アユパーク舟形(小国川リバーサイドアユパーク)(山形県)
2015年 8月 夏の野営旅その1

所在地:山形県最上郡舟形町舟形
料金:無料

恒例の長い夏休み、今年もなんとか取ることができました。
何年も昔のころには休みに近づくに連れてワクワクして、さてどこに野営に出向こうか?・・・などと、気がそわそわしたものです。

しかし・・・

ここ最近はそんな盛り上がる気分もなく淡々として、実際に休みに入ってみないと野営に出向けられるか確定できないような忙しない状況なのです。
まぁ、歳なんでしょうか?仕事のせいでしょうか?(大汗)

そんなことを述べても意味なし。
この日も昼過ぎになって、ようやく状況が良くなって出立。



そそくさと簡便な荷積みをして、車を出します。
この時間だからして、今日は近場だな。

レークピア白水にするか迷いましたが、移動がスムーズなのでもう少し先に行ける。



夕刻を前にして、車は山形・舟形町へと差し掛かりました。
では・・・というわけで、今日は「アユパーク舟形」にて宿営に入りたいと思います。

いつもの場所は川遊びのファミリー・グループも多く居てにぎわっていましたが、夕刻近くとなって引き上げていきました。

     

夕刻も近いとはいえ、まだまだ日も長く日差しも強い・・・真夏の暑さです。
風は強く、熱風として吹き抜けていく。



夏の雲、というより何だか秋雲のような?
風も熱風だけれど、多少カラっとした感じもしますよ。



運よく前回使ったタープ幕が入っていた・・・
これで何とか暑い日差しを避ける。



一番端っこ側に陣取りました。



強い日差しを遮るように木々の影が伸びてきて、やがて幕体を覆うようになりそう・・・。

    

到着したときは大勢がいた広場ですが、設営が終ったころにはすっかり帰って、ガラッと空いた。
設営した幕体・・・これまた古くてボロくなった安テントを持ってきてしまった^^
それでも、シンプルなツーリングテントは通気も良く快適に使える・・・ただ、何年も酷使されてきたこのテント、だいぶヘタってしまった。
旅から戻ったら多少はメンテしてやらなければ・・・。



日が陰って過ごしやすくなり、穏やかに流れる川面を眺めています・・・
日陰になってやや涼しく、あぁ・・・イイ心地です。

しばらく川面を眺めていると、所々で小さな飛沫がたっています・・・。
ん?と思ってよく見ると、魚がジャンプしているんです・・・鮎ですかね?
あちこちでピシャ、ピシャと飛んでます!おぉ凄い(笑)。

さすが豊かな川ですね。

     

トイレに行くついでに、鮎茶屋でジョッキの生ビールと鮎の塩焼きでも・・・
と、思ったら茶屋はもう営業終了してました・・・もうpm6時を過ぎてたか。



公園内を散歩しながらテン場へ戻ります・・・。
ここも、なかなかイイところですね。



キャンプ用の施設としては、簡素な水道とかまど。
離れて茶屋脇のトイレ。

実は、このPhotoのずっと奥、橋のたもとにも、もう一か所キャンプ場所がある。
どちらがいいかはお好みで決めてイイと思います。

芝生の調子は最高で、凄く心地いいです。



風も弱まってイイ感じの状況・・・ブヨ、蚊も気にならないです。
川も水位が低く、緩く流れており川音も静かでいい。



とっぷり日が暮れても依然として心地良い状況で、イイ野営の夜を味わっています。

程よい頃合いで初日を〆て・・・
寝る。



翌朝。
とっても爽やかな夏の朝を迎えています。



透けて見える川底。
昨日の夕刻と同じに、魚(鮎?)がジャンプしている。

この川の眺めは、ゆったりしていて良い風情ですね・・・。

     

さて、朝の7時になろうとしてますが、日が上がってくるに従い夏の暑さになります。
この旅、この先どうしようか・・・。




つづく




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next