山奥で静かな野営(東北某所)
2013年 6月

※デジカメ故障のため、今回の写真は携帯での撮影となり画質が悪く申し訳ありません。

今年は空梅雨の様相で干上がりそうな東北地方・・・。
湿気はあるがまとまった雨にならず、蒸し暑い。

天気模様のあまり良くなさそうな週末。
今時期、行きたくなる場所がある。



どんよりと今にも雨が降りそうな空模様のもと、車を走らせる。
今回も往復約800kmほどのドライブ野営旅となりそうです。

     

まずは、宮城県を抜けなければならないのだが、この区間のドライブが退屈です。
早く県境を越えたい・・・。

トロトロと車を進めて、気がつけば先日のGWの最終日に利用した河川公園付近に来ていました。



相変わらず野営にはとても良い場所。
状況も良くて、昔のレポには無いがいつもの様にここに決めても良かった。

でも、今日はまだココでは時間が早すぎるし、つい先日に幕ったばかりで頻度が高くなってしまう。
したがってパス。

やはり、今回の第一目的地としよう・・・。



山間のエリアに入る前に、街の地元スーパーに寄る。
日本酒を求める。

高価格の品が美味しいのは当然だが(例外も多いけれど)、品質が良くて価格が良心的な品を選ぶのはなかなか難しい。
棚に並んでいるものは、半分はこれまで知らない銘柄が並んでいて、なんだかワクワクしてしまう・・・。

なにせ、封を切って味見するわけにはいかないのだから。
ラベルを読み込んで決めるしかないだろう・・・それなりに内容が想像できる。

それにしても、旅先で選ぶ酒というのも愉しい。
しばらく悩みながらも、程好い1本を決める。



さて、温泉に浸かってドライブの疲れをほぐし、目的の野営場所へとりつく。
何度来ても、この瞬間がワクワクどきどきする。

     

よし、良さげだ。
いつもの場所に行く前に、周辺を偵察・・・あ、いや、状況を見に行く。
釣り人がいた・・・今時期、渓流沿いは釣り人が多くいて、山奥深く分け入っている。



なんにせよ、釣り人と独り野営の自分との接点はなく場所も離れるので特に問題無し。
このままこの場に邪魔が入らなければ、たっぷり情景に浸って満足できそうである。

     

相変わらず綺麗で立派に極まる東屋です。

      

綺麗な広場と、脇を流れる渓流・・・水かさが低くて、暑い日なら水遊びも良さげだ。



とにかく、この雰囲気はまさに最高で極まる!
こんな良いところは他に無い。



渓流の水音も静かで良いし、何よりこの流れる水の綺麗さ・・・。
周囲の森の感じも最高だ。



さて、掃き掃除。
東屋はとても広く、どこに居たらいいのだろうかと思うほどだ。

     

まだ明るいのですが、時刻はpm5時を回った。
先週の野営の続きで持ってきた、HI NIKKA。

ハイニッカは美味い。



そら豆を買ってきた。

少しイマイチな感じで、その割りに高い。
ふつうなら買わないが、気まぐれで購入してしまった・・・

      

炭火を熾して、皮ぐるみの蒸し焼きにする。
塩を振って食べると、なかなか美味い。
結構食べ応えがある^^)

     

そら豆が焼けるに間髪を入れず温く燗をつける。
トポンっと銚子がお湯に浸かって・・・気持ちよさそうにしている^^)



ん〜〜〜〜!!美味い!
選んだ勘が当たった^^)

温めにつけた燗温もぴったし!
そのままでやるより、モリモリと米の旨味が湧き上がって風味が何倍にも拡がって、最高の味わい。

想像以上に良い酒品であったので、気分も上々だ。

      

マッタリ落ち着いて、夕暮れも深まる・・・pm6時頃だ。
気温は19℃、20℃ほど・・・ブヨ、蚊、羽虫の類も気にならないし、とっても居心地の良い状態だ。

東屋にいるのではあるけれども、野営情緒に気分が好い状況です・・・。
最高の場所だ!



先のスーパーには、宮城県産の生かつおが並んでいた。
これは鮮度が良さそうで、四半身で¥258と安い・・・さすが宮城、旬の食材と思う。

とはいえ、売っていたスーパーは海と無縁の山間の土地にあり、しかもこのような熊も出そうな山奥でカツオの刺し身はないだろう?!
さすがにミスマッチと言わざるを得ないが、魚座のB型人間の自分なら主義主張をヒョイと変更するのはたやすい芸当なのだった・・(馬鹿



ところが・・・だ、この鮮度のいい生カツオの刺し身と、今日のこの燗酒との相性が超最高で、とにかく絶品の組み合わせだった。
旬のカツオは生臭い冷凍マグロより美味さは上だと思う。
元来、生ものが苦手な自分ながら、コレは美味い・・・飲食店で呑み食いするのが馬鹿らしくなりそうだ(笑



そろそろ明かりを燈そう。

     

パァッと周囲が明るくなり、ムードも一段と増す。

日が暮れた・・・
もうこの時間ともなれば、誰も来るまい。



当初は前の草地広場にて幕るつもりでしたが、酔ってしまうと面倒になってしまうもの・・・。
すぐ後ろ側に手間なく広げて設置してしまった・・・(汗

この広くて大きな東屋であれば、大雨の日でも快適に過ごすことができる。
梅雨時期、真夏の日除け場所として、これほど最上な場所は無い。

ヒッソリした場所、エリアだが実は釣り人にとってはよく知られた場所であり、周囲には釣り人ばかりいて賑わう。
場合によってはそれら釣り人の宿泊場所として利用されることもあるため、かち合う場面もあるのかもしれない。

とはいえ、今回は我独り貸切の極上な野営時間なのだった。



ゆっくり呑んでいる・・・。

相変わらず、この酒は素晴らしい風味で呑み飽きない。
やはり、日本酒の良否は燗にしてはっきりする・・・香り、コク、喉越し、残り香、どれもごまかしが利かない。

さて・・・それぞれ小物類を片付ける。
pm10時、就寝。



am5時。
野鳥の声がする・・・カラスが居ないのは清々しい。



イイ朝だ・・・
寝る前に周辺を整理しておくと、翌朝が気持ちいい。

     

昨日のスーパーで、レトルトのドライカレーなるものが売っており、¥88で安価だったので何個か買ってきた。
結構美味しい。



名残惜しいのですが・・・
しかもまだ時間も早く、am7時前。

天気が回復するなら、帰路の途中でよさそうな山でもあれば寄って山歩もいいかもしれない。
そんなわけで、また季節を変えて来るだろう・・・と言い訳して早発ちするのでした。




END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next