姫神山一本杉園地キャンプ場(岩手県)
2013年 9月

住所:岩手県盛岡市玉山区馬場前田
料金:無料

9月の三連休であります。

この週は台風18号が北上してきており、その動向が気になるところ。
既にその台風の被害が各地で出ているのだった・・・。

それでも、北東北へ上がればまだ土日はなんとかなるのではないか?
などと甘い期待を抱いて野営への旅へ出立するのでした^^)



まぁ野営馬鹿を自負するこの自分だから、天気が多少悪いくらいではなんとも無いのですが・・・
しかしこの大型台風が向かっているのを知っていながら、わざわざ野営になどに出て行くのはマトモじゃないんだな・・・世間的に(笑



早朝の早出で向かって来たのは、岩手の姫神山です。
連休なので、山に登る余裕もあると思ったわけです。



駐車場には姫神山に上っている人たちの車が十数台並んでいました。
まずはトイレを済ませておきます。



駐車場から少し上がった場所に車を置き、更に車道を回り込んでコワ坂登山口まで歩く。
登りはこのコースにて上がり、下山はメインの一本杉コースにて下る周回ルートにした。

     

蒸し暑い日で、玉の汗が吹き出た。

     

姫神山、山頂に到着。
このこわ坂コースは、メインの一本杉コースより歩きやすかった。



山頂は岩山。
台風の影響なのか、生温い風が吹いていた。

残念ながら岩手山は見られなかったが、近くの麓は見下ろすことが出来てまぁまぁの風景で満足。



下山・・・pm5時前頃。



約3時間半ほどの山歩きでした。



一本杉園地キャンプ場へ入り、炊事棟の前付近に幕営する。

     

やはり疲れたときにはこういうタイプの、建てるのに手間の掛からない幕体は楽で良い。

      

この時間で誰も居らず、今日は貸切だな・・・
広く使いやすい炊事棟にて小さなテーブルを広げた。

日が暮れてマッタリしていると、バイクが上の駐車場に入ってきたようだった。
しばらくしてライダーさんがこちらに来たが、バイクが倒れてしまい起すのを助けてほしいとのことだった。



ライダーさんもお泊りなので、下の道路からサイトへ上がってくる通路を教えてバイクをテン場まで上げてくるように薦めるた。
車のライトの明かりを照らしたなかをバイクをサイトに持ってくると、テントを張った。
作業の間は、ランタンの明かりで照らした。



一通りの作業が終了して一緒に呑む。

話をするうちに、東京在住のNさん・・・この日の早朝に発って岩手・宮古の実家に寄ってからココに来たという。
なぜにこの一本杉園地で?と伺うと、このHPを参照してのことで、自分が温泉とどだと名乗るとその偶然に大変驚いたようです^^)

いろんな話で盛り上がりました^^)
うれしいですね、こうしてレポを見ていただけて参考にしてもらうのは。

このHPを気に入っているだけあって、野営場所や独り野営の好みが似ているような気がしたが、テン泊はこの春頃からの実践だという。
さらには冬までやりたくなったらしく、冬用寝袋まで用意済みとのことで、ハマリ具合は加速度的に感じられる。
このHPに嵌(はま)って感化されるとアブないぜ〜! などと脅かして笑った(笑



昨晩は程好い時間に寝た。
夜は蒸し暑く、あまり寝心地はよくなかった・・・これも台風の影響なのかも知れない。



翌朝、連休なので行動予定もゆっくりだ。

ライダーのNさんはこのあと、青森まで上がって旅を続けるとのことでした。
このあとは天気は悪化するはずで、気をつけてね・・・と別れる。

     

雨が降り出さないうちに畳んでしまおう。

さて本日の予定は白紙でありまして、車のナビを見ながら考えてます。
そうこうしているうちに、ポツポツと降りだして来た。



今日は時間の制限が無いので、あっちに向いたりこっちに上ったりで・・・
なんとなくアスピーテラインへ。
こんな霧の中をドライブしても景色も望めず面白味は無いのですが・・・

あぁ、どうしましょうかねぇ〜(汗


こちらもご覧下さい・・・〜山歩〜 姫神山  Photo Album


つづく





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next