岩洞湖家族旅行村 ・ピクニック広場(岩手県)
2022年 8月

所在地:岩手県盛岡市玉山区藪川亀橋
料金:無料(オートサイトは有料)

秋田・にかほ市の三崎公園キャンプ場を出立しました。
車を出したものの、その直後には本日はどうしようか、とまたまた思案する。
公園を出たところの大きな道路、R7を南下するか?由利本荘方面へと北上するか?

いやはや、なんにも考えてなかったんだよね(バキキ

おお〜そうだよ、青森・津軽半島のてっぺんに行きたいんだよね。
じゃあR7を青森に向けて北上としましょう。



そう言うわけで、勇んでR7を北上したワケですよ。
しばらくして秋田・由利本荘を通過、その更に進んだところでチョッと心変わり・・・
R7〜R341〜R46、東方向へ舵を取ってしまった。

田沢湖に寄ることもしないで、仙岩道路を進んでまたまたの岩手県戻り。
途中、道の駅・雫石あねっこにある温泉施設にて入浴休憩、あー気持ちイイ。

盛岡市街を抜けR455に分岐し、いつもの県営球場脇のスーパーJOISに立ち寄りの後、一路、岩洞湖へ向かっている。



受付の後、いつものピクニック広場へ入る。
夏の色・緑が濃いね。
心配だったアブ、もう飛んでなかったのはうれしい。

   

相変わらず好い雰囲気です。
やはりここは涼しい。

   

この数日と同じく、大タープを広げます。
湿気った感もなく、木陰もあって爽やかな状況です。

   

一息ついて周囲を散策。
好い気分だ、癒される。



前回の6月に来たとき、この奥側のほうは草丈が深く伸びて良くなかったけれど、今はもうその草も退いていて良き状況だ。



今回落ち着いた場所からは、向こう奥側の白樺林の全景を眺めて過ごしてます。

   

昨日は岩手・一関→秋田・にかほで、今日は秋田・にかほ→岩手・盛岡→岩洞湖ピクニック広場へと大移動でした。
しかしまぁ、西へ東へと何やってんだろうねぇ?(汗

   

ともあれ、今日は善き状況です。
夏も終盤、白樺林の風情を味わいつつ呑む。



少しづつ日が傾いてゆく。
近くにいたBBQグループが引き上げてゆき、周囲は途端に静かになる。



夕刻、いっそう日が傾き夕日が射してくる。

   

日が落ち始め、気温も少しづつ下がり始める。



夕日が射して白樺の幹を茜色に染める。
憂いのある時間だ。



気温も下がってきて、焚き火が心地良く感じる。

   

日が暮れて静かな夜。
焚き火はチロチロと燃え、灯も風情がある。

寝るのが名残惜しい晩です・・・



夜明け前に目を覚まして外に出ると、少し肌寒さを感じます。
やはり、この周辺は気温が下がる。



夜明け頃、霧が濃く覆ってます・・・
幻想的な情景。

   

明るくなると、周囲を覆っていた濃い霧がようやく薄くなり始めてきた。
ハラハラと黄色い葉が落ちていて、タープに溜まっている。

この地はやはり、一足早く秋に進んでいるんだなぁ・・・
う〜〜む、ぼやぼやしていると一気に季節が過ぎてしまうような気がする。
平地は夏の残暑ですが、この地はもう秋めいてきている。

   

朝餉はガツンとカレー!
普段は面倒くさがりで朝から調理など一切やりませんが、今朝は気分がいいので炊飯までやって遊んでます^^)



大のピーマン好きなので遠慮なく食う。
いなばのカレー缶は、どのバージョンもめちゃめちゃ美味いね。
特にタイカレーのグリーン缶は、最もお気に入りだ。



日が射してくると、ぐんぐんと気温が上がってくる。
動くと汗ばむ。



しばらく、この白樺林の風景を愛でて過ごしたのち、撤収開始。
名残惜しく帰路へ。

岩洞湖家族旅行村・ピクニック広場でした。

ここの土地柄で気温の寒暖が出ていて、明け方などは寒いくらいでした。
枯葉も落ち始めていて、少しばかり秋の入り口を感じさせるようでした。



END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next