レークピア白水(白水川ダム公園キャンプ場)(山形県)
2022年5月

所在地:山形県東根市泉郷後沢アザミ沢1484-3
料金:無料

5月も中盤にさしかかる・・・この先の数日間は広範囲で好天続きの予報だ。
つまり、どこに出向いたとしても良き野営キャンプができるだろう。
天気の具合は、キャンプの心地良さに大きく影響するものだ。

周囲の新緑もとても綺麗で、その風景を観ながらのドライブも楽しいと思う。



さて一旦、次男の”デカとと”(旧・ミニとと)さんのアパートへ立ち寄ってピックUPする。
GWの帰省の時一緒にキャンプしたばかりながら、また2日間の休みがとれたからキャンプをご相伴せよ、との要請あり。
いわゆる”ご相伴”⇒”金づる”のことか・・・?!(凹
こちらはそろそろ一気に遠くまで行く頃合いだったのに、お構いなく押し切られてしまい、じゃあってことで楽に行ける近場にする。

山形方面行きとして簡便に寒河江いこいの森を考えるが、現在はコロナ対策実施中にて県外者の利用は不可だそうである。
それだったらと、馴染みの野営地の東根市・レークピア白水(しろみず)へと向かう。

現地に到着は午後2時ごろだった。

   

まずは下段の運動広場、芝生が綺麗で非常に良い状況に見える・・・
広々として気持ち良さげだ・・・
いつもは上段の広場ながら、今回はここにすることで早々に決める。

   

ちなみに上段側の広場と炊事棟脇は、以前は進入できた自動車や二輪車の乗り入れが禁止となっており、侵入止めも設置されていました。
仮に上段広場での設営になれば、この下段側の駐車場から荷運びが必要になるかもしれませんね。



おっと!・・・こういう大きく芝や地面を焦がした跡は酷いねぇ。
ガラス破片や燃え屑も散乱だ・・・
こんな利用状況なのでは先のように、いちいち細かなルール/規制をデカデカと掲げられても当然だろう。

この日は造園業者さんが入っており、広場周囲の樹々の打ち枝など整備作業がされていました。
こうしてキャンプ場は管理手入もされているが、だからと言って傍若無人で振舞っていいわけではない。
公共の場を利用するならば、壊さず、汚さず、乱さず・・・綺麗に利用したいものですね・・・



ちなみに、この木だけでなく場内あちこちの桜の木の根元には燃え残り炭の山があったのですが、コレは・・・?
草木灰として木々の育成のため根元に撒いている?その辺の知識がなく良く解らないんです。
としてもちょっとなぁ・・・?
焚火の後の残り炭はこうして捨てても良い、と誤解されないかな?やはりNGなことなのでは??

なんにしても、キャンパーであろうとバーベキュー利用であろうと、施設を汚さず綺麗に保って利用したいですね。

さて、今回は規制に関わらず元々車乗り入れできない下段側・運動広場に決めましたが、他にキャンパーは居らず貸し切り状況。
車止めに近い場所でも遠くの広場奥でも、いかようにも好きに決められる。
とはいえ、手っ取り早く、自車からさほど離れない場所へと決める。

   

天気状況は絶好、夏を思わせるような陽気で暑い、汗が吹き出る。
大きな幕体を持ってきて助かった、幕体の影の下は結構涼しい。

とはいえ、不用心に動いていてブヨに足元を数ヵ所噛まれていた。
ブヨは嫌だねぇ、薬を塗布してもなかなか痒みが退かない。



”デカとと”さんのほうは寝処まで設置完了。
この幕体は先日、デカととさんが帰省した際にパクって持ち去られたヤツだ、決して譲ったモノではなく貸したつもりのものだが・・・丁寧に使えよ!
改めて見ると、こうしたオーソドックスなものほど、実は使い勝手も良く万能に使いこなせるんじゃないかしら・・・。

   

ようやく木陰に覆われてきて、涼しくなって過ごしやすい。

   

ちなみに炊事棟の周り・・・
雪の影響なのか、屋根の一部に破損が生じていた。
小さな幕体に簡素な装備なら、こっちの狭いマス目の盛り土サイトが似合うかもしれない。

   

芝生を汚さないよう、養生の配慮にて焚火。
焚火の様子を眺めて野営酒を遣る。



その後は新たなキャンパーは訪れず、完全貸し切り状態だ。

   

好い具合に露っぽくなく湿気らない状況。

そろそろ自分用に幕体を建てておくか・・・。
さっきのブユに警戒してメッシュインナーもセット。



吹く風が冷たい、日が落ちた途端に急激に冷え込む。
既に吐く息も白くなるほどにグングンと寒くなり、来たときの暑さとの落差が激しい。



OILランタンを点ける、久々の稼働。

   

ケロ・ランタン、今回は#214のほう・・・。
好調。

   

夕餉、手元で炭火の焼肉。
美味いよね、これは。



風も弱まりイイ状況、焚火をあやしながらマッタリしている・・・。



夜も更けた・・・
OILランタンを常夜灯とし、寝る準備。



夜明け前のまだ暗い頃に目を覚ますと、周囲にはトラツグミの鳴き声が大音量で響いてました・・・
イイ鳴きっぷりに聞き惚れる。



夜が明けて、今日も朝から快晴。
冷え込んだものの、幸いに幕体の結露が無かったのは嬉しい。

   

芝生の綺麗な広場は草丈も低く歩いても気にならない、とても気持ちのイイ状況。
初夏に向かう今時期、好い季節だ。



簡易に朝食。
昨夜の焼肉の残りでホットサンドを考えていたけれど、あいにく肉は残らなかった(笑
代わりに適当に有り合わせの具材を挟んで焼く、何挟んでも美味いよね。



久々のレークピア白水でした・・・

綺麗な芝生、開放的な広場・・・なかなか良いところなのです。
設備面では老朽化も否めないし無人開放とは言えど、やはり最初に記したように、特に芝を燃やし汚すような行為は利用者が自ら首を絞めるが如し。



END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next