グリーンバレー神室キャンプ場(山形県)
2011年 5月

所在地:山形県最上郡金山町大字有屋1400番地
料金:¥400/一人

天気が悪い週末です。
台風が日本に迫って来ていて、遠いながらその影響を受けているらしかった。
九州やらそちらはもう梅雨入りしたと言う・・・早すぎではないか?今年はおかしいね。

そんな雨降りの日なのだが、それでも普通に出ている(汗
雨降り、梅雨時には、その時々の風情があるのだ。
雨降りの幕営も、その情緒を感じられてたのしいもの。



さて、ではどっちの方向へ・・・?
あまり考えもせず、西に向かって3連続の山形参り(笑

とはいえ、出掛けの最初の方針は、ミニとと要望の秋田のとことん山であった・・・。
山形の金山町はそこへ至る途中となっていた。
この辺りはいつも秋田への往復時に、大抵素通りしてしまっているところだ。

とことん山での幕営は、いつも人が多い印象があって気が進まない・・・すんなりとことん山行きと決めたくない。
そんなことで天邪鬼な性格が覗き、金山町に来たところで神室ダムへ分岐する。
あわよくば、ダム周囲に好みの幕営場などないかな・・・という、もくろみだった。
ダムまで行くと、その下方に広場というか小さな公園らしき(古代広場)があった・・・でもキャンプ場らしくは無いな。
まぁ、無理矢理に幕営が出来なくは無いのだが、ダム堤下というのは圧迫感があって周囲を眺めていても寛げないから好きではない。

踵を返すように少し戻って分岐。
グリーンバレー神室(カムロ)という、リゾートエリアに向かう。

う〜〜む、実はこう言うリゾートと名乗る場所にあるキャンプ場も、元来あまり好きではないのではあるけれど・・・
世間一般にはとことん山と同じで、場内に温泉があるとのことでそれなりに人気があるという。
所詮とことん山へは気が向かないので、ここのキャンプ場が空いているのなら、もう移動はやめてここで荷を降ろしてしまおうか。
今まで素通りばかりの罪滅ぼしなのだ。



受付を行う。
受付に時間がかかる・・・申請用紙、つり銭がなかなか出てこない(笑
まだ利用者が少ないのか、スムーズに事務が進まないようだ。

      

キャンプ場はその先に進み、トイレと炊事棟が見えたらキャンプ場の辺りとなる。
木製ベースが点在するが、持ってきた幕体はとてもベースに設営できないので、広場状のところにする。
幸いにも、他のキャンプ場利用者はおらず、貸切り状態で広々と使えて助かる。



ポツポツと雨が降りそうでいて、なんとか堪えているかのような空模様だ。
このところ、ミニととは一人でテントに入りたいと言う。
その割にまともに張れないのだから、こちらの労力が増えるだけなのだが、そこは同じく幕営馬鹿の血の繋がった者ゆえ、仕方が無く許す(笑

     

少し蒸し暑く、汗っぽい。
車で30秒・・・シューネスハイムというリゾートホテルの脇に、ホットハウスカムロという温泉施設が併設。
二人あわせて¥500・・・安いよね、これなら許す。

山形は本当に温泉王国、安くて良い温泉が各地にある。
ツルリと湯ざわりの良い温泉、無色無臭透明の湯。



風呂上りでサッパリして・・・幕場に戻る。
うむ、良い雰囲気・・・周囲の木々の緑も濃さを増してきている。
これまで食指が出なかったレジャーエリアですが、天気が悪い日の為か利用客が居らず、賑わってない状況は落ち着いて自分なりの幕営に没頭できてイイ。



風呂上り後、冷たいアイス菓子に幸せを感じる(笑
しばらく、こんな感じで冷たい茶を啜りながらマッタリと過ごしている・・・。

     

道具の話、紹介記事など好きじゃないけれど・・・(恥

ここに来る山形の道すがら、トイレを借りに入った馴染みの店でこんなテントに出会った。
中を見ると、あまりに懐かしい黄色の三角テント。
懐かし過ぎて、思わず買ってしまった(笑・・・いやいや、こんなはずではなかったのに。

     

幕体を拡げてみるに、思いがけず(笑、実用可能な状態の品物でありました。
このテント・・・30年前頃のテントじゃなかろうか?
かなりの使用感漂う中古品、こんなボロイのを買って来ること自体、物好き過ぎるだろうねぇ。
学生時代の野外活動で使っていたのは、この類だったろう・・・きっと。



まぁ、道具との出会いも「味」の一つゆえ、出会ったこの幕体もなにかの縁なのだろう。
また一つ幕体が増えてしまった。

本来、いつものツーリングテントに二人で寝るはずであったが、予想していなかった展開。
まぁこんな労力も楽しいもの・・・笑
この鮮やかな黄色が好いね・・・黄色は新緑とのコントラストが美しいからイイのだ。

     

静かな晩を過ごす。
雨は降らず風も無い、過ごしやすい状況であり想定外だが、これはこれでイイ。
静かにグラスを傾けるひと時・・・。



夜も更けてくる・・・。
こんな山奥だが、フクロウや夜啼鳥の声がないのが残念・・・でも、とても静か。



やはり、雨模様となり、寝る頃合に更けた・・・。
二人それぞれの寝床に入り、テント越しにしゃべりつつ就寝。



翌朝。
やはり、雨がぱらついている・・・時折、強い降り。

     

黄色い幕体は、中も黄色(笑
一晩過ごしながら、学生時代の教育キャンプを思い出してしまった(笑



今日は予想通りの雨模様。
小雨の頃合で撤収。

現地現物・・・グリーンバレー神室、来てみるとこの一角のテン場はなかなか良いところでした。
また機会があれば来てみましょう。




END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next