レークピア白水(白水川ダム公園キャンプ場)(山形県)
2015年 9月

所在地:山形県東根市泉郷後沢アザミ沢1484-3
料金:無料

8月のお盆からずっと雨が続いた感じで、とうとう9月になってしまいました・・・。
本来の季節の移りに戻って欲しいですが、この先の予報もいま一つパッとはしないようでした。

それでも、この週末は雨が上がるような日でした。
今回の野営は山形・東根の白水ダムにあるキャンプ場としました。



せっかく雨が上がった日ですので、例によって山歩してからキャンプ場へ向かいます。



仙台神室まで歩く。
山中はなかなかの人出で賑わってました。

山を下りて一旦東根の温泉で汗を流すことに・・・
いつものオオタ湯で。
風呂上がりのソフトクリームが美味い・・・笑

さて、レークピア白水のキャンプ場であります。

     

場内に到着し、おぉ〜!と声が出た。
なんと、奇麗に草刈りされているじゃありませんか。

というか、今、まさに草刈り中ですよ。
隣には○○造園と書かれた車が・・・。

こちらに気が付いて、お話を伺います・・・。
聞けば年に2回ほど草刈りしてくださっているとのこと、しかもボランティアだと言って笑ってました。
草刈りのおかげで気持ちよく野営できます、ありがとうございます、とお礼です。

     

その気持ちのイイ芝生に幕を建てます。



周囲は草刈り後の、草の良い匂いが漂ってます。
いつものお気に入りの一角に落ち着きました。

     

本当に気持ちいい芝生の状況になっています。
周囲の雑草もあらかた刈られていてスッキリした雰囲気、ありがたいです。

もう夕方近い頃合いです。

     

このところの涼しさで、日本酒に切り替わってしまいました。

     

燗酒にじゃがバター・・・は、妙な取り合わせですね。
でも、山歩の後にはなんでも美味い。

      

炊事棟に行くと、ちゃんと手入れがされていました。
水は勢いよく出て、水洗トイレもきれいに掃除されペーパー完備。
かまど回りもゴミ一つ落ちていなかった。

水は汲むと汚れもなく奇麗ですが飲用不可、洗い物用ですね。

     

電球も切れたものは交換したようであり、すべての電球が点いた。
炊事棟手前の舗装スロープ、以前は陥没があって車の底を擦ることがあったが、ここも修繕されていました。

コンディションの整った「レークピア白水キャンプ場」。
キャンプ場として生き返った感のある、素晴らしい状態です。

今、このキャンプ場の状況は「旬」とでも言いたくなるような、そんな好感を持てるキャンプ場となっていました。



炊事棟の上部にあるサイトも、十分使用可。
ただ、小型のテントでないと区画に乗らない。



こんな感じの段々に配置された小さな区画。
炊事場とトイレに近いのがこの場所のメリットですが、やはり大型ファイヤーサークルのある下の広場のほうが張りやすいですね。



うむ、好い野営場所だ。
pm5時を過ぎたころ、他には誰もいないようで貸し切り。



日本酒が美味い、今日は宮城の浦霞。
上燗にして静かにチビリと遣る。



まだらに雲が広がる空模様になってしまいましたが、日が暮れる前の色着けが始まったようです。

     

暗くなってきてようやく青白い炎が見えるようになってきました。
無音で立ち上がる炎。



意外にしっかりした火力がある。



とっぷり日が暮れて、野営の夜を味わってます。



さて、そろそろ切り上げて寝ることにしよう・・・。
小物類はあらかた片づけて就寝。



翌朝。
やや、どんよりした朝。

夜中には雨が降ったようでした。
やはり、今回も雨に濡れたか・・・。

二度寝して7時過ぎにテントから出る。
相変わらず静か・・・それがこの場所の最大の良さ。

     

山形・東根のスーパーで、青森は岩木山の麓の名産品・嶽きみが売られていました。
凄いねー、山形で嶽きみ・・・
以前、燃料代と時間をかけて青森までの野営旅で食べた感激は何だったのか・・・なんて。(笑

     

芸術作品のような、素晴らしく美しい姿。
生のままでも十分甘い。
炭火で皮ごと蒸し焼きが良いのだけれど、面倒なのでゆでます。



文句なしに美味い。
もう一本買ってくるんだった・・・。



天気は決して良くはないのですが、まどろんでいるうちに幕体も乾いてきてます。
乾燥撤収できそうですね。

     

とはいえ、頭上には黒い雲が広がってきてしまい、今にも雨になりそう・・・。
昼までゆっくりと過ごすつもりでしたけれど、濡れる前に撤収。



運動広場のほうの簡易トイレは、すでに撤去されていました。
これもあって炊事棟がきちんと利用できるようにしたのでしょうか。

さて今回はレークピア白水でした。
頻繁には来てないせいもあるでしょうが、今回の状況は嬉しい変化でした。
こうしてちゃんと手入れがされると、キャンプ場も生きいきしたような風情です。

このままの状況がずっと続くと良いですね。




END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next