レークピア白水(白水川ダム公園キャンプ場)(山形県)
2012年 10月

所在地:山形県東根市泉郷後沢アザミ沢1484-3
料金:無料

今回の野営はレークピア白水です。
お隣山形県の東根市の白水(しろみず)ダムの最奥にあるダム公園の一角のキャンプ場です。

宮城の仙台圏からだと、R48作並街道を西方に向かい山形への県境を越えると直ぐで、手頃な場所にあると思います。
遠くへの野営旅に出られない時などは、なかなか良いポジションにある野営地で、今日みたいに午後になって出立する時に良く利用しています。



家を出た時刻もかなり遅いこともあり、どこへも寄らずただ幕体を拡げるためにだけ野営地に向かう。
なんとか暗くなる前には落ち着きたいもの・・・。

近場の感覚で下道を来たのですが、なんだか渋滞気味で心地良くないです。
周囲の山々も、多少は気配はあるものの紅葉はまだまだの状況です。



現地到着。
なんとかまだ日が暮れていない・・・。



テントを張り終えると、やはり暗くなってしまった・・・pm5時前頃だ。
今日はミニとと同伴、レトロな黄色の三角テントは自分の寝所とする・・・結構気に入っているのですよ^^)
一方のミニととの方のテントは、洞窟に入るような面白さが気に入っているようです^^)

さて、マッタリと野営の夜を楽しみたい・・・。
黄色の三角テントに入ろう。

     

う〜〜〜む!レトロ!!!

      

さて、チビリと遣る。
東根の地酒、六歌仙・・・
ミニとと所望のおでん・・・やはりこの季節は日本酒に合うよね。



日本酒が終わるといつものNIKKA。
舐めるように遣る・・・

     

月が煌煌と輝いて、静かなイイ晩だ・・・。
と、そんなタイミングで、向こうにいた方が来て声を掛けていただいた。
hpのご愛読者様でした^^)



さっそく三角テントに拉致・・・いや違う、入っていただき懇談。
時間を忘れて午前をまたぎ・・・
この御愛読者様・・・秋田の相野々ダムや宮城の秘境野営地でのレポに導かれ、非常に共鳴された野営者なのでした。
そのこともあって、自分もつい話に熱が入ってしまったのでした・・・さぞご迷惑だったに違いないです、スイマセン。



焼酎をご馳走になりました・・・^^)
う〜〜む、久しぶりです、こんな遅くまで起きていたのは・・・。

     

目が覚めるともう9時を過ぎていた・・・
ぼーっとした頭を振りながら散歩。



御愛読者様と別れたあと、こちらはしばらく滞在する。
やがて、ポツポツときたので一気に撤収。


紅葉はもうチョッと先、という感じでありましたが、山間の静かな空間・広場の雰囲気がとてもイイ。
今の時期はとてもイイ。
草も枯れて足元がスッキリしているのも、居心地が良くて過しやすかった。





END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next