とことん山キャンプ場(秋田県)
2016年 10月 東北野営旅 その一

所在地:秋田県湯沢市皆瀬字新処106
料金 ¥820/大人 ¥410/子供
(宿泊者は温泉入浴料無料)

しばらくの間、野営から離れてしまっていました。
なんとか、ブラリとできる自由時間が確保できたので独り野営の旅に出たいと思う。

例によっていつものごとく、判で押したようにノープラン状態での出立です。
道具も数ヶ月前の野営で使用した状態の、そのままを車に積んでしまった。

どうなるんでしょうかね?
今回の野営旅は・・・。



さて、この週末の天気予報は思わしくないとのことで、行き先が案じられます。
数ヶ月の野営ブランクのリハビリも込めて、湯治的に(笑)湯沢市・皆瀬のとことん山へと向かっています。

今日ならまだキャンプ客も居ないことだろう・・・



とことん山キャンプ場へ到着したのはpm3時ころとなりました。

場内はやはり空いており、自分の他に2組ほどがキャンプの準備にとりかかっていただけでした。
まだキャンプシーズンでもあって、受け付けはゲレンデ下の売店ではなくキャンプサイト脇の管理棟ですね。



野営場所にしたのは、奥のほうに進んだ通路から下がったオートサイト。

温泉棟前の林の中で張るのも悪くはないけれど、そこは雨になると足元・地面がドロドロになって心地悪いものです。
なにせ明日からの天気予報は雨模様であり、しかも前線通過に伴い広範囲に荒れた天候になるとのことなので、林サイトはヤメときます。



明日の撤収はきっと雨に濡れながら、と覚悟して少し大きめの幕体を奢った。
今思えば、やはり手間のかからない小さなシンプル幕体のほうを使えば良かったと後悔が少し・・・帰ってからの手間が断然違うんです。



ともあれ、サクサクと短時間で建ってしまう。
ブランクはあっても体は自然に動く・・・パターン化してしまっているんでしょうね。(笑



今のところはすごく快適で心地よく、天気も素晴らしい。

ここで泊まるのはいつ以来だろうか・・・
このキャンプ場、昔はよく来たものですが、ここ数年来すっかり疎遠になってしまいました。



林サイトも、濡れていない今はいい状況です。
明日からはいつものごとく、大勢のキャンパーで賑わうものと思われます。



さて、このキャンプ場に来たからには湯治がてらの温泉、ということに。
今日は人も少なくてお湯もキレイだと思う。



お湯は適温で、すぐに浸かることができた。
いつもながら、設営後に浸かるこの温泉風呂は贅沢を感じて気持ちがイイです。



紅葉はまだ。



湯の香が薫る温泉にたっぷり浸かって茹で上がりました。



温泉で火照った体に、周囲の空気の冷たさが気持ちイイです。



肌寒い日ですが、今のところ風も無く安定しています。
少し歩いて設営したサイトへ戻る。

      

狼煙、燗酒・・・
あぁ落ち着いた、う〜〜む心地好いなぁ・・・。



焚火を眺めながら酒を飲む。
時間が自由になる贅沢。

     

日が暮れる前に、もうひと風呂。

      

焚火が燃え尽きたタイミングで道具を仕舞う。
心地好い夜がもったいないのだけれど、贅沢にも早い時間に寝る。



翌朝は、予報通りの雨。
まだ荒れた状態ではなく、小雨を繰り返す程度です。



天気の悪くなる時には特に、寝る前にはあらかた道具を仕舞うので雨に降られた朝でも気が楽なものです。
明るくなるのを待つ間、シュラフの中でまどろみながら今日をどうするか思案に耽っていました。

      

先の思案の結果は出ないまま、やがて撤収とした。



撤収の後、am8時からの定時清掃前に最後の風呂を楽しんで出立とした。




二日目につづく




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板 新掲示板

home | back | next