野営キャンプ旅−3日目
法体(ほったい)園地キャンプ場(秋田県)
2020年 10月

法体園地 住所:秋田県由利本荘市百宅字奥山
料金:無料

秋田・湯沢皆瀬のとことん山キャンプ場を後にしてます。
天気予報のとおり好天となった、まさに野営日和そのもの。

本日はどこに行こうか、色々と思案してみる。
秋田南部エリア、素晴らしい無料キャンプスポットがあったな。



鳥海山の麓、景勝地である法体の滝のある法体園地キャンプ場だ。
とことん山からはさほど遠くなく、旅のドライブには物足りないが早めに着いてまったりしてみるのもイイ。



R13を南下してR108へ分岐、そこから松ノ木峠を行く。
道の駅・鳥海郷のところで県道70号へ分岐。
しばらく行き更に分岐して百宅(ももやけ)への取り付き道へ入る。

その先はダム工事が始まっていてダンプカーなど重量車両が走り、重機が其処此処で動いていた。
今までの長閑な取り付きルートの風景が一変していたのには驚いた。

今走っている百宅地区の一帯は、やがて大型の鳥海ダムに沈む。
ダムは2028年完成予定である。

法体園地はダム上流部に位置し、ダムには沈まないらしいがアクセスは新たな道路になるか、猿倉温泉の方からの迂回になるやもしれない。



百宅の集落あたりから望める鳥海山、美しい山容だ。
もうすでに雪化粧を纏っている。



複雑な思いを抱きつつも、やがて本日の目的地の法体園地へと着く。
この好天の行楽日和ゆえ、既に大賑わいでテントも多くあるのでは?と危惧していたが、まだ数張程度でホッとする。

   

今回は渓流沿いの芝地に陣取ることにする。
芝生広場の中のほうは、きっとこの先混みあうはずだ。

   

周囲は紅葉、渓流は清冽に流れる。
風光明媚の園地だ。
後で法体の滝を見に行こう。



日が差し暖かく、空気が乾いておりびしょ濡れの幕体を乾かしてくれる。

  

滝見学に人が大勢いる。



紅葉に囲まれて豪快な滝も美しく絵になる。
天気が良く今日はとても綺麗に観ることが出来ているのではないだろうか。




こうした風光明媚な景勝地で、野営キャンプができるのは素晴らしいことだ。

   

イイ状況、マッタリしてます・・・。



その頃合いでS氏が到着、遠路はるばるご苦労様でした^^)
お久しぶり・・・

   

今日も暖かい日、さすがは行楽日和の好天でしたね〜
チロチロと燃える火を見ながら良い時間。



正面に冴えた月が上がってきてイイ雰囲気。

夜も更ける・・・イイ晩です。
頃合いで就寝



翌朝

   

給水所、トイレ棟完備で利用しやすい。

    

法体の滝を見に行く。



紅葉と滝の風景・・・
素晴らしい!



そろそろ撤収にかかりますか・・・
昨日、天気が良かったせいかカメムシ多数(凹

今回の野営旅、晩秋の紅葉も観ることが出来たのは嬉しかった。
この先は一気に冬に向かいそうです。



END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next