竜ヶ森キャンプ場(秋田県)
2012年 5月

住所:秋田県北秋田市七日市字仙戸石沢国有林地内
料金:無料

今日は朝早くから(藤里)駒ケ岳の二度登山を敢行して、いまはその山行を終えてゆったりと温泉に浸かりホッとしたところでした。
そしてもう夕刻も近く、今夜の幕営の場には北秋田市の竜ヶ森キャンプ場と決めたのだった。

この場所を自分好みな野営スポットとして紹介したことから、非常に個人的な思い入れがある場所なのです。
ここにある多目的小屋(ドラゴンハウス)は、竜ヶ森登山の拠点の施設でガイドブックにも載っている事から、登山客には結構知れた場所ではある・・・
しかしそれだけでなく、純粋に野営スポットとしての魅力が素晴らしいもの、と思っています。

このような人を寄せ付けないような奥地に佇むキャンプ場は、野営愛好家を標榜する自分にとって非常に貴重で大切な場所であります。
・・・とか言いながら、今日野営するのはこれまた2年ぶりでして(凹
ホントに・・・愛するお気に入りの野営地を常に巡るための時間がもっともっと欲しい、買ってでも欲しい(笑



さて、温泉でサッパリして気分良く移動しています。
鷹巣町であきた北空港脇を通り、七日市から分岐して県道198号−県道111号とつなぎ明利又(あかりまた)集落へ。

      

周囲はのどかな里の風景・・・まだ田植えの済んでいない場所も見受けられる。

      

集落の先からは仙戸石沢の未舗装の林道となる。
このあたりはまだ走りやすい状態の林道コンディションだ。
もう何度も通った道筋、慣れたもの。

     

林道の凸凹を一つ一つこなしつつ、華奢な軽自動車で目的地へ到着した。
キャンプ場のある場所は林道の分岐点でもあり、左に橋を渡るのが寒沢林道、そのまま真っ直ぐが東ノ又林道。
キャンプ場へはこの左の橋を渡ったところにある。



おぉ!この佇まい。
橋を渡るとすぐ見えるキャンプ場・・・この瞬間が最高なんです。^^)



うむ!良いコンディションだ。
とても好い感じだなー。



昨日雨の幕営で濡れた幕を乾かす。
乾いた風が弱く当たり、すぐさまサラッと乾く。

     

その間、一杯遣る・・・。
居心地も良く懐かしいお気に入りのこの場所に、今夜の寝どころが決まりホッとすると一気に疲労感が湧いてくるのでした^^)

     

幕体が乾いた頃合で建てる。
まだ蚊や蚋も少ないので快適に居られる。



幕を使って少し遊んでみた^^)
少しずつ気温が下がり始めているので、露が下りてくる前には幕下に入ることにしよう。

     

夕暮れを迎えている・・・。
イイ時間だ。



やがてすっかり日が暮れて、周囲は真っ暗となる。
幕の下は快適で好い感じ。

夜空は快晴、細い弓なりの三日月が明るく光っている。
遠くの森のほうから、フクロウの鳴き声が響く。
好い風情、雰囲気・・・。
聞こえているのは脇を流れる渓流の水音。

インスタントラーメンに乾燥ベジタブルを投入して煮る。
熱々を啜って〆る。

しばらくラジオを聴いているが、やがて急速に睡魔。
寝る。



翌朝までぐっすり・・・^^)

am5:30に目を覚ますとすっきり起床。
そのままシュラフを仕舞い終えた。
予報どおり早朝から天気は好調だ。

     

トイレ棟はペーパーも付いており、炊事棟も荒れてなく両方とも状態が良好。
気分良く利用できる。
こうしてどんな奥地に来ようとも、基本的な設備が利用できるのはとても素晴らしい。



う〜〜む、本当にイイ感じだ。
素晴らしい雰囲気。



名残惜しいものの、撤収・・・

今の時期は本当に新緑が奇麗だ。
そしてこの誰も居ない野営場は、以前と同じくイイ雰囲気を保っていました。
また近いうちに来ることにしましょう・・・。




END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next