秋山浜キャンプ場(福島県)
2016年 7月

福島県郡山市湖南町
猪苗代湖・湖畔

無料

猪苗代湖の秋山浜に来ました。
梅雨明けはまだですが、好天模様です。

夏時期の猪苗代湖湖畔、人が多く混んでいるかもしれませんが覚悟で向かう。
開放的な猪苗代湖と、向こうに鎮座する磐梯山の絶景を味わいたいのです。



夕方前に現地到着。
いつもの秋山浜。

      

荷降しの都合もあって、これもまたいつもの端のほうの林の下に場所を決める。
いくらでも場所は空いているのに、判で押したように同じ行動パターンとなってしまう。



いつもながらテキトーなお道具立て・・・何も考えてない。
広げて乾燥中となっていない幕体を車に突っ込んでいるだけです。

持っている幕体もほとんどが10年以上で古くなっており、そろそろ退役せねばならないものも増えてきています。
今回の心配は来る道すがらの強風でしたが、到着後のココは風も弱く非常にコンディションが良い感じ。
そして涼しい。



ほぼ無風に近いので、頭上にも幕体を張る。
独りでマッタリするにはちょうど良い広さ。

      

駐車場との間にある草地には、大きく咲いた山百合の花が甘い香りを漂わせていました。

      

情報を聞いた通り、こっち側にあった古い便所は撤去されている。
水場は以前のまま。
設備はこのほかに道路向こうに水洗トイレあり。

どの設備も、湖水浴のシーズンで人出が多くなると、キャパオーバーになってしまうのは致し方ないです。



湖水浴シーズンに建つ監視櫓。



松林の中でマッタリして湖面側を望む。



湖の対岸にある山々は、雲に隠れて頂上まで望めません。



夕刻です。
夕陽が射しはじめてます。



買ってきたビールはまだ冷たさがあって、美味い。
やはり、ロケーションのイイ場所での野営は楽しいね・・・

      

日が長いので、気が付くともうpm6時を過ぎていました・・・
夕餉の時間。

コンビニでも山形の「だし」って売ってるのね・・・



GINはミスマッチだなぁ・・・ここはビールか日本酒でしょ。
豚キムチも豆腐も意外にイケた^^。



もう夏なのに、この日はかなり寒いです・・・
重ね着して身を覆わないと落ち着かないくらいに寒いです。

無風、波音無し、シン・・・と静か。

     

夜も更け・・・てはいない、まだpm8時半で浅い時間。
でも眠気に逆らわず寝る・・・こんなに早く寝れることが、休日の自由時間の贅沢に感じてしまう。



翌早朝・・・
am6時頃に起床。

無風で波音もなく周囲はいたって静か・・・と言いたいところですが、明け方から大音量のカラスの声。
ガーガーとすごく煩い。

さて・・・今日はどうするか。
撤収して次の場へ?

う〜〜む。



しばらく思案の後、今日のアクティビティ・・・。
日ごろは非常に運動不足を実感していることもあって、体を動かすために正面のお山へ登ることにします。



頂上はトンボがいっぱい飛んでました。

      

山中は大変な人口密度、長い列に交じっての歩きでした。
でも、景色が望める登山は気持ちイイ運動ですね。

    

昼過ぎ、秋山浜へ戻りました。
周囲にはテントが立ち並んでいました、私のお隣にも大きな幕体が建っています。



ザックに入った昼食は手を付けることなく、一緒に山頂から降りてきました(笑
少し遅い昼食になりました。



さっきまで、あのてっぺんにいました。
良いロケーションです。

幸いなことに、今日もこの秋山浜周辺は風が弱い。
ただし、弱いながらもその風は冷たく寒く感じる・・・昨日と同じように着込む。

一時はフリースまで羽織ったくらいだから、登山後に体調が乱れたのかも知れん。
とはいえ、目の前では普通に湖水浴する人たちが多く居るわけで、私だけが寒いのか?



そんなワケで、昨晩恋しかった地酒。
瓶詰め月を確認して最新月のものを買ってきた。

この酒は香りが立ってコクがある、バランスが良い芳醇なうまさです。
私のお気に入りの一本です。



磐梯山と栄川の酒とのマッチングが、野営の情景をより一層、感慨深く感じさせてくれます。



昨日に変わらない情景ですが、今日は周囲に多くのキャンパーで賑わっている。
とはいえ、ギュウギュウに詰まっているわけではなく、お盆時期の混雑のピークに比べれば全く空いている。

キャンプ場の雰囲気はのどかで、今日は居心地が良い。

     

本日の夕餉にご飯を炊く。
総菜などの買い出しはしていないから、バックにあったものを消費する。
炊いたご飯にサバ缶で終了・・・って、わざわざ載せることじゃあないね。(恥



夕暮れを迎えます。



対岸にポツポツと灯り・・・。
今日も日が暮れ行く。



昨日同様、今夜も寝るのが早い(笑。

     

翌朝、もうこんなに日が上がっている。
無風で波が静か。



絶景、猪苗代湖から望む磐梯山。
雲が流れててっぺんまでよく望めました。



さて、そろそろ撤収しなければ・・・名残惜しいね。
久々に、こんなに気持ちのいい秋山浜での野営となり、うれしい想いで野営を〆ます。

この後の帰路・・・
まっすぐ宮城へ戻ればいいものを、ここから新潟へ移動し山奥のダム湖周辺を彷徨い、山形・小国経由で宮城へと戻ったのでした^^)




END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板 新掲示板

home | back | next