あだたら高原野営場(福島県)
2011年 11月

住所:福島県二本松市上葉木坂3-2
料金:無料

今回はミニととの御要望の、あだたら高原野営場です。
安達太良山へ登りたいとのことで、その後の幕営地とします。



来る道すがら霧が濃く、遠目には山々が望めない状況で心配しましたが、登山口に到着する頃には晴れてイイ状況となっていました。



スキー場脇のゴンドラで薬師岳まで上がってからが、登山開始です。
その模様はこちらでご覧ください。

→ 安達太良山登山2011.11



安達太良山も火山に類していて、下から見上げるとなだらかな山に見えるのに、登ってみるとその荒々しい火山特有の荒涼とした風景に圧倒です。
そんな山登りをミニととと楽しんで下山後、あだたら高原野営場へ。

     

まずはテント張ります。

     

西側には団体様がおりますので、東側に建てます。
こんな感じ・・・並んで2張。
山登り後で疲れてるので、適当です・・・。



やっぱり嬉しいのは熱い温泉。

そう、いつもの岳の湯へ・・・。
温泉地なので、周囲にはたくさん温泉入浴の場所があるのですが、安くて気楽に利用できるこの岳の湯が最高です。
いやー!ホント極楽、というか温泉の湯が体に沁み入るようで、親子して”あ〜〜気持ちイイ〜!”と唸ってしまう(笑
疲れがほぐれるようで・・・温泉って最高ですね。

     

テントに戻って、まったりタイムです・・・。
がしかし、相変わらず某サーキット施設からのスキール音が響いていて興醒め・・・コレがなければなぁ。



ともあれ、体から発散する温泉の硫黄臭を楽しみながら(笑、幕営を愉しむ。
湯上りの一杯は美味い。
だけど、たった一杯で酔いがまわってしまいます^^)



日が暮れてきました。
今日の安達太良山の登山を二人で話しながら、夕食。

「安達太良山って別名、乳首山って言うよね? 山頂ってさ本当に乳首みたいだったよね!」・・・笑
「ははぁ!?それで、乳首に群がるようにあんなに登山者が多かったんだ〜!」・・・更笑い。
・・・実際は尖った岩場。



酒を終わらせてインスタントコーヒーにする。
登山中に食べるつもりのパンでしたが、行動食のビスケットで間に合ってしまったので、今頃コーヒーと一緒に夕食の一部としてつまむ。
ザック内で潰れてふわふわ感は無いけれど、こっちのほうが好いな・・・最近のパンってば、妙に柔らかすぎ。

さて、宵の口にもならないのですが・・・
眠いんです!(汗

もう寝ようかなぁ・・・ミニととも反対しないので(笑、寝ることにしよう。
おやすみなさい。



翌朝。
今日は雨になると覚悟してましたが、幸いに降ってません。

     

一足先に、ミニととはテントを撤収。

今にも雨になりそうな空模様です。
だいぶ早めですが、本降りになる前に全部撤収とします。

この「あだたら高原野営場」・・・夏は草丈もあるし蚊なども多くて難儀するところですが、今の時期なら晩秋の枯れた雰囲気がとても好いですね。




END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next