秋山浜キャンプ場(福島県)
2014年 10月

福島県郡山市湖南町赤津
猪苗代湖・湖畔

無料

福島は南会津にて「久川ふれあい広場キャンプ場」での野営を終え、木賊(とくさ)温泉をたっぷり堪能して満足なのでした・・・。

今日はドコに向かうか・・・
ドコとは言っても、燃費の悪い車で野営に出て来てしまっており、この先新潟方面だとか秋田方面へイッキに移動とかはムリ。
旅への気力はあるが、燃費代を考えると萎えるよナー。

今回は軽自動車が空かなかったわけです。



さてそんなわけで、南会津からの移動は自然のなりゆきで猪苗代湖・秋山浜へ来た。
今考えればもっと探訪するはずの場所があったのに、その時点ではすっかり忘れていて湖畔でマッタリすることばかりに捉われてしまった(笑



秋山浜、到着。

     

場内は空いていてどの場所もOK。



びしょ濡れの幕体を広げます。
松の木の間の一寸した隙間にタープを配置してみた。



磐梯山に雲が掛かって山頂付近が見えない。
けれども、この定番の秋山浜から望む風景は自分の野営に馴染む。



今日の状況は大変良く、イイ心地だ。

      

場内の状況もなかなかイイ感じです。
道路側の(一応水洗)トイレもまだ使用ができる。
10月末か11月には冬季封鎖になるはずです。



幕体情景・・・こんな感じに落ち着いた。
濡れていた幕体も、この頃にはすっかり乾いていた。

     

一向に曇り空で、どんよりの眺めなのである。

     

昨日は酒を飲まずに寝てしまったが、今日はウィスキーからはじめる。
自分の野営は好きなウィスキーと共にある。
湖畔からの風が少し寒いので、お湯割りで遣ってみる。

     

南会津・南郷村の名産トマト、缶入りの野菜煮込みスープなんかで今日の食事とする。



昼からマッタリ過ごしていたのですが、あっという間にもう夕方。
場内、穏やかな時間が流れてとてもイイ情景だ。



地酒・花春のワンカップも美味い。



最近はいつも早寝・・・
今日も夜の更ける前、早々に寝てしまった・・・。



翌朝

一旦明け方に目を覚ますが、静かなのでそのまま二度寝。



お隣のグループにはキャンプ友も来ていたので、そちらに合流して朝食までご馳走になる(笑
撤収までしばらく歓談して楽しい時間・・・お会いした皆さん、今後ともヨロシクです^^)

      

今にも雨が降りそうな雲行きになってきました・・・。
二日前にはまだ遠くにいると思っていた台風は、もう関東近くまで上がっていたようでした。


猪苗代湖、秋山浜での野営でした。
やはりこの湖畔野営はイイ。

この先、秋が深まった頃合もまた好い時期・・・それを過ぎれば雪中野営の適所ともなる。
今年の冬はどうなんだろうか・・・
近年の気候は極端な傾向にあって、また大雪過ぎて災害にまでになることの無い、穏やかな冬になってもらいたいね。





END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next