とことん山キャンプ場(秋田県)
2019年 9月

所在地:秋田県湯沢市皆瀬字新処106
料金 ¥820/大人 ¥410/子供
(宿泊者は温泉入浴料無料)

まだまだ秋めいた感じはなくて、夏と秋との中間・・・って、そのまんま?笑
先日の秋田・飛の崩れに行ったときは真夏に戻ったかのような、そんな日でした。

今のような季節の変わり目の時期は、そんな季節の行ったり来たりで揺れているのかもしれません。
なんにしても、今年も苦手な真夏も去って、ようやく人心地のついた野営キャンプが出来ようというものです。

さて、天気予報ではこの先のやや懸念状況を伝えており、天気次第では旅を切り上げて戻ろうかとしてます。



まずは第一日目・・・

行き先は秋田県湯沢の「とことん山キャンプ場」です。
前回6月時は場内にある温泉棟が閉鎖中であったので、今回はリベンジ。

ようやく熱い温泉に浸かって湯治できる・・・このところ左腕が痛いんです、温泉に浸かって軽減するとイイんですが。

さて、道は空いておりスムーズに進む。
R398で花山峠を越えて秋田へ抜けると、皆瀬の小安峡へと下りてゆく。

   

とことん山キャンプ場、到着。
先客様はいますが、まだ数組も居ないくらいで空いており良き状況です。

  

林間サイトには所々にウッドチップが敷かれたところもあって、キャンプ場の状況も良くなりつつある。
この場所、ほとんどが砂場だったり土場だったりで、いまは部分的にチップ敷ではあるが全面に広がればもっと良くなると思う。
特に土の部分は雨の日は悲惨だ、泥のハネ上げや滑って転ぶことも・・・。



周辺が空いているのをこれ幸いに、この2区画分くらいの大きな区画部分をMyサイトにします。
車にもトイレにも、温泉棟にも近く好都合です。

   

まずは頭上に幕を・・・。
広い区画ではありますが、それでも、独りでは大きすぎるタープを建てると大部分を占用することになってしまう。

    

寝どころも設置。
一式揃った・・・



その後は当然、温泉へ・・・湯治(笑



→YouTubeへ

   

早速、温泉に浸かりましょ。



今日は岩風呂のほうも湯温が良くて最高です。
堪らんです。

   

湯上りで出てくると、何組かが設営を始めていました。

自サイトに戻ると持参の薪に火を着け焚火を開始、遅くなったが本日の狼煙。
湯沢の地酒でマッタリモード。

   

ガソリンストーブは、持ってきたが特に出番なし(笑
依然として快調でした。

焚火があると豊富にお湯を沸かせるので、本日夕餉のパスタを茹でるのに便利。



好い状況です。

そろそろ暗くなる頃合いですが、周囲には次々と到着するキャンパーさんたち。
それでも混んでるわけではなく、イイ感じのキャンプ情景ですね。

   

日本酒が美味い。
何度目かの湯上りの都度、冷えた日本酒を遣る。



温泉−酒−焚火の繰り返し。
いっぺんコレに染まるとヤメられない・・・キャンパーを甘やかすキャンプ場だねぇ(笑

さー夜も更ける頃となり、寝る。



翌朝は露も下りずに好い状況。

     

朝風呂へ・・・昨日から何度目?
左腕の痛みも・・・気のせいか多少イイね。

少しばかり紅葉の気配も。

    

少し早めながら徐々に撤収モード。
幕体が濡れてないのは楽でイイよね。

    

なかなか心地良い感じで過ごせましたネ。
暑くも寒くも無く、紅葉時期前の静かなキャンプ場の状況です。
温泉が心地良い状況になってきました、温泉効果も多少あったのか腕の痛みも軽くなってます・・・つまり歳なんだぁねぇ、悲しいことに。

今度はもう少し寒くなった頃に来てみたいですね。



二日目へつづく




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next