岩木青少年スポーツセンター(青森県)その一
2013年 8月

青森県弘前市常盤野字湯段萢1-2
料金:¥525/1人(入浴料込み)

北東北への幕営旅の二日目・・・。
岩手県久慈市の、北侍野営場を後にして海岸沿いをドライブしてます。

それにしても天気が良すぎで、走り出してまだ朝8時を過ぎたばかりだというのにもう暑さが迫ってくるようです。



やがて種差海岸へと差し掛かった。



この一帯の天然芝生は、見事の一言に尽きる。
なんて素晴らしいグリーンのカーペットか、と思う。

こういう場所でこそ野営をするべき!
はい、そんな方には朗報が・・・



ここの種差海岸の天然芝生の一角はキャンプ場なのですよ!

なんとも理想的なキャンプ風景、絶好のロケーション!と思うでしょう?
自分も10年前に初めて立ち寄ったときから、素晴らしいキャンプ場と思っていました。

ただし、荷運びは手押しの二輪車利用で約50〜100m。
しかも利用料金は¥1,500/一張(・・・だったけかな?要確認)
高いか安いかはそれぞれの判断。

立ち寄ったこの日は真夏の直射日光に焼ける暑さを除けば、穏やかでなかなか良い状況のようでした。
なにせ海岸であるから、大抵は先端のほうだと常に強風に当たり幕体が大きく揺すられるはずだ。
まぁ、それにしてもこの景勝地はまったりと風景を楽しむべき・・・素晴らしい場所だ。

さて、次はそのすぐとなりの葦毛崎(あしげさき)の展望台

     

ココから見渡せる周辺の風景画また素晴らしい。
特に向こうに見える白い灯台が素晴らしく綺麗だ。



鮫角灯台。

     

周囲が絶景続きで、ここの駐車場脇に広がる芝生の一角にでも幕営したくなってしまうじゃないか(笑

そして更に進んで行くと、蕪島へと着く。

     

蕪島海水浴場の向かい側、道路沿いに細長くキャンプ場がある。
この蕪島キャンプ場は、無料のキャンプ場で今時期が一番の賑わい。
二輪のツーリング用途には結構有名なところ。

     

蕪島神社のあるこの場所は、ウミネコの繁殖地として有名。



今日は、そのウミネコの糞害も少ないので、神社への参拝ができる(笑
何度か立ち寄っているが、今回がはじめての参拝だ。



大震災時の津波は、この神社の階段まで迫り中段下付近まで浸った。



さて、青森は八戸へ来ている。
この先をどうするか、と思案。

いつもの悪い癖で、このまま一気に下北半島入り・・・
てっぺんの大間崎。
野営なら、その大間崎でも野平高原や佐井村方面または川内でも、薬研野営場でも・・・どこにでも野営場はあるし。
とはいえ本日の行き先は弘前となっているから、大間を見て回るのはムリだろう。

まずは目先の場所まで向かってみよう。
そそくさと八戸の街を走り抜けて、R338へ。

小野川原湖の東側の空いた道路を駆ける。
六ヶ所村を過ぎる・・・原燃のPRセンターにも大勢の観光客がバスから降りて賑わっている。

更に進み行くと牧場越しに吹越烏帽子山が見える・・・久しぶりに見る景色。
このアングルは真冬に凍て付く道をドライブした記憶のある道。

やがて尻労(しつかり、と読むとのことだがアイヌ語が語源と教えられた)との分岐で別け、県道6号へ抜ける。
海沿いの道を尻屋崎へ向け進む。

三菱マテリアルのプラントを過ぎると、いよいよ岬への自動ゲートを通過する。

     

本日、2箇所目の灯台。
この灯台もまた素晴らしい見栄え。

寒立馬(かんだちめ)の放牧・・・
間近で見ると結構迫力で恐い(汗

     

お馬さんの落し物に注意しながら、灯台へと近づく。
岬先端では、お地蔵様が優しく見守っている。



さて昼時だ・・・。

ココから弘前の岩木青少年SCへ向かうわけだが、よく考えると結構遠いよね(笑
大間崎へのほうがはるかに近い。

とはいえ、大間へは何度か行っているし今回はパス。
暗くなる前にキャンプ場へ到着するようにしよう。

尻屋崎からむつ市へ下りて、陸奥湾沿いのR279で野辺地へ。
R7に乗り換えて、平内、浅虫温泉、青森市街を経て五所川原への分岐をグッと堪えて弘前市街へ。

もう夕方になったものの、弘前市郊外からスーパーが見つけられず、市内をうろうろ探しかなり無駄に時間をロスってしまった。



岩木青少年SCへ到着したのはもうpm6時前になってしまった。



第二キャンプサイトへ・・・
ガラガラ空いていてどこへでも張れる。



ココに滞在中のSさん親子と再会の挨拶もソコソコに、幕体の設えを進める。

     

暗くなる前にセンターハウスの温泉に浸かって、長いドライブの疲れをハイボールで癒す。
Sさん親子と再会の乾杯。

      

M君はうちのミニととの一学年下で、お互いうまが合うらしく盛り上がっている^^)
仲良くやる焼肉が楽しそうだ。



いかん・・・自分の寝処を忘れてますよ(笑

今日も約400kmほどのドライブ旅・・・
涼しくて気持ちの良い状況で、眠気に任せて就寝でした(笑




つづく




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next