喜多方市 山都森林スポーツ公園 キャンプ場(福島県)
2022年 4月

福島県喜多方市山都町字三津合山
\400/一区画・一泊

4月は春爛漫、桜の季節です。
宮城県の自分のところは、もう既に葉桜となってしまいました。
このところの天気の良さの暖かさにも誘われて、どこか出向くことにします。

先日の岩手・一関の石蔵山は、そろそろ桜が咲き始めるのではないだろうか?
それにしてもその石蔵山にはビックリで、まだ桜も咲かずだというのにテントが多かったなぁ。
特に下段側の草地、そこのテント密集状況は凄かった。

さて車に荷を積んで出立しようとしますが、う〜〜ん、どこが良いだろうか?と悩む。
先日は岩手一関方面だったので、逆方向にしてみようか・・・

そんなワケでさしあたり南下方向、福島・喜多方へ。
山都森林スポーツ公園キャンプ場へ向かってみます。
多分、もう営業始めているんではないだろうか、コロナ対策で開場が遅れていなければ良いけれど。



いやー、凄く良い天気だ。
まさに晴天!

  

福島への県境を越え、しだいに車窓から見えてくる名山。



磐梯山、飯豊山・・・高い山々はまだ冬景色。

順調に進んできて、いよいよ喜多方市へ入る。
さらに山都地区へ向かう。



管理棟へ到着、受付完了。
訊けば、数日前に今年の営業を開始したばかりだという。
そうですかと、そそくさとキャンプ広場へ向かう^^)



広場は無人だ、うむ、よきよき・・・



おおっ!桜満開!!

凄いじゃないかー!
ほんのりイイ匂い、まさに桜の園・・・

   

幕体の設営などさておき、しばらくはこの桜の園を散策して見事な春爛漫の情景に見惚れてしまった。



う〜〜む!お花見キャンプだ!
嬉しいねぇ。

   

今日明日と利用の問い合わせも無いようなので、完全貸し切り状況となるだろう。
そんなことなので小さな広場ではありますが、他を邪魔することなく大きな幕体で居つくことにする。

こうして見ると、ここには凄く贅沢なプライベート感さえありはしまいか?



ん???・・・こりゃ忘れ物か?
このベンチにひと冬の間、置きっぱなしだったのだろうか・・・
このまま放置しておくわけにもいかないし。

木っ端は焚火の薪にしますが、丸い輪切りの方は薪割り台にうってつけ、チョット大きすぎるけれど。
野営用具は拾う、貰う、安く買う・・・笑



早速、輪切りの木は薪割り台にてデビュー。
場内は完全貸し切りで余人無し、だから薪割りの音を出しても迷惑は掛からない。

   

寒さのある時期はこの様式が居心地がイイ・・・。
こうして広々と張れるのは嬉しい。



焚火には、周囲に散乱した炭屑やファイヤーサークルにある燃え残しの水没状態の太い枝木などを運んでは燃し、なんとか灰にしてあげようと思う。
幕体に居ながらも、桜の情景とその焚火の様子を交互に見ている。

   

さて、一式揃ったところで、今回の野営酒を始める。
この酒は旨い、ちゃんと日本酒らしい風味がある。



満開の桜を眺めながら、それの燗をやる。
このように野営地で呑む酒の味わいは格別で、今回は正に花見酒・・・風情極まれり。

   

日が傾いてきて少し涼しくなってきた、今日の昼間は凄く暑い日であった。
やがて日が暮れる・・・

    

昼とうって変わって、夜になると途端に冷え込む。
頃合いで、いつものケロランタンを灯す・・・いつもの白く眩(まばゆ)い光。

   

外は吐く息が白い、幕体の中ではランタンの他にバーナーで暖を取っている。
あぁ心地良い。



燃え難かった湿った燃え残されていた木も、ようやくイイ具合に燃えている。
燗酒を呑みながら眺めています。



夜も更けました・・・
遅く上がってきた大きな満月、その月明かりで周囲が仄明るい。

焚火が沈んだ頃合いで就寝。
フクロウとトラツグミの鳴き声が響いており、よきBGMだ・・・



翌朝
快晴の放射冷却もあって、明け方はさらに冷え込んだ。



引き続き今朝も快晴の空で気持ちが良い。
その青空をバックに、桜が映える。

素晴らしき情景!

   

いやー素晴らしい桜の風景ですね・・・
凄く良いタイミングで来たもんです。

今日は、午前中なら好天で午後からは雨模様との天気予報で、確かに曇り始めている。
このまま善き気分のうちに帰っても良かったのですが、雨もまた好しと気が向いて連泊する。

    

時間があるので、少し遊歩道を歩くことにした。
正面の入口から山道を上る。

東屋からは山都地区が一望で、良い眺め。

    

東屋から来た道を戻らずに堂峰山側へ下りる。
途中、熊野糞が数カ所あって、あぁ確かにこの辺りには熊いるんだねと実感。
下りてきたら、今度はあらためて堂峰山への道を上って行く。

    

頂上に三角点があった、指標は朽ちて埋没していた。

   

左:コブシ?もしくはタムシバ?の花、遊歩道沿いに一杯咲いている。
右:ショウジョウバカマ、これも所々にあった。



すっかり薄曇りになっちゃいましたが、相変わらず桜の樹々が見事。



森林の遊歩道散歩から戻りました
良い運動で爽やか。

   

幕体の中から花見状態。
車も誰も来ない、至って静か。



予報どおり夕刻前からは雨降りとなり、断続的に降り続く。

    

しとしと降る雨音が心地良く、それを肴にして燗酒を遣る。
幕体の中は暖房で温かく心地いい。



弱い雨で雨量は少ないが、引き続きしっとりした雨模様。
このまま日が暮れる。



今夜も更け行く・・・
今夜は幕体を叩く弱い雨音がBGM。



翌朝には雨が上がっていて青空も見える。



幸いに周囲に水溜まりも無く歩きやすい。



やはり日が射したときの桜の花々は綺麗に見える。

    

桜の園を散策して愛で、花見だんごで〆る・・・
あとはユルユルと撤収にかかる。



善き野営キャンプ・・・

喜多方市の山都森林スポーツセンターのキャンプ場でした。
小さな広場ながら、森の一角のポツンとしたこのキャンプ場にはこうした善き味がある・・・

今回は特に、桜満開を眺めての情景が素晴らしく、凄くよかったの一言です。






END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next