法体園地キャンプ場(秋田県)
2012年 9月

住所:秋田県由利本荘市百宅字奥山
料金:無料

今回は、秋田の法体園地で野営をしてきました。
このキャンプ場は鳥海山の秋田側の麓のこともあって、祓川登山口脇にある祓川キャンプ場とともに、鳥海山への登山のための拠点ともなっています。

ジツは今回、鳥海山への山歩(さんぽ・・・笑)も考えていたのですが・・・
この週末は折からの台風接近の影響なのか、山は完全に雲の中でまったく登る気になれないのでした。
きっと明日も、天気の回復はないだろう・・・。



そんなワケで、祓川(はらいかわ)キャンプ場での野営と鳥海山の山行はおあずけにして、結局、この法体園地に落ち着くことにしたのです。
R108の仙秋ラインで宮城・鳴子を経て秋田への県境を超え、秋の宮を通り秋田雄勝町〜院内、松ノ木峠を越える。
上笹子で分岐すれば「大平キャンプ場」となるが、その先の丁岳(ひのとだけ)も雲の中で山行もままならないので、今回は停泊しない。

その先、分岐すれば百宅(ももやけ)となり、景勝地・法体園地へとなるがその前に清めの湯に浸からねばならない(笑
いつもの猿倉温泉、鳥海荘で浸かる。



まるでリンス液に入ったようなヌルヌル感。
お肌に最高の泉質なのです。
露天風呂でまったり・・・残念ながら、見えるはずの鳥海山は下のほうまで完全に雲で覆われなにも見えない。

さて、身も清めた後は本日の営地へ向かいます。



テン場の状況は大変よろしい状態で、どこに幕を広げるか思案する。

      

結構蒸し暑くて、汗だらで張る(汗



なんだかんだで、もう夕方近い頃合になってしまった・・・。



法体の滝を見物に来る人も、もうほとんど居ない。

     

大変良い情景。
まったりと、落ち着く・・・。



今日は日本酒で一杯・・・と思ってきたのですが、今の気温的には燗より冷やが良い感じです。

     

こんな素晴らしい場所が無料で利用できるのだから素晴らしい。
ただ、やはりその分・・・時と場合によっては騒がしいグループとかち合う場合も、ままあるようです。



やがて日が暮れました・・・。
多少は涼やかであります。

     

日本酒というと、やっぱりこんなお約束のメニューだわな・・・簡易おでん、安直に。笑
シミジミと美味いです。

     

シーンと静かな夜です。
風も無く、広場の奥のほうの法体の滝の水音もわずか。
水銀灯も点かないので、周囲が暗くてとても良い。



夜も更けた・・・
テーブルなどは前室に入れ込んでテント一つにする。

良い心地・・・
この天気では明日も登山は楽しめそうに無いので、早起きは必要なく安心してゆっくり寝れる(笑



朝は曇り模様・・・時折晴れ間。



しばらくテントのなかでまどろみつつ、今日の行き先を思案しています・・・。



しばらくすると、売店も開店準備になる時間。
駐車場はバイクツーリングの集合らしくミーティングが始まり、賑わい出してきていた。



炊事棟脇にある大きなトイレ棟、男女別水洗。
良く手入れされていて気持ちよく利用できる。



名勝・法体の滝
やや、水量が少なめ。
赤い橋を渡ると、奥のほうへは遊歩道がめぐらされている。



芝生広場の前の川には、透明で奇麗に澄んだ水が流れています。



素晴らしいロケーション!
見事なキャンプ場、文句なしです。

もう少し経てば、周囲の山々も紅葉で染まり、殊更に雰囲気ももり上がることでしょう。




END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next