レークピア白水(白水川ダム公園キャンプ場)(山形県)
2010年 12月

所在地:山形県東根市泉郷後沢アザミ沢1484-3
料金:無料

12月ですね・・・もう師走。
寒さも増してきています・・・いよいよ冬本番。

今回は近場の営地に行く。
今のところ、山形・東根市のこの営地にもまだ積雪は無く、車で向かうにもアクセスに問題が無いはずだ。
11月にも独り幕営に訪れているが、この「レークピア白水」は気が向いたときに、サクリと幕営ができる気安さが良い所だ。



宮城からの県境を越え、東根温泉へ向かう。
午後の早めの時間だが、先に温泉に浸かろうと思っている。
今日は朝から冷え込んでいるのです。

「公衆浴場オオタ湯」
ここの駐車場で、幕営友の三太夫氏と合流する。

東根温泉は、公衆浴場も数箇所あり湯めぐりも楽しめる、本格的な温泉街である。
今のところ、このオオタ湯さんは、自分でもお気に入りの一つです。
¥350/大人と安く、綺麗で気持ちよく温泉に浸かれる。
山形は、どの市町村にも本格的な温泉が湧いていて、さらに気軽に利用できるところが多い・・・やはり屈指の温泉王国だな。

温泉で温まって、営地へ向かう。
周囲は12月の中旬で、既に雪を待つ様相なのだが、まだ積雪は無い。
冬枯れの景色と、どんよりの鉛色の冬空・・・雨がぱらついている。



今回も、いつもの場所だ。
この広場、中央部分は水はけ悪くぬかるんでいるけれども、渓流側に沿って良い具合に心地良い芝状になっている。
そこがいかにも、幕営場所におあつらえ向き、なのだった。

     

天気がどうなるかわからないけれど、三人でゆったりとやってみようと、この小屋を建ててみた。
この幕体・・・既に耐用時期を過ぎているのですが、健気によく働いてくれる。



中に入ると、冷風を感じることなく快適なものだ。
周囲はシンシンと冷え込む・・・今回の幕営では冬の寒さを味わうのだ。

     

冬枯れの情景。
さて、あらかた仕事も終った・・・



マッタリ過ごそう・・・。
ボロい幕体だが、張ってしまえばそれなりに使えるものだ。



幕の外は、ピューと寒風が吹くが、中は安穏としている。
火の御馳走・・・ジンワリと暖かい。

     

燗酒一献!

三太夫氏と呑み交わす。
柚子の香味・・・あぁ、冬なんだなぁ。



鍋と燗酒のあとは、キリッとウィスキー&ジンジャー。
だいぶ気持ち良くなって来ました・・・(笑
今何時だろ・・・と見ると、未だ6時ですかっ!(汗



時折、強い風、雨・・・隙間から風が入るので換気も充分だ。
天気はイマイチですが、好い夜の楽しい時間が過ぎる・・・。
ミニとと絶好調・・・の弾丸トーク炸裂(大汗



今夜は二人とも珍しくコットで・・・。
荷が嵩張るが、今回のように車載に余裕があるときはいいものです。

さて、時間が早いがもう眠い・・・笑
おやすみなさい。



静かな朝を迎えました。
しばし、シュラフに潜ってまどろみます。



結構、冷え込んでいるようです。
時折、雪が風に乗って吹いていますね。



冬のレークピア白水。
なかなか、好い雰囲気です。



運動広場の駐車場脇にある簡易トイレは使用できる状態で、普段どおり水が流れている。
日が射したりするので、しばし散歩など。

     

撤収を終えて、三太夫氏と散会。
今時期の営地の情景は好きですね。

この白水も、雪が少なければ程よく雪中幕営も楽しめそうだが・・・
一旦雪が降れば、ダムの手前には除雪で出来る雪の壁で辿りつく事が出来ないため、真冬の幕営は不可となるのです。

いまだ遅い雪の訪れ・・・
まぁそうは言っても、もうすぐこうしたところも雪で覆われるようになるのでしょう。




END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next