とことん山キャンプ場(秋田県)
2017年 10月

所在地:秋田県湯沢市皆瀬字新処106
料金 ¥820/大人 ¥410/子供
(宿泊者は温泉入浴料無料)

この週末の野営は温泉に浸かって、マッタリと過ごしに行こうと思います。
気温も上がらず、温泉で茹るにはちょうど良いかもしれません。

キャンプで温泉付き、リーズナブルなキャンプ場といえばこの辺りでは秋田・皆瀬のとことん山キャンプ場が筆頭ですね。
今回はそのとことん山へ向かっています。



宮城と秋田は角と角で接していて隣県です。
大崎でR47〜R457〜R398と進み、花山峠で県境を越える。

   

栗駒山方面の遠望。
もっときれいに紅葉が映えるかと思いましたが、ここからでは霞んで見えました。

紅葉シーズンですのでそこかしこに人出はあるのですが、思いのほか綺麗な紅葉を見受けることができません。



そうこうするうちに、皆瀬のとことん山へ到着。
場内にはすでに何組かの先客で賑わってました。



とはいえ、林間サイトもまだまだ充分に空いているので、そこに張ることにして受付する。
\820/人、場内併設の温泉に入り放題でこの利用料はどう考えてもリーズナブル、キャンパーに大人気なのも頷けます。



せっかくなので、今回は温泉棟に近い場所へ陣取ります。
温泉棟まで、徒歩10秒ほど(笑



管理棟にあるリアカーで、車から一式の荷物を運搬する。
このリアカーには助けられますね、便利です。

   

概ね設営が終了したところで一息つきましょか。
木々の隙間から薄日も射してイイ感じです。



目の前の温泉へと・・・。
近いです^^)

      

外の露天風呂はともかく、半露天のところは適温。
温泉は気持ちがいいですね。
温まります。

     

左は下段の湯船でやや適温、右は上段の湯船でかなり温かった。
ここの温泉の湯温がかなり高く約90℃ほどの熱湯ですが、それゆえ、各湯船の湯温を適温にするのが難しそうです。

初っ端から茹りました^^

     

風が湯上りに心地良い。
天気、このまま雨が降らなければいいですね。

マッタリしてます。

     

ふと気が付くと、陣取っていたのは遊具前の場所でしたね、子供たちが次々に来ては遊んでました^^)
焚火の煙も心地いいですよ・・・。



時間に余裕があるのは贅沢ですね〜。
時間を持て余して夕刻ちかく、かるく一杯を引っ掛けて温泉にで温まりに向かう。

     

チープな道具しか持ってませんが、焚火マジック(笑
こんなチープな100均フライパンでも、焚火の火のおかげで良い働きをしますよ。
いつでも使えるように、お湯もたっぷり湧いてます。

肉好きなミニととにお任せですると、チキン・ステーキを焼いてくれてます。
コレがまた、野営ではなかなか美味いんですよね。



すっかり暗くなると吐く息が白くなってます、夜は冷えてきているんですね。
冷えれば温泉が更に心地良くなります^^



少し小物をかたずけておきましょう。
ついでに久しぶりに稼働の灯器もメンテを少し。
やはり、何ヵ月も使わないと不調の兆候がでます・・・中の燃料も去年のままだし、よく灯っていると感心する。



さて、寝る前に温泉で温まって寝ます。
こちらはこの大シェルタにてコットで寝る。

林の向こうのほうからは賑やかな大声も響いて・・・皆でキャンプの夜を楽しんでるんですね〜。

ぐっすり寝て・・・翌朝。
周囲のキャンパーたちは朝の行動が早いなー。

   

朝風呂を楽しんで、ゆっくり撤収。

昨晩はちょっと雨がぱらついたものの、雨というほどではなく良かった。
この土の場所で雨になると、足元はぬかるんで最悪だ。



一式の撤収が終了、いつもよりやや時間がかかってしまった。

この温泉棟前のこの場所・・・
かつて真冬の雪中野営にはよく来ていたものです。
雪が積もるとここの風景も一変する。



帰路で見た紅葉、山はもう紅葉の旬を過ぎてました^^)
今年はうまく紅葉が見られるのだろうか・・・。




END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next