷えてこなければならないでしょうね。
次週あたりからは季節外れなこの暖かさも退き冷え込んだ日々になるらしく、ようやく紅葉の秋の風情に進みそうです。
楽しみです。



たしか誰かが、このいこいの森は”森感”が素晴らしいと言ったのを思い出す。
ほんと、そう。
とても良い森の感じがする。

   

小さいほうの焚き火台も稼働。
この焚き火台は使い良い。



引き続き、やまがたパインサイダー美味し。
最初はなんとも思わなかったけれど、何度か飲んでいるうちに馴染んできてしまう・・・(笑

   

A4君で卓上の炭火焼肉、やります。
これはもう最高でしょ!

笑さん、A4君ちゃんと活用してるよ〜^^)



焼肉オン・ザ・ライス(旨

   

その後も続いて焼肉、手製チーかまが旨い。
さらにワンタンスープで〆。
今日は豪華メニュー、自分一人の時とは違うな(笑



この旅には遊び用に持ってきていた白ガス機器でしたが、ここにきて本格稼働。
さすがに専用機器だからして、安定の高性能と使い心地で便利なものです。



無風で焚き火が絶好調。
真夏には暑くてやりたくないけれど、もう、焚き火が心地良い時節になってます。

さて焚き火の面倒を任せて、先に寝ます・・・



翌朝
意外に結露が無いくらいに乾いてます。

   

昨日の受付時に言われてましたが、早朝に樹木の消毒作業があるとのこと。
am6時前にはその作業が始まっており、結構な音が響き渡ってます。

広い場内の樹木に丁寧に消毒液を噴出させてます。
無風のおかげでこちらまで飛んで流れてこないのと、こちらのテント直脇のほうには来なかったのでよかった。

   

日が上がってきました・・・
そして早朝から焚き火。

消毒作業も終わって、周囲も落ち着いてきました。

   

ホットサンドメーカーで肉まんを挟む。
熱々でホフホフ・・・美味いね(笑



ゆっくり過ごしてます。

今日も青空が広がって良い天気です。
このまま連泊しても良いかもなぁ・・・

名残惜しく、昼前頃に撤収。
帰路は、例によって〆の温泉に寄ります。



END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next