秋山浜キャンプ場(福島県)
2014年 5月

福島県郡山市湖南町
猪苗代湖・湖畔

無料

GWの連休です。
この連休中にはかつてのキャンプ友からの声掛りで、当時皆で集った思い出の地・福島/猪苗代湖の秋山浜で再会することになっていました。



秋山浜へ向かう前にまず山に登っていく。
以前から猪苗代湖での野営とのセットにしようと考えていた山があった。
「額取山」だ。

御霊櫃峠の登山口から大将旗山を経由して額取山へ到る尾根歩きルートが、比較的短時間で戻って来れるはずだ。



写真の左の山峰から尾根を歩き、中央右側の山頂へ到るルートです。
尾根歩きは気分いいハズ。



登山口からの標高差、約200m程度?・・・と詳しく調べもせず、思いつきで登りはじめた・・・が。

     

何度も大小のピークを越すため登り返しも多く、結構ガツンとくる山歩きでありました・・・



ともあれ、山頂に来ると気分爽快。
この時期付き物の小アブ・ブヨなどの虫もおらず、無難に歩けた。



帰路・・・登山口は遥か向こうの画面中央に見える大将旗山のピークの先側だ。
あそこの先まで歩くことになる。



縦走路の途中から見る磐梯山の遠景。
素晴らしい風景。



登山終了!
好い運動でした。



さて、皆の待つ秋山浜へ・・・。



下山中にも気になっていたが、どうも強風で荒れ模様になった。
秋山浜は例によって大賑わいの満員御礼状態であったが、突風が吹き始めていてどの幕体も大きく揺すられているようだった。

     

モノPシェルタに入れてもらい、懐かしい再会。
皆さん、相変わらず変わっていないね・・・



夜も更けると風も治まって好い雰囲気になった。
思い出話に懐かしさを感じますね・・・



酒を飲みすぎないよう注意しつつ、あたりも静かになってきたので就寝。
昼間の山歩きでの疲れもでてきました・・・。



爽やかな朝です。
昨晩の大風もなく、今日は朝からキャンプ日和となり状況が良くなってます。
周囲もマッタリし始めていい雰囲気だ。



結露もなく快適。
幕体を仕舞うのも楽でいい。



昨日、山の上から遠景で望んだ磐梯山、猪苗代湖越しに見入る。
その後、別れの挨拶をして賑わう秋山浜キャンプ場を後にしました。

さて、この後の目的地は未定だ。
漠然とは北東北方面を目指そうか、と思う。




END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next