喜多方市山都森林スポーツ公園 キャンプ場(福島県)
2018年 5月

福島県喜多方市山都町字三津合山
町外者:\720/(人数+一張り)

姫神山一本杉園地より戻っていったん帰宅の翌日、好天に誘われて野営へ出ました。
今度は南方面へ・・・

昨日までの車への積み荷をそのまま、いたってズボラな出立。



どこに向かうか思案しながら南下を進めています。

さしあたり馴染みのところで良いかと、二本松〜猪苗代湖へと順に辿って行きます。
まぁ、当然ながら連休中なことでもあって、どちらも大変賑わておりました。

それでも、各場所それなりに隙間はあって、一張りなんてどうにでもなるのですが・・・。
さてもっと遠くまで行くか、それとも手ごろなところで落ち着くか・・・。



猪苗代から喜多方へ向かいました。
山都方面への表示をみて喜多方の市街を後にします。

のどかな田畑を通るよう行くと管理棟が見える。

有料キャンプ場でありガイドブックにも載っていて、決して無名な場所ではないのですが知る人ぞ知るキャンプ場、といった場所ではないでしょうか。
地元の方々がBBQなどで利用する程度でしょうが、このこじんまりとしたサイトの佇まいのまま人が居らずに空いているなら大層好ましい状態だ。

  

あぁ、好いですねー。
このこじんまりとしたサイトの佇まいはとても素晴らしい、好い雰囲気です。

管理棟は開錠のまま無人でしたが、夕刻頃にサイトへ管理担当者が来て挨拶を交わす。
炊事場、トイレの断水の件を聞くと、ちょうど翌日に修理の工事が入るとのことで、数ヵ所の漏水の修理とのことでした。
使用の都度、止水弁を開ければ使えるとのことで、そのように教えていただく。



昨日帰った時のままの積み荷で来ているため、幕も同じものしかない。
先日と同様にタープを風除けの一助として張る。



今日も暑い、風も熱風のように感じる。
時節柄、蚊など虫も湧いてきた。
顔の周りにも小虫がまとわりつく。

   

この落ち着いた場所は木陰も相まってとても居心地がいい。

車の往来もほとんど無く、このサイトに来る人もいない、そんな煩わしさがないのは野営に浸るには最高の条件であろうと思う。
有料キャンプ場であろうと無料野営場であろうとかかわりなく、粘って場所を巡ってきた甲斐がありましたね。
今日のこの状態なら最高です。



ファイヤーサークルに残っていた薪で焚火を始めます。
風はありますが、方向が安定していて楽。



のんびり・・・焚火のはぜる音・・・野鳥のさえずり・・・キツツキのドラミングも聞こえる。
時折、ふもとを走る鉄道の音。



昼食を食ってないことで、夕方前には早々に酌を始める。
今日みたいに暑い日には、氷をふんだんにしてキンと冷たいのは美味しい。

   

場内のこの雰囲気、独り佇む野営は最高のシチュエーションだ。



木陰は良いがやはり頭上に一枚あったほうが、樹液やら虫やら、たまに鳥の糞やらが落ちてくる心配がないので快適に過ごせる。
自分独りには大げさな幕体なのですが、こうして貸し切り状況でもあり悠々自適な経過であります。

本当に素敵だ、素晴らしい場所だ。



夕刻を迎えています。
風も思った以上には強さを増さず、大変いい状況です。

     

ボンベイDRYジンが入手できなかったときは、こちらのビーフィーターGINが自分の定番。
ゆっくりのペースで呑んでます。
ふと見ると瓶に印刷された風景画がなかなか楽しい(笑



日が陰ってきました。
相変わらず貸し切り、静かです。

     

暑い日、こんな日には冷し中華がイイ。
今年も野営での冷し中華、始めました・・・笑

喜多方のスーパーで安い3食入りの、よくあるような商品を買ってきた。
よく見る大手の商品のパッケージとは違って、凄く地味(笑

腹減っているので、2食分食っちまおう・・・と。
これがまた、あのね、2玉で3人分でないんかい?大皿に山盛りになってしまって・・・なかなか減らん。

が、しかしこれがまた凄く美味いんだ!

麺はシコシコ、スープも酢が利いていて自分好み、野菜類との相性もイイ。
これまで自分が食べていた同類の冷し中華のなかでダントツ。

うかつにも、どこの会社のか覚えてなかった・・・
後日、このHPの掲示板でご愛読者様に教えてもらうに、喜多方の「朝日屋食品」という会社の商品とのことでした。
美味いよコレは・・・この方面に来たときにはリピートですね。笑



日が落ちて薄暗くなりました。
風も・・・心なしか静かになり、気温も下がり始めています。

夕餉も終わり、夜に変わる夕刻の終盤の頃合いを楽しんでいます。
もしかすると夜には露が降りるかもしれません・・・。

     

夕刻から夜へ・・・
相変わらず最高の情景です。

寝どころも整っていて、いつでも横になれる・・・笑
日が暮れ始めると暑さも退いて寒くもない・・・絶好の状況が続いてます。

     

風も止んだ・・・さらに状況は良好。
しばらく焚火を眺めて癒されてます。

素敵な野営の夜・・・
遠くでフクロウが鳴いている。

さて、寝るか。

     

am5時半・・・スッキリと気分良く起床。
何台か脇を車が上がっていく、山菜取りか何かでしょうか。

少しばかり露は降りたようですが、足元が濡れるほどでもなく良好な朝。
しばし、周囲を散策・・・野営での朝の散歩はとても気分良し。



見てくださいよ、これが本来一人前の分量ですよ・・・朝日屋食品さんの冷し中華、一袋3食入りの商品。
昨晩はこれを2人前食っちゃたんだなぁ・・・そりゃ食い過ぎだったわ(凹凹
麺もスープも美味いんだわ、コレ。

朝から満腹・・・しばらく動けん。

やがて、昨日の市の管理担当さんが来て挨拶、今日これから修理業者が来る前に水回りを見て回っていました。
こうしてちゃんと管理してもらっていれば今後も気持ちよく利用できますね、ありがたいことです。



名残惜しいですが、〆ましょう。
良いキャンプ場です。

何人か集えばファイヤーサークルを囲みたいですね。
いかにもなキャンプ場的でもなく、ごくごく小さく素朴・・・そんな雰囲気が魅力です。



END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next