達居森と湖畔自然公園(牛野キャンプ場)(宮城県)
2014年 10月

所在地:宮城県黒川郡大衡村大瓜牛野9
料金:無料

このところ思ったとおりには遠くに出かけられないこともあって近場の野営地を考えるのですが、行き先に悩む。
今回もいろいろと事情が重なって、県内の牛野キャンプ場へ向かっています。

今日の天気は好天、うってつけの野営日和に思われるが風が強く吹いている。



     

現地着。
場内にはまだ数組しか居ない。

大変良い状況、雰囲気。

こうしてみるとこのキャンプ場って結構広いのね・・・なんて思います。
でも、明日はかなり混むんだろう、きっと。



一番下段に下りたところ、西の端の角地に落ち着く。

     

タープも張って遊んでみる。
風が強くて煽られ気味だけれど、この幕体での組み合わせも面白いね・・・



一人用のセットとしてはゆったり贅沢な設え、そんなので楽しんでみましょう(笑。

     

さて首尾良く落ち着いて、なかなかイイ雰囲気。



気がつけば夕刻。
依然として風が強く吹いてくる瞬間がある。

     

ランタンを点けて晩酌モードに入る。
今夜の酒は、宮城の浦霞・・・コレは間違いなし、期待を裏切らない美味さ。



やがてスッと暗さがやってきた。



東の空に明るい月。
うれしいことに、風が止んで穏やかでイイ夜になった。



二日目



今日も朝から好天。
早くから車が到着し、キャンプ場に沿った道路にクルマが並んだ。

     

台風、大雨への備えなのか判りませんが、牛野ダムは貯水が抜かれた状態で普段見ることのできないダム底があらわになってます。
普段立ち入ることが無い場所ですから、珍しさもあって歩いて見ます。



蛇行した溝はもともとは川だったのでしょうかねぇ?

     

トイレは水洗で男女別+車椅子用1室。
11月からは車椅子用のみが使用でき、この室内にはペーパー付きでかつ簡易暖房まで入っているという素晴らしさ。
水道は飲用水が出ます・・・3蛇口が¥100で2分間使用可、それが2set分(計6蛇口)あります。

そんなわけで、大変便利のよいキャンプ場であり、かつ、仙台近辺からも近くにあるロケーションもまた便利の良さになっている。
だからして当然、雪中キャンプ愛好家達の格好の舞台となってます・・・自分もその一人なワケですが(笑。
ただし、2〜3月頃の積雪が多いあたりはダム入り口に雪の吹き溜まりができてしまい、ゴツイ4駆車ぐらいででないとこのサイトまで来るのが困難。
自分も、過去何度か深い雪溜りに車が嵌まり、脱出困難になりかけたことがあります。



散歩して戻ると、上段のサイトに見慣れたキャンプ友が・・・
なぁ〜んだ!昨晩居たんじゃない(笑
そうとわかれば一緒に呑んだのに(笑



昨日同様に風が吹くが、気温も下がらずに心地いい。
今日も野営日和だ。

周囲は次第に人、テントが増えてきています。
川向こうや奥側のところにもテントが建ち始め、さすが秋の連休の賑わいといった感じです。



そんな周囲の状況の変化も、まったりと眺めながら連泊の余裕を楽しんで過ごしてます。

      

周囲は賑わう家族連れ、友人どおしの声が溢れる・・・

あぁ、そうだったなぁ・・・こんな自分も昔はそんな家族連れキャンプだなんて時代もあったよな・・・なんて思う。
しかし家族キャンプの当時から既に、今のような質素な野営スタイルにならんとしていた・・・。
だから、我が家族にとってはそんな貧乏臭いキャンプなんて面白くもなんとも無かったんではなかろうか?
・・・そう考えると、今にしてみれば悪いことをしていたものだ。

周囲の豊かで楽しげなキャンプを楽しむ様子を遠くに聞きながら、いまさら、そんなことを思い返していました・・・。



ボーっとして何もしなくとも日は暮れ行く・・・。
風も次第に止み始めた。



今夜の野営酒はGIN&ソーダ。
GINの爽やかな風味が好ましい。



夕暮れ時・・・日が落ちた。

      

レトルトソースに、沖縄ソウルフード「タコライスの素」を混ぜ込んで、名無しのスパゲッティを食す(笑
結構、ウマイよ(笑



イイ晩となりましたなー。
マッタリしてます・・・。



普段は酒を飲まなくなったのに、野営に来ると遠慮なく飲んでしまう・・・ダメだなぁ〜。
酒が切れたので寝る・・・。



昨日の月より少し欠けた感じ・・・。
無風になって快晴の夜、放射冷却で冷え込むかもしれない。



翌朝・・・。



今朝は結露が凄くて、何もかもがびしょ濡れ状態だ・・・。
テーブルやら小物類も撤収していたので、それらが濡れることはなく気が楽でしたが、容易には動けないくらいに周囲が濡れまくっていますね。



9時になって撤収に掛かる。
残念ながら、コレだけ天気がイイにもかかわらず、幕体は乾かず濡れ撤収。

     

紅葉はまだ早く、この先周囲の山々が色着いてくるのが楽しみ。

今回は地元・宮城の人気の無料キャンプ場・・・牛野キャンプ場を楽しんできました。
昔のヒッソリした雰囲気は無くなり、誰にでも気軽に利用されている明るい雰囲気のキャンプ場となっています。

また今度・・・そうだなぁ、初雪の舞う頃にでも来てみよう。




END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next