〜 秋田/青森 野営独り旅 〜
第三日目 
羽根川森林公園(秋田県)
2017年 8月

所在地:秋田県三種町鹿渡字大羽根川

野営旅の三日目。

青森の青少年スポーツセンターを後にして、10円玉の裏表による指図の進路は津軽半島、竜飛岬であります。
幕体を畳み終えたて車に積んだのは、小雨がぱらつくような頃合いでした。

やはり今日は雨模様か・・・。



車を出して、森田〜木造〜五所川原〜飯詰、そこから山間の道を辿り青森湾側の油川へ抜ける。

      

R280へ乗り、津軽半島の沿岸ルートで北上する。
他にすれ違う車もなく、ゆるゆると静かにドライブしています。
まるで梅雨時の時のような状況です・・・。

    

重苦しい天気、波も荒い。
せっかくの旅であるのに、こんな天気。



津軽半島の右肩あたりに来ると、袰月(ほろづき)・・・そこに高野崎キャンプ場。ここの先っちょには灯台がある。

      

更に進んでいくと、かわいい鬼の形のお入れが目印の、鋳釜崎キャンプ場。
どちらも津軽海峡を眼下に望める、素晴らしいロケーションのキャンプ場です。
鋳釜崎キャンプ場には、だいぶ以前に幕営したこともあります。

やがて、今別〜三厩を経ていよいよ竜飛岬。



・・・風雨。
ビュービューです。

本州・北の果てツートップの一つ竜飛岬です、来ましたよ〜。

    

観光客もまばら・・・
風雨厳しく、車を降りての観光はチョッと・・・



風の岬 龍飛。
誰かがボタンを押しているので、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」が流れる。
残念ながら、天気が悪いので車を下りることなく周囲を見学して後にした。



龍飛岬を過ぎて、日本海側の沿岸を下ります。



ゆるゆると南下して、またR101に乗っています。
もうpm3時を過ぎている・・・一日が早い。

本日は、龍飛岬の後は秋田の男鹿半島をぐるり一周、という構想であったのでした。
朝早く弘前を出て津軽半島を一周し、能代付近まで下ったところでもう夕方前だ。

うー、今日の男鹿半島はあきらめましょう。
今日の寝ぐらを探さなければなりません。

丸一日天気も悪く、テンションも上がらないので、あれこれと野営場所を吟味するのも面倒になってしまい、道すがらの便利の良い場所を思案する。
このまま南下で候補は三種町あたり、琴丘の石倉山キャンプ場とか大潟村の南の池公園キャンプ場など。

まずは羽根川森林公園キャンプ場を本命にあたってみる。
ここがだめなら他の2ヵ所をあたる。

      

ここには10年前くらいに視察に来た記憶があった。
現地に到着して記憶がよみがえった。

    

誰もおらず無人。
状況もイイ感じ。

    

綺麗な場内で、トイレも炊事棟も使える状態。
三拍子揃って、ここにしよう。



少し雨もぱらつくので、速攻作業。
本格的に風にならないのを祈りつつ、様子を見る。



ともあれ、今日も寝どころを得られたことに感謝し、いつもの野営の時間を過ごす。
まもなく日暮れ。



バックに米があったので御飯を炊き、有り合わせの缶詰で夕餉・・・十分です。
今日はコンビニへも寄っていないし、何も買い物をしていませんね・・・笑

虫も皆無、静かで好い状況。
思えば一泊目の法体園地でアブ、羽虫に難儀したのを思うと非常に快適でうれしい。
昨晩の岩木青少年SCも虫がおらず、過ごしやすかった。



まだ宵の口ですが、ドライブ疲れもあるので寝る準備。
小物を仕舞いテントに入る。

    

翌朝、小雨模様。
状況を眺めながら、撤収の準備。
雨が止まったところで畳む。



さて今日のドライブを始めよう。



車を出して、周辺を散策。
ダムに掛かる橋に行く。

      

時間があればもっと散策したいところ・・・。
この周辺、イイ雰囲気の森林公園です。





好きです、秋田の道・・・笑
大潟村のロングストレートな道を経て、男鹿半島へのとりつきに至る。

      

まずは寒風山。
小展望台へ上り、対面の寒風山を望む。



寒風山を望む。

     

寒風山へ上がる。



眺望がすばらしいです。



沿岸、小さな漁村をいくつも通るように、ドライブ。



男鹿半島の先端、入道崎。



北緯40度線上にあるということで、そのモニュメント。



40度線モニュメント、岩のスリットで表現されているということです。

     

沿岸風景はどこを眺めても絶景ばかり・・・
男鹿半島をぐるりと一周。

昼を過ぎた時間。
ここから自宅まで約300km、そろそろ帰路にしなければなりません。
今回は、約1,400kmのドライブ野営旅でした。



END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next