北東北 野営ドライブ旅
2013年 11月
Part1 深夜のドライブ編 〜そして大間崎へ〜

今回は遠くのほうまで野営の旅の足を伸ばしてみたくなりました。
とは思っても、いつものごとく全くのノー・プラン・・・

本当に何にも計画らしきは無くて、休日の朝の起きがけに旅の出立を決意しているのです。
出立まえに天気予報を見て、極力、天気のよさげな方向だけは確認しておく。

その予報の良好な方面へ車を繰り出す。
なにより・・・旅の印象は天気の良し悪しで大半が決まってしまうような気がしますね^^)。



さて、もう今の時期からは完全に冬モードだろう、と予想しています。
もう、いつ雪が降っても路面が凍っても至極当然の時期に替わった。
この時期に合わせて、車のタイヤもスタッドレスへと交換済みだ。

そんな野営旅の向かう先は北東北方面だ。
宮城からそのまま北上し、岩手県・花巻市へ来た頃にようやく旅の実感が出て、ようやく今日の行き先を考え始めています。

時刻はお昼のpm12時を回った頃・・・
どこか好いところはないかなと思いを巡らす。

早池峰・・・笠詰野営場は?
早池峰山は無理だろうが、鶏頭山へは登れないだろうか?山歩用の靴もザックも持ってきているし。
う〜〜むイカン、県道25は野営場手前の岳集落から冬季閉鎖かもしれん。

姫神山は?
あそこは年中大丈夫だ、天気がよければ岩手山が絶景だ。
う〜〜むイカン、あそこは9月に行ったばかりだ。

奥中山高原のヒッソリしたキャンプ場は?
あ、しまった・・・分岐場所を逃してしまった、戻るのが面倒。

そうだ・・・と、思いついた場所に向かってみる。



稲庭キャンプ場だ。
野営のついでにサクリと稲庭岳へも登れるだろう・・・

pm4時過ぎ。
だいぶ風が強いな、かなり冷たい。

     

高曲原放牧場あたりに来たところで、雪道になった。
時折、吹雪く・・・麓の状況と様相が一変した。

そういえば、分岐のところで通行止めの標識を見たような気がしたけれど、たぶん気のせいだろう(汗。



道は広いのだが、深い雪の吹き溜まりに車の進みを阻まれた。
キャンプ場までは、あと2kmほど。

無理すれば行けるかもしれないが、この状態だとテン場までは上がれそうもない。
なにより風が強くてマッタリできそうも無い。
こりゃダメですな、退き返りましょう。

Uターンで麓へ戻ると、すぐさま日が暮れ始めてきました。
今の時期は日の暮れるのがホント早い。

さて、どうするか・・・。



町から離れ、かれこれ2時間ほど西へ北へと細い道を見つけては彷徨った。
ナビ上で見ても空白地帯でどこかわからない土地の、さる広い林道の先に程好い野営スポットを見つけた。
草地もあって広く、テン場としてもうってつけの好地だ。

本日はビバークさながら、この林道奥地にポッカリ空いた草地に落ち着こうと思う。
が、しかし・・・車のエンジンを止めしばらくラジオを聴きながら居ると、ウトウトと眠気がしてきてしまった。
テントは後で張るつもりでいるとそのまま寝てしまった^^)

ひと眠りして目覚めると、時刻はpm8時。
さて、テントを張るか・・・

と思っていると、目覚めてみると疲れも取れて爽快、気力充分・・・なにかに取憑かれたか?(笑
ヒョイと、「今夜、このまま一気に最北端の大間崎までのドライブは面白いのではないか?」と、脳裏に浮かんでしまったのだ。
丁度、まだ酒を飲む前で好都合だ。

      

閃いたプランにワクワクしながら、ゆっくりと夜のドライブを楽しむ。
時間はたっぷりあるのだ・・・疲れて眠くなったら、安全なところに停めて夜を明かせばいい。

かれこれ約25kmほど走ったか・・・
このとき、「あっ!」っと気がついた!!

さっきの林道から出立するとき、車の屋根にカップを乗せたままだった・・・
しまった!・・・あそこに落としてきてしまった(汗
あのカップにはこれまでの野営の思い出が滲みている・・・失くすことは、その思い出も失くすと言うことだ。

しかし、今居るココから戻ると往復で約50kmのロス・・・う、う〜〜〜む!?
泣く思いで戻る・・・(泣

さっきまで居た場所まで戻り着く・・・しかし、カップはどこにも見当たらない。
車が動き出してすぐに落ちたはずだ、車のあった付近や移動したところを丹念に探ったが、見つけられなかった。
ガックリ来てしまった。

なんとか気を取り戻して、大間崎に向け再出発だ。



暗くて、風景が見えないのでどんなところをドライブしているか解らないのですが、時折、暗闇の中にコンビニの明るい看板にであう。
そこの場所だけ、車と人が集まっていてその看板はさながら誘蛾灯のようだと思った。

     

大間を目指しているが、さすがに遠い!
だいぶ走ったと思っても、ゴールはまだまだ先。

とうにam0時を過ぎていて、am1時も間もなくだ。
でも、深夜のドライブは楽しい!(笑

大間崎のテント広場の駐車場へ着いたのは、am2時前頃でした。



さすがに疲れましたね、ご苦労さん。
まず、ウィスキーを一杯やって落ち着く。

外は強風が吹いている・・・大間はいつも風が強い。
これではテントは張れぬ。

ウィスキーをもう一杯。

酔いがまわってきて身体も温まったところで、シュラフを纏ってそのまま背もたれを倒して斜め横に身体を伸ばす。
相変わらず、強い風で車が揺すられるが、丁度好い加減で眠気を誘ってグッスリ寝れたのでした。



つづく





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next