井出舞沢園地(秋田県)
2011年 6月

住所:秋田県秋田市河辺三内字財ノ神国有林地内
料金:無料

今回は独りの気侭なドライブ旅に出られる機会に恵まれてます。
この週末の天気はどうなのか、よく調べていないのですが、この日の朝は雨模様です。
どんよりとして暗い・・・そんな朝です。

そんな暗い朝を迎えてなお、幕営に出ようとするなんて・・・凹
ま、どうにでもなるさ・・・そんな気侭さが嬉しいものなのだ。



さて、向かうはまたまた西の方角・・・山形へと県境を越える。
さすがに4週連続で似た様なルートを辿ると食傷気味だ(笑

とは言えまだ行く先のアテもない状態なので、ただ山形県内を通過している。
脳裏の片隅にある幕営適地を2箇所ほど確認した後、県境を越え秋田県へ突入。

ほぼ、お昼の頃合・・・今日はなかなかイイ調子にドライブしているな。
天気も雨模様から曇りへ・・・やがて向こう側の空は明るさを増して好転してきているようです。

今日はどこで幕を建てようか・・・。
幕営地のある場所を脳裏に巡らす・・・道具や食事も楽しいものだが、幕営場所にこそ拘りを持って凝ることが自分流です^^)。
何箇所か行きたい場所の候補が浮かぶ。
うむ、何年かぶりにあそこで幕営しよう・・・。

河辺の三内・・・井出舞沢園地だ。
7年ぶり・・・なんとも久しぶりな場所を思い出したものだ・・・笑



またあちこちの幕場視察・寄り道の後、いい頃合で河辺へ。
本命の幕営地へ至る前に、ユフォーレで温泉。

     

岩見ダム沿いに進む・・・
濃い新緑に溢れている。
凄く久しぶりに辿る道・・・あぁ、いいね。



さぁ来たよ!7年ぶりだ。



さて・・・どうだろう?
ちょっと草が生茂っている・・・草刈はされていない模様。
階段を下りた部分が丁度草の少ない芝地状になっており、ここしか適地がない。



以前来たときは、この護岸は無かった。
以前の状況が記憶にあるので、この状況はやや興醒めではあるが、まぁいいでしょう。

     

清冽な沢の流れ・・・水が透明。
渓流の眺めは良いものですね・・・釣りは門外漢ですが。

よし!ここで決まり。
日が照ってきて暑いな〜、すぐに汗だくになってしまった。
さっき温泉でスッキリしてきたばかりなのに(凹

     

暑いので、まずは日陰を作ろう。
なかなか気持ちの良い、渓流沿いの幕営場の雰囲気です。
やや風が強いものの、先週の強風に比べればまとも・・・問題ない。

      

三内の雫・・・ここは名水付きのキャンプ広場であります。
ここの湧き水、柔らかい口当たり、とても冷たくて最高に美味い。
この名水を汲みに、ひっきりなしに車が来て賑わっている。



この湧き水で、ウィスキーを水割りにするのだ・・・なんと言う贅沢。
ウィスキーの香気が鼻をくすぐる。
もう夕方ですが、天気が良くなかなか暗くならない。

     

時間が経って、風も涼しくなって過ごしやすい。
頃合でユルユルと寝床のテントを張る。

     

pm6時・・・まだこんなに明るい。
周囲は・・・新緑の緑に蝉時雨、渓流の水音・・・

やがて薄暗くなり、車の往来も途切れてきた。
秘境地だとタカをくくっていたのだが、水汲み、釣り人、山菜取りの人・・・結構人が来るのだ。
その賑わいも、ようやくこの時間になれば去ってゆく。



ようやく、自分だけの幕営に専念できる刻となってきた。
さっきまで吹いていた風がピタリと止んだ。
日が暮れて、ヒンヤリした空気に変わっている。

大きな幕下でまったりと、暗くなる幕営場の情景を味わっている。
好い雰囲気・・・これが幕営での「味」だ・・・最高です。



ラジオの時報に気が付けば、もう夜も更けている・・・
周囲はトラツグミが、鵺鳥とも揶揄される独特の金属的な音を奏でて鳴いており、奥のほうから盛大に響く。
遠くでフクロウも鳴いている。
さて、もう眠い・・・オヤスミ。



サラサラと渓流の瀬音。
あぁ、寝心地が良かった・・・熟睡感が心地良い。



今日も天気が良くなりそう・・・。
早速、何台目かの車が訪れて水をポリタンクに汲んでいる。



本当に綺麗な渓流沿い・・・緑に染まる営地にポツンと滞在。
良い幕営だった・・・。
この場を去りがたく、しばらく時を過ごしていた。





END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next