喜多方市 山都森林スポーツ公園 キャンプ場(福島県)
2022年 8月

福島県喜多方市山都町字三津合山
\400/一区画・一泊

ようやく夏も終わるなあ・・・
いやー今年も暑かった、6月ころから夏になった感じだったし、なんだかわからないけど梅雨も2回あったような気もする。

この数日は天気も悪く雨がちで、朝晩も肌寒い。
つい前回の野営までは、ほとんど蒸し暑い日だった・・・

この先の秋雨の時期が過ぎれば季節は秋だ。
台風が来るのは嫌だけれども、秋シーズンのカラリとした空気感が待ち遠しい。



そんなワケで、このところ好天の日が続かないのですが野営キャンプへ出向くことにする。
前回に続き岩手・岩洞湖の野営地へ行きたいのですが、やはり遠い場所であって思い付きで気軽には向かえず今回は候補から除外。

前回使った幕体は納屋で広がってるままでいつまでも収納手つかず、のズボラな状況(汗
適当に目についた幕体を車に積む。

車を出すと日射しがあって気温も上がっている。
さしあたりは福島方面へ南下。

やがて猪苗代湖の湖南七浜を覗く・・・
湖の向こうには磐梯山の雄姿を望み、その素晴らしいロケーションは魅力的。

横沢浜、館浜などにはテントはなく、ここでもイイかなと思いましたが、「林内は焚き火禁止」で要検討。
どうしても焚き火を楽しむには、炊事場のかまどなんかでやるしかないか。
秋山浜のほうには結構な数のテントが建っていて賑わっている。

ともあれ、結局、今一つ決め手がなく次に行く。



次に来たのは喜多方、馴染みの山都森林スポーツ公園キャンプ場です。
いつもの管理人さんに出迎えていただく。
前日までの雨で場内はぐちゃぐちゃだという・・・

しかたがないか、と、場内に来てみればもう結構水は退いていて状態は良くてひと安心。
今日はここにする。
貸し切り、小さな広場ながら動くのに楽したいので車の近く、暑いし。

   

たったこれだけの作業にかかわらず、もう玉の汗が噴き出る。
やはり、ちょっと蒸し暑いのかもしれない。



久々のタープを広げた。
Wingタープ、翼を広げた容姿はのびのび・ゆったりした雰囲気があって美しい。

   

トイレと水場は、いつものように手入れされて簡素ながら必要十分。
トイレは洋式水洗もあって楽。



水場の後ろ側にもテン場がある。

   

起伏があるものの、下の広場が混んでいるときにはこの炊事棟裏側が重宝しそうです。
荷運びが辛いものの、炊事棟に近く何かと便利な場所ではある。



本日は貸し切りです(たぶん)
天気が良くて、晩夏の雰囲気。

   

本日の狼煙上げ。
まだまだ夕刻前ながら、焚き火の煙を感じながらチビチビ遣っちゃいます。



今回のOILランタンはDIETZを持ってきた。
コレは少しデカいね。
灯油で灯す分には燃費が良いし寄ってくる虫も少ない、OILランタンは灯しても周囲が暑くならないので夏時期には使い勝手がイイですね。

   

喜多方の地酒がうまい、アテにイカ明太が相性良すぎ。
うーむ!イイ感じだ。

   

夕刻、日が暮れる前に寝処を建てます。
真夏の暑い時期には出さない幕ですが、もう朝晩が涼しいのでそろそろコレでもイケるだろうと思う。



日が暮れました。
静か、涼しい・・・善い晩です。

   

夜も更けました。
寝るのが勿体ないような気がするけれども、眠気に勝てず寝る。



涼しいのでイイ感じに寝てましたが、朝方に強い雨に打たれる。
風がなく雨だけなのでまだ救われるが、結構降っている。
雨か、と早起きはあきらめて二度寝にします(笑

   

しっかり明るくなった頃合いで起床。
雨も小康状態になっていました。

しばらくタープ下とテントを行き来しつつ、小雨の状況を楽しんで過ごしてます。
雨が治まったら一気に撤収としましょう。



喜多方市山都森林スポーツ公園キャンプ場でした。
小さなキャンプ広場という感じですが、貸し切り状況ならばこのこじんまり感がとても心地良いんです。

結局、朝には雨に降られましたが、やはりこうして過ごせたのは気持ちの良いものです。
前回の三崎公園キャンプに続き、こうした雨の状況もまた好しですね。

秋めいたころにも、また来たいと思います。






END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next