とことん山キャンプ場(秋田県)
2010年 11月

住所:所在地:秋田県湯沢市皆瀬字新処106
料金 ¥820/大人 ¥410/子供
(宿泊者は温泉入浴料無料)
通年営業

晩秋の好天の週末であります。
この時期は木々の葉が落ちて日が射し、野営場も明るい感じで気持ちが良いものです。

行きたい野営場の候補が数箇所あったのだが、今回の行き先は同行のミニととに押し切られた・・・。
とことん山キャンプ場だ。



晴れの好天、やはり天気がイイとドライブも心地良いね。
だが途中の山形・新庄辺りに差し掛かると霧が掛かって曇っており、気温4℃で結構冷え込んでいる。
結構冷え込んでるな〜と思うが、県境を越え秋田に入る頃には青空に戻り、気温も15℃と暖かい。

キャンプ場に到着はpm3時前・・・。
場内は結構賑わっている。



どこに張ろうか多少悩むが、ファイヤーサークルのあるサイトのほうに決める。
このサークルで焚き火したいと、来るたびに思ってます。



一番奥の場所とする。
場所が決まるとサクリと建てる。

     

最奥のこの場所も、晩秋のこの季節はスッキリと明るい。
思った以上に暖かい・・・風も無くイイ状況ですね、キャンプ日和!
そう言えば、何年か前のこの時期11月に来たときは、大雪での雪中キャンプになった記憶があったっけ・・・。



一息つくと、せっかくなので温泉に浸かる。
賑わいのキャンプ場だが、風呂は空いている・・・。
と、そのとき風呂に入ってきたのは、りえぴ家のかっちゃん。
おー、お久しぶりです!
話が盛り上がって、長風呂です^^)

戻りがてら、りえぴさんたちの集っているサイトに立ち寄って御挨拶を・・・。
久しぶりに再会する方や、hpの御愛読者様・・・



テントに戻ってマッタリ・・・。
と、目の前のファイヤーサークルに、火を入れようとしている方がいます・・・。
イイですねぇ〜、そこのファイヤーサークルに火を入れたかったんです・・・。
早速、手伝いますよ。



そのお方は、入り口側に巨大テントを建造されていた、Kさんです。
当hpの御愛読者様でした。

大きいテントなので、多人数でのキャンプかと思ってましたが、お一人でした^^)
そのKさんと一緒に、サイトの周囲を探って何とか燃えそうな丸太を引き上げてきます。



焚き火。
とりあえずこんな感じから・・・



焚き火の前に落ち着いて、秋田の酒・高清水を一献。
Kさんと話をしながら、焚き火を楽しみます。



やはり、ファイヤーサークルでやる焚き火は好い。
もう少し燃えやすい薪が揃うといいのだが・・・もうちょっと火を大きくしたい。

日が暮れると、すーっと寒さがくる。
焚き火が落ち着いたところで、Kさんに焚き火を任せて温泉へ。



りえぴさんたちのパーティーに寄ってお世話になります^^)
ミニととのトークが暴走してないかハラハラ・・・(笑
楽しいですね〜いろいろお話させていただきました。
今後ともヨロシクです!

その後は、夕方に出会ってビックリ!のロンギーネさんのお宅にてお世話になります・・・^^)
この晩は殆ど自分のテントには滞在してませんナ・・・(汗



テントの中に入れていただいて・・・
アルコールストーブの暖房もあって、極楽な状態です・・・。
スパークリングワインも御馳走になってイイ気分です

皆さんにお世話になりました・・・
ありがとうございます。



翌朝・・・。



天気イイです。
結露も無く、幕体もカラリとしているのが嬉しい。



スキー場のほうからの全景。
木枯れた情景です。



スキー場脇、駐車場の上部にも雛壇上のサイトがあります。
ちなみに、このサイトのスキー場側、リフトのロープ真下にも同じように雛壇サイトがありますね・・・混雑時にはこちらも・・・

      

夏は濃い緑に覆われていますが、この時期はこうして場内が明るい。
雪が降って雪中キャンプのメッカとなるのも、もうすぐだ。



さて、そろそろ撤収。
今回は、天気も荒れず居心地の良い状況でしたね。



快晴の空をバックに、葉を落とした白樺のコントラストが綺麗でした^^)





END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next